

私の母の料理

今日はお休み 

会社の人が面白いと教えてくれた「アカン警察」見てます。アカン嫁・・・・面白すぎる 

今日はこの間うちの母が作った冷やし中華載せちゃいます 

冷やし中華

冷やし中華2

冷やし中華3

冷やし中華5

最近私は会社の人に35歳以上に思われていたことを知りまして   美容に良い食べ物をと思い、ニンニクは体にも美容にも良いだろうと思い、ニンニクチューブ買っちゃいました。一緒に生姜チューブも。

全くひどいもんだよ。まだ31歳なのに・・・・。なんてこったい 

これからは若返り大作戦を展開して日々精進しなければ。

それにしても、母の料理は手間がかかっていて、頭があがりません。手伝ったけど、野菜を切ったり、卵をわざわざ薄焼きで焼いて細く切ってのっける辺りは、さすがと言う感じ。
自分が家族の料理を作るとき、こんなこと毎日毎日できるのか、まあ自信がない 


宅建主任者実務講習合格しました

今日、GWに受けに行った宅建主任者登録実務講習の結果が簡易書留で来て、合格してました  まあ講習の最初の日にこの実務講習の後のテストは合格率99%ですと言われていたので、だったら絶対大丈夫と思っていたのでそんなに感動と言うほどでもないけど、それでも私は割と真面目だから3回ぐらいはテキスト読みこんでいたし、一応努力はしたから、良かった良かった 

そんなこんなで、今日は車に乗って甥っ子に会いに行きました。横浜FMを聞きながら運転したので、気分はルンルン。苦手な運転も今日はラジオのおかげでウキウキに・・・・。全然ラジオなんて興味なかったけど職場でも有線でいつもこの横浜FMを流しているので聞きなれているし、みんなの悩み相談とか、恋愛のこととか話が聞けたり、流行りの曲が次々流れたりとっても楽しい   このラジオを流しながらなら車で遠出も苦じゃなくなりそう。

とにかく3連休は今日でおしまい。休みだけどあちこち出かけて今回は忙しかった。また来週は火曜日、水曜日と2連休だから土日月と行けば休みだし、火曜日は何しようかな・・・  美容院行って、父が休みなら車の練習して、休みも忙しいもんです。

それに去年簿記3級受けて落ちたけど、今度は3級飛ばして2級受けようかとテキストを電車に持ち込んで眠くないとき以外はにらめっこ。震災で被災した人が言ってた。毎日精一杯できることをやれば、必ず復興できるって・・・。一歩ずつ一歩ずつが大事だよね。私も中国語コツコツ着替えたり、化粧水叩いたり、歯磨きしながらやってたら、少しずつ中国語分かるようになってきたし、何事も本当継続が大事だよね。

明日からもとにかく頑張ろう。楽しい頑張った感でいっぱいな年末年始を過ごすためにも、今頑張らねば 

賃貸物件のクレーム

最近、アパートでネズミが出たとか、小バエがたくさん出てきたとか、そういうので見に来て何とかして欲しいというクレーム電話が増えてきた。ネズミは前から東京都には案外多く住んでいるということを知っていたけど、これから夏になったらもっと虫系の相談とか増えそうな予感   私は基本虫とかダメだし、ゴキブリも苦手だし、汚いところは掃除できないタイプなので絶対そういうのの対処は無理。

昨日は友人の家に遊びに行ってきました。賃貸を借りているのだけれども新築物件だったのでとっても綺麗だった   私が退去立ち合いで行く物件は中古アパートが多かったから新築はやっぱり綺麗だなと思いました。友人の手料理と、ジントニックにライムを入れてもらってお酒を飲んで21時ぐらいまでお邪魔させていただいちゃって・・・楽しかったです 

私は結婚することがあったら、お部屋は木目調のちょとカントリーな雰囲気の家に憧れていたけど、友人の家はスタイリッシュな都会風。黒や赤の色がアクセントなインテリアでまだ子供もいないし、楽しい2人だけの都会な暮らしをエンジョイしています的なお部屋だった。

改めて、結婚はいいかもと思えてきた。実家にいるとやっぱり何かとゴチャゴチャ言われたりするけど、結婚して好きな人と、こんな部屋で好きなだけくつろげたらいいかもしれないと思いました。

そういえば私の夢の一つに、温かい家庭を作るというのがあったけど、最近は忙しくてそれも考えないようにしてたけど、昔昼ドラマで「ぽっかぽか」というのがやってて、ズボラな主婦に優しい旦那さん、可愛い女の子供の3人の温かいドラマで、それを見ながらこんな家庭が理想と思ってた。
今は、専業主婦なんて結婚しても考えてないけど「ぽっかぽか」のような小さな幸せを大事に、家族が仲良くさえいれれば幸せと思えるそんな結婚生活憧れます。誰かズボラ主婦でもいいよって言ってくれる人いないかしら 

