FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢をかなえるゾウは面白かった

夢をかなえるゾウは面白かった。自分と同じような変わりたいけど変われない主人公に変なゾウの神様が、人生を変える方法を伝授していく、という感じのまあ啓発的な本だけど。

まあ何で人生を変えたいのに変われないかというと、変わるより結局今のままが楽だから。まあ人間なんてそんなもの  現状を変えるには、すぐ行動。

まあ私もいろんな啓発本読んだけど、結局何をもって成功とするかは人それぞれだし、自分との対話が大切かなと思う最近。私もとかく人と自分とを比べるのが好きだし、テレビで大変そうな人のドキュメントとか見れば、こんなに大変な人がいるんだし自分は幸せな方じゃないみたいな考え方をしていたけれども、結局深層心理的に見れば、人の気になるところはつまり自分の気になるところ。人の嫌いなところは、つまりは自分の満足のいかないところとかと言えるらしいし、結局人との比較の先には自分がいるということ。
だから、対自分で考えることが大事だと、最近やっと思うようになって、人のことで仕事とかでもイライラしたりすると、この人のこういう部分にイライラするということはきっと自分が、ここができないからなのかなとか、自分もここをズルしたいと思ってるから、やってくれなくてイライラするのかなとか思うようになって、面倒な事も率先してやるようになりました。
仕事で言えば、毎日のトイレ掃除、店舗で使うお茶を毎日こまめに作ったり、キッチンの排水溝とか細かいところの掃除。まあこんなの仕事ではないと言えばそれまでだけど、前の職場ではできなくてやってくれる人に多分に後ろめたかったから 
それにやるようになってからは、すくなくとも一番自分が苦手としてた掃除をやってるから後ろめたい気持ちはなくなって、平和な気持ちで過ごせている気がする。まだもちろん嫌な仕事とか振られて腹がたったりするけど、常に対自分で考えるようにしてます。
結局人生なんて自分が満足だったかに尽きるというわけ。

ゾウの神様は、それでも成功する人は愛があって、他人を喜ばせることができて、人に感謝をできる人が大事と言うけれど、案外そういうことは大事なのだと思える。
ビジネスは人の幸せの先にあるものだし、サービスだって人を幸せにするためのものだし、人を幸せにできるよう常に考えて行動することが、仕事を育てていくと思う。

毎日ボーっと過ごしていて、すぐ眠い、疲れたと考えて生活してるから、たまにはこういう本を読んで思いだすことが大切かなと思いました。読んだときは頑張ろうと思ってもしばらくすると、元に戻っちゃうからね 


スポンサーサイト

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。