

お墓参りに行きました

今日はお休みだったので、母と妹とチビ2人とお墓参りに出かけました。母方のおばあちゃんとおじいちゃんが眠っているお墓。上の甥っ子は4歳なのにもう3回もお墓参りに来ているとのこと。エライエライ 

町田からバスで大分行ったとってものどかなところにあるお墓。私が小さい頃は親類と集まる機会の多かったお墓。お墓参りは楽しい思い出がいっぱい。

最近は電車とバスで行くので遠い  しかもチビが2人いると時間がかかるので朝は7時半に出ました  今日はお墓参りに行くと決めていたけど朝が早いので、のどまで出かかった「やっぱり行かない」という言葉。でもお墓参りしばらくしてなかったので頑張って行くことにしました。

今月家族は箱根に旅行に行っていて私は仕事が忙しいときだったので一緒に行けませんでした。電車の中で甥っ子君が箱根の芦ノ湖の海賊船の写真を見つけて「箱根楽しかったね  ・・・・。今度はお姉ちゃんも一緒に行きたいね  」と言ってくれてました。私も子供の頃どこか行くとか楽しみにしてたのに雨で中止とか、他に用事が出来て行けないとか楽しみにしていた分だけがっかりしたのを覚えてるし、一緒に行けると思って楽しみにしていた従兄弟が来ないとかも非常にがっかりしたので、行くと決めて甥っ子と約束した時は極力守ることにして、行けそうにない時は軽々しく一緒に行くと言わないようにしてます。子供の楽しみと大人の楽しみは楽しみにしてる度合いが全然違うし、大人は出かけるのもちょっと気分転換ぐらいだけど子供はでかけるのは大きな行事だから。

今回のお墓参りも楽しかったみたいで、楽しかったねと言ってました。

ohaka

ohaka2

ohaka3

ohaka4

ohaka5

ohaka6

ohaka7

やっぱり、お墓の前ではなぜか願い事をしてしまう。おばあちゃんやおじいちゃんにお願いして叶えてもらいたいからなのでしょうが、誰に教わるわけでもなくいつも子供の頃から願い事をしてた気がする。

帰りは横浜経由で帰ってきたので、みんなで食事して帰りに買い物をして私は久しぶりに楽譜を買いました 
2冊買ったのですが、楽譜はアタリ、ハズレがある。ちょっと見て、あんまり簡単そうだと弾いても簡素でつまらないので買わないのですが、いいなと思って買ってみてもやっぱり全然好みの感じになってなかったりすると結局弾かなかったり。

今回は、いきものがかりの「ありがとう」の楽譜とディズニーのアラジンと美女と野獣の曲が入った楽譜を買いました。「ありがとう」の方はちょっとハズレだったのですが、ディズニーの方はアタリでした。とっても綺麗なちょっとジャズっぽいディズニーと言う感じが良く出ている楽譜で帰って弾いてみて即お気に入りに。もっと早く出会いたかった。

ohaka8

次のお休みが楽しみだな  早く弾きたいな 

ベトナム料理食べに行きました

この間、友達とベトナム料理を食べに行きました。蒲田でとっても美味しいと評判でなかなか予約の取れない「ミレイ」というお店です。

フォーが美味しくて2度目の来店  元々ラーメン大好きだしフォーもヘルシーで美味しくて大好きに  

他にも揚げ春巻きやら。空芯菜の炒め物や、ベトナム風オムレツなど食べました。

betonamu

ベトナム

betonamu3

betonamu2

付け合わせの葉物がミントの葉やレモングラスとかたっぷりあって、レタスに巻いて食べたりするのですが、やっぱり日本の料理ではないアジアな感じがしました 

台風

今日私は仕事お休みです。今台風の風がすごい  家が風にあおられて2階にいると少し揺れています。
前の川が結構増水していて、氾濫しないかちょっと心配 

家で朝からずっと台風情報を見てます。今日仕事の人達は大変。私も今日仕事だったら電車乗れなくて帰れなくなるところでした 

今日はおかげで朝からずっとボーっとしちゃって何もやる気がしない感じです 

でもこれから夕飯作りしないと・・・・。


毎日仕事の日はスケジュールが決まっていて、目まぐるしくしてるので休みになると、ついついボンヤリ  前は週2日休みの時は朝から家じゅう掃除して、洗濯機回して、夕飯作ってとやっていたけど、最近は休みの前の日はその日ぐらいはと、たくさん飲んじゃってなかなか朝からシャキッとできない 

