

夢をかなえるゾウは面白かった

夢をかなえるゾウは面白かった。自分と同じような変わりたいけど変われない主人公に変なゾウの神様が、人生を変える方法を伝授していく、という感じのまあ啓発的な本だけど。

まあ何で人生を変えたいのに変われないかというと、変わるより結局今のままが楽だから。まあ人間なんてそんなもの  現状を変えるには、すぐ行動。

まあ私もいろんな啓発本読んだけど、結局何をもって成功とするかは人それぞれだし、自分との対話が大切かなと思う最近。私もとかく人と自分とを比べるのが好きだし、テレビで大変そうな人のドキュメントとか見れば、こんなに大変な人がいるんだし自分は幸せな方じゃないみたいな考え方をしていたけれども、結局深層心理的に見れば、人の気になるところはつまり自分の気になるところ。人の嫌いなところは、つまりは自分の満足のいかないところとかと言えるらしいし、結局人との比較の先には自分がいるということ。
だから、対自分で考えることが大事だと、最近やっと思うようになって、人のことで仕事とかでもイライラしたりすると、この人のこういう部分にイライラするということはきっと自分が、ここができないからなのかなとか、自分もここをズルしたいと思ってるから、やってくれなくてイライラするのかなとか思うようになって、面倒な事も率先してやるようになりました。
仕事で言えば、毎日のトイレ掃除、店舗で使うお茶を毎日こまめに作ったり、キッチンの排水溝とか細かいところの掃除。まあこんなの仕事ではないと言えばそれまでだけど、前の職場ではできなくてやってくれる人に多分に後ろめたかったから 
それにやるようになってからは、すくなくとも一番自分が苦手としてた掃除をやってるから後ろめたい気持ちはなくなって、平和な気持ちで過ごせている気がする。まだもちろん嫌な仕事とか振られて腹がたったりするけど、常に対自分で考えるようにしてます。
結局人生なんて自分が満足だったかに尽きるというわけ。

ゾウの神様は、それでも成功する人は愛があって、他人を喜ばせることができて、人に感謝をできる人が大事と言うけれど、案外そういうことは大事なのだと思える。
ビジネスは人の幸せの先にあるものだし、サービスだって人を幸せにするためのものだし、人を幸せにできるよう常に考えて行動することが、仕事を育てていくと思う。

毎日ボーっと過ごしていて、すぐ眠い、疲れたと考えて生活してるから、たまにはこういう本を読んで思いだすことが大切かなと思いました。読んだときは頑張ろうと思ってもしばらくすると、元に戻っちゃうからね 



夢をかなえるゾウ借りちゃいました

最近知ったのですが、図書館の本をネットで予約して近くの駅などの行政サービスセンターまで届けて借りられるという画期的なサービスがあるってことを 

さっそく3冊予約して、1冊届きました。「夢をかなえるゾウ」  読んでみたかったけど本もいろいろ買って読みかけとかがあったりするので、あれを読んでからとかいろいろ買うなら為になりそうな本とか厳選してたら買うまでには至らなかった本。

でも図書館で借りられて無料で読めるなら、これから読みたい本は全部予約して片っ端から読んでみよう  だって高い税金市民税払ってるんですから・・・利用できるサービスは賢く利用しないと 

そういえば最近仕事でお家の退去が多いです。震災の影響ですかね。

想像するに、節電で企業のシフト変更等に伴う、部署移動やら転勤やらが増えている。円高で大田区周辺の中小企業は仕事が減って大打撃。雇われていた従業員は解雇されてお引っ越しとか・・・・・。

本当に退去多くて・・・。夏のこんなに暑い猛暑の中、例年なら退去少ない時期なんですって。

まあもうすぐ秋がやってきて、冬が来たら、また賃貸物件が動く時期に少しずつ入ってくるので忙しい 

今日はもう眠いのでお休み 

バーベキュー行ってきました

今日は会社の人たちとバーベキューしてきました。暑かった  あまりの暑さにお肉なんてほとんど食べられませんでした  natu

natu2

natsu3

頑張って手伝いました。暑くて汗が噴き出す感じだったけど、頑張った  唯一良かったのは、気になる上司も来てたこと。まあ気になる気になると思ってると余計に声もかけずらいし、好きになっちゃうと天の邪鬼な私は気持ちとは裏腹な態度になちゃうし、多分非常に分かりずらい・・・・と思う。ましてや同じ職場だと変な感じになって仕事にさし障るのも困るし、非常に難しい。合コンで知り合った前彼は仕事で絡みもなかったし、プライベートも関わりない存在だったからこそ積極的にいきやすかったけど、今回はそうはいかない。
ただ、仕事が一緒にできてれば毎日会えるわけだし、それはそれでいいかなと仕事でがっかりされないようにだけ頑張ってます 

natsu4

natsu5

上は甥っ子と遊んだ時の写真です。私がテニスをやってると「やりたいやりたい 」と邪魔しに来る甥っ子。貸してあげたら上手く出来なくて糸に絡まってました  まあ手が短いし、ボールとラケットの振り方のタイミングが全然合わないから仕方ない。

今日甥っ子と赤ちゃんと妹は家に帰って行きました  正直ほっとしてます。大人だけだと静かな我が家  たまには一緒にいてもいいんだけどずっとだと慣れてない分だけ疲れます  
とにかく8月も半分過ぎたし、もうすぐ猛暑も落ち着くみたいだし、秋がやってくる。夏も終わり・・・。残暑は厳しいけど8月過ぎたらピアノで弾く曲もクリスマスの曲とかいれてみたりして・・・もう気持ちは年末に向かいます。早いと思うけど、9月になったら4カ月ちょっとで新年になるわけだし、クリスマスのキラキラが好きな私は夏が終わるのがさみしいと同時に冬が待ち遠しい 

