

昨日から冬休み~

昨日から仕事はお休み  嬉しい嬉しい冬休み  嬉しいなったら嬉しいな  昨日は久しぶりにゆっくりひとりで横浜に買い物に出かけてきました。前の職場の時は定時が早かったから会社帰りに横浜でショッピングができたけど、今のところは定時も遅いので仕事帰りに買い物は時間的に厳しくなってしまったので、ここ1カ月くらい横浜は素通り・・・・だったので昨日は久々ブラブラできて楽しかった。
眼鏡とお正月に飲むお酒と甥っ子と遊ぶために凧を買いました。お酒はレモンチェッタというイタリアのアマルフィー地方のレモンのお酒をベイクォーターで見つけたのでそこに買いに行ったのですが、品切れでなかった  就職が決まったら飲んでみたいと思っていたので実現しようと思って意気揚々と買いに行ったのに残念。代わりにシードルとかいうリンゴのお酒と、割と好きなスパークリングワインを買い帰りました。

そうそう手帳も買いました。今年は夢をかなえる手帳はやめて、薄くて携帯しやすい「はらぺこ青虫」の絵が可愛いシンプルな手帳にしました。結局手帳は1日ごとの予定が書けるページが付いていても全然活用しきれていなかったのでもったいないし、やりたいことはこの薄い手帳にもどんどん書いて実現していけばいいかなと思って、今年はこっちにしました。

tetyou1

手帳

今日は朝から自分の部屋の掃除。今「断捨離」なるものが流行っていてどんどん物を捨ててスッキリさせようというものなんだけれども、母から過去の司法書士の予備校時代の大量なテスト問題の断捨離を求められて、ゆっくりしたいのにそんなに整理はやりきれないので今年は「まだ断捨離したくない」と断りました。本当はテキストも整理して捨てたりしたいけどまだ本棚に余裕があるうちはとっておいてもいいかなと思って捨てきれない  なかなか気持ちの断捨離は難しいもの。けどそれ以外のもので前の会社の給料明細とか、いらないものがたくさんあってそういったものを整理しただけで大分部屋がすっきり綺麗になりました。

午後からは甥っ子たちが来て、妹と旦那さんと私と母とで餃子作り。餃子はビールに合うし、ゆっくりしてるときじゃないとなかなか作れないから、久々に作りました。後は草津に行った時に安く買ってきた花豆を母が煮て、妹がカブの葉っぱでお漬物を作ってきて、安くて美味しい料理ができました。

餃子

gyouza2

tukemono

nimame

料理は手間暇かければ外食するより断然美味しい料理がゆっくり安く食べられて、酒飲みの私は断然家ご飯派。飲んでテレビ見ながらゆっくりできるし、特に小さいのがいると外食だとせわしなくて・・・・ 

そんなこんなで今年は就職が決まって、それだけで私の目標は達成。仕事があるってことは幸せな事なんだと思ってコツコツ働こうと思います。だから来年の目標は現状維持にたくさん本を読むかな。試用期間が終わって正式に社員になれればいいし、講習受けて宅地建物取引主任者の登録ができれば、お客さんと直接契約を結べる仕事もできるようになるし、なにより楽しい職場の人たちと仲良く協力して仕事ができればそれで満足だし。
結局私の理想の暮らしは丁寧な暮らしにあるから、部屋を綺麗に掃除したり、朝美味しい紅茶を飲むためにレンジでチンしてお湯を沸かすんじゃなくて、やかんでお湯をきちんと沸かして飲んだりとか、ちょっと美味しいお菓子を作ったりとか、散歩に気が向いたときに行けるとか、優雅にピアノを弾いて楽しむとか、でもそんな楽しみは忙しく仕事をしている合間に見付けるからきっと楽しくて嬉しく思えるのかなと思う。私もやっと少し自分らしい生活というものが分かってきて良かったなと思う。もう少し気持ちにゆとりができたら母の家事をもう少し気持ちよく手伝ってあげたいけど、これはなかなか難しい。大人なのに口から文句が出てしまうあたり、理想は理想だけど丁寧な掃除とかってやっぱりハードルが高い  でも最近退去立ち合いで男性の引っ越しのお部屋に立ち会う機会が4回くらいあったけど、みんな本当に汚い  男の人の顔が肌が荒れていたりするのって絶対こんなに汚い部屋に住んでいるからではないかと想像にたがわぬ汚さ・・・。この部屋を見ていたらこれから先もし機会があっても男性の部屋には絶対行きたくないと思いました。部屋は豪華で新品とかでなくても、やっぱり掃除が行き届いた部屋が一番だなと思いました。本当これから先どんな汚部屋に行くことになるかと思うとこればっかりは気が思い・・・・・ 