今日から3連休

実は先週水曜日のお休みの前日、夕方からうちの専任契約のアパートのオーナーの物件で水漏れしている部屋があり、私が休み返上で急遽出る羽目に・・・。

と言うわけで、もともと金曜日お休みにしていたので、先週の水曜日の分も合わせて、明日振り替え休日として、3連休となりました。

お休みだけど、今日は友達の家に上板橋の方まで遊びに行くし、明日は母と横浜のスパに行く予定で、のんびりできるのは金曜日だけ。今日はこれからお土産にケーキを焼かなくちゃいけないし、朝から何だか忙しい気分。先週は結局14日連続出勤だったから、とてつもなく眠い毎日だったし、これから朝ご飯をテレビ見ながらちょっとのんびり食べて、ピアノも弾きたいし、忙しい忙しい 

私の予定の立て方には、最近必ずお昼寝最低30分は入れてるので、何だか忙しい。でもお昼寝をしないと最近出かけてもなんか眠いし、すっきりしない。でもちょっとでも寝るとすごい気分がすっきりするから、本当不思議。
眠い時はものの2~3分ぐらいですぐ寝られちゃうから、私の睡眠力はとっても高い。
夜もテレビを見ながら、寝てしまってドラマが途中で記憶にないこともしばしば。

私の人生で、お昼寝がとっても充実の一端を担うようになるとは・・・・まあ普段睡眠不足なのもあると思うけど。

マドンナヴェルテというドラマ見てます

私は自分で気付かなかったけど、何か文章を書いたり好きなのかもしれない。

4月末位から1chのマドンナヴェルテというドラマを見てます。子供が産めなくなった娘の代わりに50歳過ぎの母親が代理出産する話です。娘は医師で産婦人科医。自分が子供を妊娠した時に同時に子宮に癌があることが分かって、子宮ごと全部摘出して子供が産めない体に。でもやっぱり子供が欲しくて、母親に自分と夫の子供を産んでほしいと頼むところから始まるドラマなのですが、最初は娘は子供が純粋に欲しいだけと思っていたけれど、しばらくしたら夫と離婚。この夫もやっぱり医師でアメリカに研究のため住んでいて、娘は夫との離婚はこの先も離れて暮らすことになるのならケジメをつけて別れたとのこと。

娘のために卵を子宮に入れて、着床させて身ごもった母親はもちろん娘の離婚に混乱。これからこの子をどうやって育てていくのか不安にかられます。そこで娘は本心を告げます。「産まれてきたらこの子を代理出産で産んだ子だと公表するつもり」と。「たくさんの不妊治療で苦しむ母親に、代理出産という方法もあるんだよと提案してあげられるようにしたい」と。でも母親は言います。「そんな勝手な話。離婚までして、この子はあなたの物ではないのよ。そんな考えならば、この子はあなたに渡せない」と。

日本では代理出産は法律上認められていないので、娘も母親も周囲に内緒でという話だったが、母親は高齢。死を伴う危険もあるし、帝王切開での出産が原則。娘の勤める大学病院の帝王切開に権威のある先輩の医者に事情を放して頼み認めてもらった。でも大学病院の院長は代理出産に反対派。というのもアメリカでの代理出産でも、代理母がお腹で子供を成長させているうちに子供に母性を抱き、やっぱり子供は渡さないという話が多くあるので、遺伝学的には子供の母親は卵子の提供者だが、子供をお腹に入れて育てるとやっぱり自分の卵子の子供ではないにしても、母性が育つものだからと院長は主張していた。娘は代理母が身内ならば問題ないのでは、少しでも可能性があるなら子供が欲しい母親にチャンスをあげたいと鷹をくくっていた。でも実際には夫との離婚問題で身内の母親とでさえ子供を渡す渡さないと論議になり、ショックを隠せない様子。

一緒にこのドラマを見ていた母が「やっぱりこの娘はお腹に子供をいれて育ててないからいろいろ分からないんだよ」と言ってました。子供を産むってやっぱり理屈的なことを超越しているものなのかなと思いました。

