

簿記の勉強

毎日電車の中でテキスト読んで簿記やってます。やってはいるけど、仕分けのところは何とかなっても決算やら、伝票やら、チンプンカンプン。結局ここが分からないと、受からないような気がする。
コツコツやってるけど、なかなか難しい。でも何か目標をもって過ごす方が日々楽しい気がするから、頑張ろうっと 

のり巻きに初挑戦

水曜日お休みの日は私が料理を担当   忙しいときは1時間ぐらいで作れそうな簡単料理。時間が割とあるときは、少し手間のかかる料理。で今回はのり巻きに初挑戦してみました 

norimaki

norimaki2

norimaki3

美味しかった  自画自賛ではないけれど、私は料理のセンスがあると思う。酢飯も上手にできたし総菜売り場で売ってるのり巻きと同じような感じだったし、これなら甥っ子に作ってあげても喜びそう 

車の鍵が回らなかった

今日はお休み。車で海の側を走ってみたい近頃。本当は千葉とか行きたいけど、アクアラインまでが難しそうで、今日は江ノ島までまっすぐに行ける道路を発見  途中までしか行かなかったけど、今度はもっと朝早く出てドライブしてきたいな  

車は出不精な私にはとっても良い乗り物かも。気軽に勇気と運転技術さえ身につけばどこにでも気ままに行けちゃうんだから。気ままにはまだまだ先だけど・・・・。今は休みが近づくたびに「運転練習しなくちゃな~全然最近乗ってないな。嫌だな~  」とテンション低くて、運転楽しいなんてあんまり思えないけど、慣れたら甥っ子を乗せてドライブに連れて行ってあげたいし。でも少しずつ楽しい気持ちも芽生えてきた。次は江ノ島まで行ってみようっと  

そう思って帰ってきた矢先、鍵をかけてやれやれ。でも両サイドのミラーをたたんでなくてもう一度、鍵を回して車の電源を入れようとしたら鍵が回らない  ガチャガチャやっても硬くて全然ダメで、エンジンを何度も踏んで鍵を入れたり抜いたりしてやったけど全然ダメで、汗は噴き出してくるし「壊しちゃったのかな・・・」と思い、ネットで検索したら、誰かのブログに同じように鍵が回らなかった人の書き込みがあって、ハンドルを少し左右に動かして回すと鍵が回ったと書いてあったので、私も急いでやってみたら・・・・・・ 回りました  焦った焦った。ハンドルロックと言うらしいけど、焦って教習所でもらった教科書まで見直しちゃった 

本当家に帰ってきてからで良かったよ。コンビニとか外出先だったら緊急のレスキュー隊とかに電話してたかも。こういう思いもかけないことがあって自分の思い通りにならないから車って嫌だよ。

甥っ子の誕生日

この間の日曜日甥っ子の誕生日を家族で祝ってあげるために日曜日お休みをもらいました。

朝からショートケーキのスポンジを焼いたり、忙しかった 

ke-ki

ke-ki2

ke-ki3

ke-ki4

ke-ki5

ke-ki6

ke-ki7

ke-ki8

今回は4歳の誕生日。ろうそくも4本。スポンジを焼いたのは私だけど、周りを塗ったのは妹。甥っ子もママが仕上げたケーキのが思い出に残るだろうし、妹のがパティシエ歴が長いので私より正直塗ったりするのは上手   ショートケーキは結構手間なのでついつい躊躇してしまうけど、可愛い甥っ子に毎年ケーキ手作りだったねと思い出が残ればいいかなと頑張りました。
それなのに、甥っ子は一口食べてあんまり甘くないからと、食べてくれなかった。私たちは十分甘く感じて美味しかったけど、幼児の口には合わなかったのか・・・・ 

最近私の作るチーズケーキもあんまり好きじゃないと言うし、食べ物の好みが出てきたみたい。まあ作れば買うより安上がりだからうちは買ったプロのケーキをほとんど食べさせてない。私も小さい頃はショートケーキ特別好きじゃなかったから仕方ないか  今はモンブランが好きだけど、モンブランは作ると大変だし、自分では作らない。ムースとかもどうしても手間がかかるから作らない。
来年は甥っ子ともう一人チビすけと2人の誕生日をしなくちゃなので、どっちかの時は買ったケーキでお祝いでもいいかも 

プレゼント選びも悩んだ。いつも絵本だけど絵本も好みがあるから難しいし、おもちゃだと何が喜ぶか男の子だし分からないから、結局今回は絵本にした。私は14匹のねずみシリーズの絵本が絵が細かくていかにも楽しげだから好きだけど、前甥っ子にあげたとき好きではなかったようなので、今回は海水浴がテーマの絵本とごんぎつねにした。ごんぎつねは小学校低学年向けで難しいけど、いいお話だしいつか読んでくれるかもしれないので買っておいた。こういうのを読んで優しい人になってもらいたい。

今度は一緒にプレゼントも選びに行きたいけど週1日とかの休みだと休みの日に買い物に出るだけで疲れちゃうのでなかなか難しい。でも来年からは幼稚園に行ってなかなか一緒に出かけたりできなくなるし、いまのうちにあちこち一緒に休みの日に甥っ子と2人ででかけたいな。妹は赤ちゃんで大変だし、甥っ子がグズグズするとストレスたまるみたい・・・  前はもっと可愛かったのにって思うみたいです。時には当って虐待に近いほど怒っちゃったりすることもあるみたいだし、なかなか言うことを聞かなくなってきたから大変みたい。

友達も2人子供産んでちょうど妹と同じくらいのペースで子育て真っ最中。やっぱりこちらも上の子に怒り心頭で怒り倒したりするようなので、どこも子育ては戦いのよう。子供も馬鹿じゃないから親の矛盾や隙をよくみて対抗してくるらしいのでなかなか一筋縄ではいかないみたい。まあ愛があればこそ怒るんだし、怒られて怒られてそれなりに育つわけだからしょうがない。

だから子供のいない私がたまには甥っ子を連れ出してやれば妹も自分の時間がもてていいかなと思って今日は遊びに行く予定ではりきったけどそういう時に限って子供は熱を出す。友達の子供も約束してる日に限ってよく熱を出して、結局3回ぐらい約束が流れてもうかれこれ1年近く友達に会えてない。でも子供が熱を出すと親はさらに大変だからこういうときはしょうがない。子供も出かけるとなると興奮してちょっと良くなったからって出すとまたぶりかえしたりして、結局お母さんが大変なわけだし、少しでも体調が悪いときはだしたくないという気持ち、子供がいないけど察してみれば良く分かる。

私は泳ぐのが好きなので、夏場は甥っ子とプールに行こうかなと考えてたけど、甥っ子は水が苦手みたいで、シャワーも顔にかかると大泣き  この世の終わりのように泣いて怒るので、2人でプールは無理かと断念。私は暑い猛暑日が続くので公園で遊びに付き合うよりはプールに入って涼みたい感じだったけど残念。
近所に大人のひざぐらいまでの子供向けの河原みたいなのがあるので、そこにみんなで行くしかないかな 


夏も本番。仕事してるとあっという間に夏が終わっちゃいそうで、悲しい  ビアガーデンに海に山に川に行きたいところはたくさんあるけど、いざ休みになると疲れてテレビ見てのんびりして終わっちゃう 
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