幽霊が出るという物件

昨日は休み。最近はお休みの日の夜にブログを更新するのが精いっぱい  と言うのも私は入ったばっかりで内容的なものがまだあんまり理解できていないのに、パソコンでお家賃とかの入金やら送金やらを行うシステムを管理物件全部入力しなくちゃならない担当になってしまって、朝早く行って入力作業したりして、毎日極限まで眠たいから・・・・  ややこしいそのシステムを上の人達は早く使えるようにして欲しいという話がずっと会議で私が入る前からされていたみたいで、私もやっと何となくそのシステムの使い方が分かり始めてきたけど、そんな頭のいいシステムを本当に使いこなすには、そのシステムより頭が良い人じゃないと難しいのではという気がしてきて・・・・。仕事というのは何でもそうだけど、情報の集約が本当に大変。今の会社も入力作業がはかどらない。それというのも契約して入居している人たちの契約書が私のいる部署に全然ないから。せめてそういうものがすぐ集まればサクサク入力して作業が進むのに・・・・。

そんなこんなで忙しく仕事をしているけれども、火曜日の日営業の女の子が幽霊が出ると噂のある物件の案内の予定が入っていて、お客さんを案内する前に雨戸を開けに行きたいということで私が面白そうだから一緒に行ってあげることにしました。行ってみると大きな古い一軒家が。長屋ではないけど、隣と今回貸し出している住居部分がつながっていて、隣は誰も住んでいないということで・・・・。上司の話だと入ると平衡感覚が無くなるということで楽しみにしていたけど、そんなことはなく、ただ2階に鍵のかかって開かない部屋があって、そこは別料金になりますという張り紙が・・・   結局その日の19時ごろもう一度そこの雨戸を閉めに一緒に行って夜だからなお一層肝試しみたいで楽しかった  結局お客さんはそのレトロな感じが偉くお気に召したようで借りることに決めたみたいです  まあ私も別に何ともないし、幽霊説は上司にからかわれただけかもしれないけど、ちょっと幽霊に会ってみたい気もしたので楽しかった。夜には開かなかった開かずの部屋も見ることができて、暗い中懐中電灯で見てみたけど、恐ろしげな部屋だったな  これからいろんなお部屋を見ることになるだろうし、汚部屋にも遭遇するだろうけど、虫に遭遇するくらいなら、幽霊の方がいいかな  

今日はまたまた運転の練習で横浜まで一人で行きました。高島町の交差点を左折して、浅間下の交差点を左折して、洪福寺の交差点を右折して、ぐるっとまわって帰ったけど車線変更がまだまだ苦手でタイミングを逸して道路の途中でで立ち往生。ペコペコ頭を下げながら運転してます。窓も全開で目視。なかなかミラーでタイミングを見るのが苦手で・・・。今日はお昼寝の時に事故に会う夢を見たので行くの辞めようかとも思ったけど、それじゃ上達しないし、思いきって練習してきました。まだ運転楽しいというレベルには達しないけど、一人で運転できるようになって大進歩  



もうすぐお正月

もうすぐお正月。仕事で忙しくなってしまった今となっては、クリスマスもできないし気持ちは一気にお正月休みに・・・・・。今年は甥っ子とまったりのんびりお正月をしたい。去年は元彼と旅行に行ったりで甥っ子とは遊べなかったので今年はたくさん遊んでもらいたい 

今日はお休みだったので、車の練習で横浜まで運転して浅間町の交差点あたりでUターンして帰宅。大分運転にも慣れてきたし、仕事で車に乗れるのもそう遠くはないかな 

失業中は、今年仕事が決まらなかったらどうしようと思ってたし、もしそうなったら暗い気持ちのお正月を想像していたけど、もう一方では決まって良かったと明るい気持ちのお正月も想像してたりして、結果は明るい気持ちのお正月が迎えられることになって本当に良かった。今の職場に行き出してそろそろ1カ月。みんな職場の人は良い人ばっかりで本当良かった  私の直属の上司が特に良い人で、ぶっきらぼうで怒ると恐ろしそうと思ってたけど、優しくて人間的に温かな人で本当に良かった。