でも、もうすぐ新たな職場に来て1年になるのでいろいろ慣れてきたところ  あちこち行ったり能動的な人になりたいな 

今日の料理 

水曜日は私が料理当番

今日はアジの塩焼きと、チャプチエ、もずくのサラダ、ひじき入りお味噌汁。

a9

b1

b2

b3

アジは魚屋さんが塩焼き用にさばいてくれました 





女子力アップ2

最近とんと努力してなかった女子力。そもそも私がそういうものから遠ざかっている間に、女子力なんて言葉ができて、女子会なんて便利な言葉ができて、世の中女子にお得な感じになっちゃって 

とにかく女子力を磨いて、アッと驚くイイ女になるぞ作戦でいくしかないと一応決心。
水曜日早速、髪の毛を染め直してお買い物してきました。悩んで買った戦利品です。

a

a2

a3

a4

ブラウスはバーゲンでまだ安かったから、良いお買い物ができました  化粧品はこの間買ったマスカラ以来3年ぶりぐらいになるのかな。

あとは、涼しくなったらあちこち出かけて楽しい人になれるようにと思い、こんな本も買っちゃいました。

a8


a6

上司には嫌われていないと思うし、むしろ可愛がってもらえてると思うのです。でも休みの日にデートに誘ってもらったりしたこともないし、飲みに誘われたことはあってもそれは私が飲めるから仕事の延長線上のものかもしれないし。もう少し自分に自信が持てる日が来たら、ちゃんと気持ちを伝えられるといいけど 

この間お友達の誕生会をしました

先日友人の誕生日をしました。ちょっとハワイアンな感じのトロピカルなお店 

トロピカる

toropikaru

toropikaru2

toropikaru3

トロピカルなオシャレなお店で誕生日パーティーできて楽しかった 
良い1年になることを祈ってバースデーソングも歌ってきました 

女子力アップ

最近、気になる上司と飲みに行きました。その時は2人でではなく、会社の50過ぎのおじさんも一緒・・・。
その人は結婚してるし、大学生の息子がいるのですが、26年の結婚生活の中で24人と浮気してきたと自慢げに話されて・・・。しまいには男は99.8%浮気するものだよと断言され、私は私で「そんな男ばかりじゃない」と反論したのですが、「そんな中学生みたいなこと言ってるから、いつまでも結婚できないんだよ」と言われてしまいました  

ひどい言われようと思ったし、「そんなこと許容して結婚している友達も私の周りにはいないし、そんな人ばかりじゃないと思いますけどね」と更に反論したけど、「もっとね開眼が必要だよ。浮気しない男なんていないし、男は余裕ができれば浮気するものだよ」と本当に断言されていしまいました。

まあ確かに私の理想論は中学生のようなところはあるかもと思ったこともあるし、周りにもそんな夢見る夢子ちゃんじゃダメだよとか言われたことあるけど、でも結婚して家族になる以上は信じられる人でないとダメだと思うし、この人は浮気しても許してあげなきゃなと思いながらする結婚なんてあまりにも男に都合が良すぎるというか・・・何とも納得できない意見のこじつけをされて、怒り心頭。次の日は職場でそのおじさんに冷たく当たって、上司もムカついたので目を合わせず、話しかけられても仕事のこと以外は流しました。

でも、もしも本当に男は浮気するものだとしたら、せつない  男と女の永遠のテーマなのかも。だからこの話題でいくつもドラマができるし、答えなんてないのかも。まあ分かっちゃいるけど納得はできない。

そして、もうひとつ上司とも飲んでて話題になったのが、私の女子力のなさ。前の職場でも散々色気がないとか、おやじみたいだとか言われてきたけど、最近は前の職場の時よりは、オシャレとは言わないけどちゃんと職場にふさわしい恰好で行ってるし、華美な装いは必要ないと真面目さをアピールするかのように地味にしてたけど、やっぱり言われてしまった女子力について・・・・  上司にも、「もっと積極的に行かないと、そんな真面目になんてしてたら男は分かんないし、無理だよ」と言われてしまいました。

これは女子力アップをがんばるしかない。また小悪魔本でも読んでいちから勉強が必要かも・・・ 
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