前彼と別れてもうすぐ1年。やっぱりどこか自分に結婚はもう無理かなとあきらめるところがあったり、仕事も忙しいし子供も可愛いと思うけど、育てるのは大変だし、とあきらめていたところがあったけど、中には不妊治療しても子供が欲しい人や、こうやって代理出産しても欲しい人がいたりすると、改めて考えさせられる。命を宿すって人生を変えるぐらい凄いことなのか、私もどっちかというとこういう命とかドラマで見てあ~感動とか思うけど実際、人身事故の死んだ人にさえ同情も感じられない、震災の被害にあった人達にもあんまり気持ちが寄せられない、そんな感じだから本当のところどうなんだろうと思う節はある。

結婚、出産をしなくてはやっぱり人生の脱落者みたいな意識がどこかにあって、自分自身結婚してこそ一人前と思っていたので、結婚、出産と思うところはあるかもしれないけど、それさえ割り切って脱落者でもいいやと思えればしなくてもいいかも結婚、出産とも思う。でもできてしまえばそれはやっぱり母性で何としても産みたいとなるのだとしたらそれこそ、女性の神秘だし、子供と母親の絆って凄いものだなと感じるかもしれない。

やっぱり経験してみないとこの出産体験は分からないよな。お腹に子供がいるって幸せの極みなのか、まあ機会が巡ってくれば経験しないにこしたことはないかも。まずそれには誰か良い人と巡り会わないと。次もし誰か好きになったら、その人が運命の人だといいけど。まあそう思いながら早32歳になるんだからそう簡単ではないけど・・・。

人身事故

この間人身事故を見ました。たまたまマラソンをしている途中に後ろからパトカーが急にサイレンを鳴らして私を追い越して行ったので、何があったのかなと思っていたら、私の家の近所の踏切で電車に人がひかれたらしく、人だかりができてました 

人身事故なんて見たことないし、いっつも電車に乗っててさんざんJRに人身事故で迷惑かけられっぱなしだったので、どんな人が人身事故に合ったのか興味津津。でも現場には既にブルーシートで覆いがされて、全然見えなかったけど、側に救急車が来ていたのにそれに乗せないで、脇にブルーシートごと移動してしばらく何かやってたので、周りがガヤガヤ「死んだんだよもう。生きてたら救急車に乗せるよね」と言ってたので、私も死んだのか・・・と電車にひかれると人はどんな風になっちゃうのか見たかったです。

事故だったら大変可哀想だけど、自殺だったら同情の余地なしだし、いつも電車が人身事故で止まる度に、何でこんなラッシュ時に飛び込むかねと思っていたので、この亡くなった人はどっちだったのか・・・・。

とにかくその日はさすがに夜中にお風呂に一人で入るのは怖いので、早めにお風呂に入って布団で寝たけど、次の日は寝てからお風呂に入ったので、真夜中に一人でお風呂。もしやあの死んだ人のお化けが出てきやしないかと思って怖かったけど何事もなく・・・。私には霊感は全然ないのか。

でも最近日常で目新しい体験とか少なくなってるので幽霊に会って恐怖体験なんてちょっと面白そうかななんて、不謹慎なこと思ったり、どうして幽霊になってこの世をさまよってるんですかって聞いてみたい。まあリングの貞子のような幽霊だったら困るけど。

今日はのんびりDAY

先週5月3日、4日で宅建実務講習を受けてきました。朝10時から夕方18時までの長丁場で、せっかく会社休みだったのに、それでほとんどつぶれてしまいました。先週は更に5日も休みでその日は甥っ子の子供の日をお祝いしに妹の家へ。

宅建実務講習はとりあえず2日スクーリングを受けて2日目の最後1時間で試験を受けるものでしたが、結局スクーリングを受ければ受かるような簡単な試験で、合格率も99パーセントと1日目に説明されて、拘束時間は長かったけど気楽に受けれたので良かったです。あんまり長い授業なので、前の方に座ったにもかかわらず途中居眠りも・・・・ 
勉強って始めると本当に眠くて眠くて 

最初はスクーリングの前にテキストを3月15日頃郵送で受け取っていたので、てっきりそれなりの問題が出るのだろうと思っていた私は、会社の行き帰りテキストを3回ぐらいは読んでいたので、試験は簡単だったし受かると思うけど、とにかく今年中に実務講習は受けておこうと決めてたので目標一つ達成 

講習後は友達と横浜でパーッと飲みに行きました。私が前から行きたかったチーズ専門のお店にも行き楽しいひと時を過ごしました 

さてと今日は朝から雨だし、雨が降ってると結構車の運転は怖いので運転の練習はしないことにして、1日のんびり、先週が休みだったけど予定ぎっしりだった分ダラーっと過ごそうかなと思ってます。この間母の日に赤ワインを買ってプレゼントしたので今日は赤ワインに合うお料理を作って、夜はマラソンにも雨で行けないだろうし、のんびりワインを飲もうかな。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