そんなこんなで、だんだん新しい職場も居心地が良くなってきたし、仕事もやりがいがあって楽しいし、本当良い仕事に巡り合えて良かった。本当人生は不思議。ついこの間までは今の職場のことは想像もつかなかったのに、前の職場で今年の12月まで残る話があって、それがダメになった時はちょっとショックだったけど今思うとそれが無くなって良かったんだなと思うし、新しい職場でまた新しい人間関係ができてきて仲良くなって、出会いも不思議なもんだよな 

とにかく仕事頑張ろう。今は他に特に熱中するものもないし、恋愛も当分しなくていい気分だし、パリッとかっこいい仕事のできる女性になってバリバリ稼げる人に将来的にはなりたいな。自分の力で生活ができてれば別に結婚もしなくていいわけだし。実家暮らしも、なんだか自立してないみたいで気が引けるけど、もう今出てもいずれは両親の老後のことで戻らなきゃいけなくなるんだし、一緒にいるほうが結婚しないなら良いかなと思う。

まだ後半月ばかり頑張らないとお正月にはならないけど、お正月にはワインを飲むぞ~  そしてケーキを作って、今年も頑張ったと思いながら紅白を見て楽しいお正月にしたいな 



忙しい仕事・・・・

やれやれ仕事が決まって喜んでいたら、何と、頼りにしていた男の人が一人辞めてしまって・・・・ どうやら仕事のミスが多くて、営業への部署移動を言われたらしく、その人は辞めることにしたらしい  私はその人の後釜に雇われていたらしく・・・・事情をしらなかったのでビックリ  11月末に急遽その人の送別会に参加したところだったのです。ところがその辞めた人のミスのせいで残った上司は8万も自費でうちに物件の管理を委託しているオーナーに弁償するはめになって可哀想・・・・。会社も負担してくれなかったらしく結局上司が自腹うなんてアコギナ話だな・・・・。

とにかく私はそんな感じで入って間もないのに一気に引き継いで、物件の管理をする管理部で上司と2人、後はパートの女性一人と仕事をすることになって・・・・・  本当忙しい。家賃の管理や物件から退去する人の立ち合いから、管理物件の電気メーターの検針やら大変  特に気を使うのが、契約書の内容と違うことをうっかり言って会社に損害を与えないようにすること・・・。前司法書士事務所にいた時は、法律的な事は結局司法書士の先生任せなところがあって、安心だったけど・・・・今度のところは自分で法律的なところも判断しなくてはいけなくて、全然忘れてチンプンカンプンになっていたので慌てて本を読み直したり・・・。

でも嬉しいことに今度の上司は家賃の督促とか、ちょっと面倒な事を言ってクレームをつけてくる人とかの電話に今のところかもしれないけど、すぐ代わってくれて、強く言って対処してくれるので本当頼もしい限りです  私はあんまり口が達者な方じゃないし、強く言われると言いかえす切り返しができないので、すぐ謝ってしまう感じだし、そういう時に代わってもらえると助かるんだよな。とにかく人間関係は何の問題もない職場なので良かった。仕事も楽しい。忙しくて大変だけど、自分にも責任ある仕事が任されている感じがなくもないので今のところはやりがいもありそうだし・・・・。

だからこれからは、少なくとも前の職場ではこんなところが良くなかったなと思うところは積極的に直して、一生懸命に仕事がしたいなと思ってます。今回の就職活動で自分を取り繕って一生懸命に仕事してなかったのに、やってました風に言う自分自身に良くないなと思ったのが一つ、元彼が一生懸命に仕事している話を聞いて羨ましいなと思ったのも一つ、後は前の職場で私の前の席に座ってた女性が本当一生懸命仕事しているのを見ながら全然手伝ってあげなかったのを悪いなと思う気持ちが一つ。今までは自分の身の丈に合わない大きな目標をたててそれを目指して、遠くばかりを見て目の前のことをあんまりちゃんとやってなかった感じがするから、30代、今はこれといって大きい目標はないけど、自分の周りの人に評価されて認めてもらえる人になりたいなと思います。20代にいろんなことに自分なりにチャレンジしたことがどんな形であれ少しずつ実を結んでくれれば嬉しいし、何があるか分からないけどどんな仕事も大変であることに変わりないんだからせっかく巡り合えたこの職場で頑張っていきたいな。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
