スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敷金ゼロ物件の退去の難しさ

最近仕事で賃貸物件の退去の日程調整をやってます。退去後は敷金の精算をやるのですが・・・・。

大体、普通は1か月前に解約の申し込みをしてもらって、家賃は退去日が解約日よりも前でも解約日まではもらうのですが、2月にこんなケースの退去がありました。中国人の入居者で、敷金はもらっていないで入居していたのです。解約日は3月10日、でも引っ越し予定日は2月末。いつもエクセルで解約日と退去日を管理していてて、よく解約申し込みをしてから解約日は決まっても引っ越しの日にち(つまり退去日)は直前にならないと決まらないという人が多いので私も解約日が近づくと退去日が決まっていない人には連絡して、何時頃になるのか日程調整をしていました。ところが今回その中国人の人から退去予定日を聞いていたのにエクセルに入力し忘れていて、解約日が3月10日なものだから3月に入ってから日程調整すれば大丈夫と思っていたのです。でもその中国人は退去日2月末に勝手に立ち会いなしで引っ越してその日のうちに中国に帰ってしまったのです。

私も解約申し込みの際には中国人だし、3月10日までは家賃がかかることを伝えていたのですが、2月末から3月10日までの日割り家賃を払わずに中国に帰国してしまったもので、大家さんから退去日も聞いてなかったし、家賃も10日分はもらってないと責められました。そしてもし敷金をもらっていればそこから日割り家賃分は最悪精算できたのですが、今回のこの大家さんは敷金ゼロでもらわずに契約の際入居させていたものだから全く精算のあてがなくなってしまい、本当に困ってしまいました。

大体この日割り家賃2万円ちょっとなのですが、私もこの中国に帰国した中国人に連絡して、なんとしても払ってくれなくちゃ困ると請求はしたのですが、相手は既に中国にいて払う気はあっても払う手段がないと言われ、仕事の都合で日本に帰ることもあるのでその時は払うと言ったのですが、大体それがいつになるのやら・・・・。

例えばこれがうちの会社で管理をしている物件だったとしたら、管理手数料ももらって家賃管理もしているので家賃を回収する責任があるのですが、この大家さんはうちの会社が入居者を決めただけで家賃の管理をしているわけでもないので、なんとかしばらくこのまま忘れてくれないか願うばかりなのですが・・・。

とにかく、この大家さんの物件には中国人が多く入居していてその割には敷金をとっていないので退去の精算で揉めるリスクが高い。一応クリーニング代として契約の際に3万ぐらいはもらっているのですが、他の部屋でも今回のように退去日その日に帰国するという中国の人がいて、その人は家族で入居で小さな子供もいたので絶対クリーニング代3万円では足りないということで事前に部屋を見せてもらって、先にクリーニング費用では足りない部屋の修繕費用を請求させてもらうことにしました。

とにかく部屋を早く埋めたい大家さんが敷金をとらないで契約するのでしょうが、敷金をとらないということは退去の際に家賃も精算できない、クリーニングや部屋の修繕で足が出てしまうということはあり得るわけだから、その責任を私たち仲介の不動産会社に押し付けないで欲しい。

この敷金ゼロ、うちの管理物件でも結構あるのですが、今度6月に退去予定の部屋でペットを2匹も飼っているのにクリーニング費用は1万8000円しかもらってないという恐ろしいケースがあります。退去後、クリーニング業者に見積もってもらって、最初にもらった1万8000円の差額を請求することになるのですが、請求は請求の用紙を送ればいいので簡単だけど、問題はその請求金の回収。大体引っ越して新たな生活を始める人がわざわざすんなり払ってくれるかどうか・・・。しかもペット2匹の部屋の修繕費用ってどれぐらいかかるやら・・・。

最近結構直接お金がらみの仕事が多いので気を使うし疲れる。今管理物件の家賃滞納者の督促は私の上司がやっているのですが、家賃最悪回収できないときはどうしているんだろうと大変さを痛感します。

最初の中国人の日割り家賃は大家さんの記憶の彼方にいってくれることを願って・・・ます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。