明日はバーベキューに行ってきます

明日は会社の強制行事としてバーベキューに行くことになりますた 

7月に仲良い会社の人とバーベキューを企画した時は台風で流れたのに今回は晴れてしまいそうで、気が重い。会社の代表者まで来るし、行きたくない  しかも猛暑・・・。明日の気温は35度だそうで、考えただけで暑い 

昨日はお休みで、甥っ子とと妹と赤ちゃんが泊まりに来てます。赤ちゃん可愛いな 

休みが少ないのに、休みの日にわざわざバーベキューなんてしなくてもいい気がする。

早く風呂に入って寝るしかない 

今日は三浦の海に行ってきました

今日は三浦の海に行ってきました。

甥っ子と母と妹と、妹の旦那さんと、赤ちゃんと・・・。今年は甥っ子が海に入れるようになって、楽しく遊べるようになったので、良かった  去年は波が顔にかかると大号泣で海に入れなかったけど、成長してます。年々。

まだ赤ちゃんは、海の家でお留守番。なかなか休みが合わなかったり、せわしなかったりで、みんなで家族旅行はできないけど、毎年海は1回ぐらい連れて行ってあげないと。

帰りは横浜のベイシェラトンでビュッフェでお食事して帰りました。去年は帰ってから、家で焼き肉して、豚レバーを食べて母が10月に肝臓悪くして入院したから、今年は海の帰りは外食ということになりました。

8月は全部で8日しか休みがないので、夏休みって感じの休みはないけど、海に行くと夏って感じがする。一緒に喜んでくれる子供がいると、大人だけで行くより楽しいし、甥っ子の存在は大きい。「海楽しかったね~ 」と言ってくれて本当良かった。

明後日から甥っ子と妹と赤ちゃんで、実家に泊まりに来るのでしばらくは賑やかだな~。ずっと一緒にいるとせわしなくて、大変だけど、母は嬉しいみたいだし、来てくれることに感謝しないと 
まあ実際はしばらくすると帰って欲しいって思ったりするんだけど(テレビもじっくり見れないし、うるさいし) 

今日は忙しかった

先週の水曜日・・・。宅建の主任者登録が済んだとハガキが来たので、今日は急遽桜木町まで法廷講習の申し込みに。午前9時過ぎに出て。横浜から桜木町まで運動と思って炎天下の中歩きました。
汗だくだくになったけど、たくさん汗をかくとすっきり  無事に講習の申し込みが済んだら、ブラブラとまた帰り道、ランドマークやモザイクモールでお買い物。

ここ1年ぐらいマスカラが切れていたけど、朝仕事の時は忙しくてなかなかマスカラまでやっていられないのでと言い訳して手抜きメイクだったけど買いました。やっとこさ。

それから、前からソフトテニスのボールと空気入れを買ってまた壁打ちテニスやりたいと思ってたのでスポーツ店で買いました。今年のクリスマスは甥っ子にラケット買ってやって一緒にテニス楽しみたいな。
私は高校の時に体育の授業でテニスをやって以来、あのラケットでボールを打つのが楽しくてたまーにやってたけど何とも言えない楽しさ。テニスのラケットは面積が広いから下手でもボールが当たるし、バシッと当ると楽しい 

午後からは会社の人の誕生日に頼まれたレアチーズのケーキを作り、スーツ洗ったり、まあいろいろ忙しかった。

しかし今日は暑かった  うちは基本日中はほとんどクーラーを入れないけど今日はさすがに暑かった  

アイスノンで昼寝の時は少し首とか冷やしたらひんやりと気持ちよかった。さすがに夜お風呂の後はクーラーをいれて涼しくして寝るけど、日中はとにかく汗をかいてたくさん飲み物を飲む。夏はこれが一番。それでも最近は扇風機で寒く感じたり。起きぬけは足先が寒かったり、年を感じるこの頃です 

気になる人がいます・・・・。

実は、気になる人が職場にいます。10歳年上の職場の上司です。

自分でも10歳も年が上の人なんてありえないと思ってたけど・・・気になってしまうものは仕方がない。

何度も食事に連れて行ってもらったり、仕事の力量をかってもらったり、困った時はとっても頼りになるし、そうこうしているうちに良い人だなと思ったり  

まあ40代の人だし、今時の草食系男子とは全然違う男って感じだし、私のタイプではなかったけど、やっぱり困ったいざって時に頼りになるのは強かった。

特に私は、誰と話してもそうだけど、強く言われるとよっぽどでないと負けてしまう  あーそうですね・・・ ってすぐ負けちゃう。言いかえしの切り口もボキャブラリーも少ないから入居者やオーナーの間で右往左往  特に賃貸契約の退去の時は敷金の返還でものすごくもめるから、オーナーの言い分と、入居者の言い分と、紛争防止条例を間に挟んで頭を抱えることも多いけど、どうしても対処できない強い人の間で困ると、電話でも代わってくれたり、本当頼もしい。

まあ職場の部下として可愛がってもらってるだけかもしれないのだけど、何度も御馳走になってるし、今度は私がお礼に食事に誘ってみようかなと思案中です。もう30歳過ぎて私も大人の女性だしドラマのように大人っぽくさりげなく食事に誘うぐらいいいんじゃないかと思ってます。

人生は一度っきりだからね。せっかく気になる人ができたんだから、あれこれ思い悩むのもありでしょう 
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
