

不動産オーナー

新しい仕事が始まって、休みが週1日になって最近仕事しかしていない・・・・  しかも酒飲みの多い会社なので私も職場の人と飲みに行く機会が格段に増えた。どこかで飲み会をすると、各支店の店舗から飲兵衛が集まり、いつのまにやら大人数みたいな感じに・・・・。

そんな中、投資不動産を運用しているオーナーさんと接したりする機会がチラホラ出てきて、オーナーさんの家に直接更新書類を持っていったりするのですが、みんな立派な家に住んでる。都内なのに・・・ 
超余裕な奥様って感じで、正直羨ましい・・・。やっぱりお家賃が毎月入ってきたら生活に余裕ができそう。まあ先立つものがなければ不動産投資なんてできないけど、真面目にコツコツ働いて貯金すれば、私も1棟建物とはいかなくても区分所有で1室ぐらいは持てるんじゃないかと展望を持ってます。オーナーさんの中には1室ずつで100部屋ぐらい運用しているオーナーさんもいるし、1室の運用利益で2室3室と増やしていけたら老後は家賃収入と年金で暮らしていけるかなと。

結局オーナーさんは入居者さんとのいざこざが嫌だったり、家賃の管理が大変だったりするので、うちのような不動産会社に管理手数料を払って管理を委託するのだけれど、私はそこは実地で学んでいけるわけだから将来別にどっかの会社に管理委託しなくても済むかもしれないし、良い仕事につけたなと思って頑張って働いてます。

この間ニュースで老人の孤独について特集がやってたけど、総資産5000万円とか持ってる年寄りが孤独で1人だと全然お金を使ってくれないから、日本の景気は上向かないんだとやってました。お年寄りは一人だし、服も買わないし、一人で海外旅行にも行かないし、近所のスーパーに行くぐらいで家にこもりっきりになっちゃうみたいです。やっぱり一人は寂しいと・・・・。それを見てたら私も一人でいいかなと思ってたけど、やっぱり寂しいもんかなと考えちゃいました。老いるってどんなもんだろう。今はまだ31歳でまだまだと思えるけど、だんだんおばさんになって誰にも飲みにも誘われなくなって、会社の人には疎ましがられて誰も注目してくれなくなったら・・・・。想像はできるけどこればっかりは今すぐ経験してみて考えようとできないから分からない。だから老人が一人になりずらい社会を作ることがこれからはやっぱり必要だし、そうなってくれないと私も結局寂しい老後を過ごさなきゃいけなくなっちゃうんだなと。若い忙しい世代と時間がたくさんあるお年寄りと一緒に協力し合って暮らすコミュニティマンションみたいなのが今はあるらしいけど、そういう住まいづくりを提案していけたら、ちょっと素敵かなと思います。


トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが今年最後のトラックバックテーマは2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います!水谷の2011年の目標を漢字一文字で答えると「信」でしょうか。信念の「信」、・..
トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」


私の今年の目標を漢字一文字で答えると「忍」かな。とにかく今年は仕事に慣れて頑張る。妹にもう一人子供が生まれてくるので、なるべく手伝いに行ってあげる。何でも忍耐が大事ということで「忍」。あとこれはマイナーな目標だけどお酒を飲み過ぎない。平日や仕事のある日は全然飲まないけど、飲むときはとことん飲んでしまうこのお酒の飲み方を自重して、今年はお酒の失敗をしないようにしたい。

私にとってお酒を飲むことは、遊びの一環というスタンスだったので、仕事も真面目にしているし、別に男にだらしないわけでもないし、友達と飲んだり、家族で美味しい食事と共にお酒を飲むときくらいは大いに楽しく飲みたい  みたいな気持ちだったけどやっぱり大分飲み過ぎに周りも感じるみたいだし、減らそう  飲む量もそうだけど、飲みに行く回数も減らして、家で飲む分には多少飲み過ぎても誰に迷惑をかけるわけでなし。大体家飲みなら、一人だしそんなに飲まない。結局私はみんなでどんちゃん騒ぎが大好きなんだよな。結局・・・・。子供の頃から大人たちが自分たちだけいつまでも夜起きてて、自分たちは早く寝なくちゃいけなかったので、大人たちの夜の集いが楽しそうに感じて憧れてたから、せっかく大人になったんだし、楽しめるだけ楽しくと思ったけど、飲むと眠くなっちゃうし楽しい気分は睡魔に勝てる間だけなわけだし結局はそんなには楽しむ間もなく寝てるというわけだし。

お酒は減らすとして、後は今年は本をたくさん読む。年24冊が目標。一か月2冊は結構厳しいけど、通勤の行き帰りで一生懸命読めば達成できるかもしれない。とりあえず「坂の上の雲」読破。やっと4巻後半まできたけど、戦争の描写が細かいし、登場人物が次から次へと出てくるし、ちょっとなかなか物語が分かりにくい話だけど分からない漢字もすっとばしてとにかく読んでます。これを読んだら次は「ビジョナリーカンパニー2」とかドラッカーの現代経営学とか仕事に役立ちそうな難しめな本にチャレンジしたいな。たくさん本を読んで私も坂本竜馬のような、魅力ある人物になりたいなっと 
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
