

みんなでドライブ?

仕事で車を運転しなくちゃならない。1度仕事で隣に上司を乗せて運転しました。ところが出発してすぐ「何だか危なっかしいな~大丈夫 」と聞かれ「大丈夫です」と答えて運転続行。ところが道が良く分からず、反対車線に入ろうとしてしまったり、上司は恐怖を感じて「危ない危ない、もういい交代」と言われてしまいました  

次の休み2日連休だったので、1日は一人で横浜まで車で運転して練習。次の日は父と妹と甥っ子を乗せて会社の近くまで練習しに行きました。3歳の甥っ子は私の車に乗れるので楽しみにしていてウキウキしてて、後ろの席に載ると「今日はお姉ちゃんの車に乗れて良かったね~」とか「今日はちゃんとシートベルトしてるよ 」とか言って楽しげにニコニコご機嫌。ところが運転して2時間もして大きな道路で車線変更で父と口論になったり、ちょっと危険な感じになったら、妹が「怖い怖い  」と言うものだから、楽しげだった甥っ子は「怖いよ~  」と言って大人しく静かになってしまいました  長い間車でお利口にしてて、3歳なのに偉かった。最後の方はシートベルトを案の定嫌がって「はずしてほしいの  」と言ってたけど、運転の練習に付き合わせるだけでどこかに寄ったりしてあげられなかったので期待外れだったのか、家に送り届けて別れ際、私とも全然遊んでないし悲しくなっちゃったのか大泣き  「お姉ちゃんと一緒にご飯食べたくなっちゃったの~」と泣き叫んでました 

私と同じように新しく会社に入った営業さんで、1週間もしないで会社の車を少しぶつけて辞めてしまった人がいると話題になってた人がいました。取り合えず私は物件の紹介をする営業ではなくて、物件や家賃の管理などをする方に配属されたので良かった  私も運転してたら早速ぶつけてたかもしれない・・・・  今はそんなに忙しくないので多少の距離なら自転車で移動させてもらえてるけど、繁忙期になったら退去の立会とかで1日5件とかあるらしいのでそうなったら車を運転しなくちゃいけないので、運転の練習は継続して頑張らないと  とにかく会社の側は細い狭い道が非常に多い   そんな道通れるようになるのやら 

久しぶりに土日も仕事

ケーキ屋で働いて以来、また土日も仕事の業界に返り咲いてしまった・・・・・・けど、今日は電車が空いていてストレスフリーで通勤できて本当嬉しい  以前は本当満員電車だったので朝からイライラしっぱなしだったけど、今は本当満員電車から解放されてストレス半減。

職場も今度は私とパートの女性がたまに一人くるだけで、後はみんな男性ですが、一人お上品な男性の方がいてとても話しやすくて助かってます  不動産会社なんて半分やくざみたいな営業してたり雑な仕事ばっかりだったりしないかと、変な心配をしていたけど、直属の上司がとても仕事ができそうな人でぶっきらぼうだけど親切だし、良かった。前の職場の上司はネチネチとしている割に全然仕事らしい仕事しないで、人に押し付けてばっかりで、しかもいざという時に電話で上司らしい対応も一切してくれないし、最悪だったけど、今度の上司は電話もさっさと出てくれるし、コピーも自らするし、全然偉そうじゃないので良い上司にめぐり会えたなと感じてます。
私もまだ今は、全然右も左も分からない状態なので、とりあえず会社で管理の委託契約を受けている賃貸物件を見に行って慣れるところから始めてます。残業も多いみたいで残業代は付かないみたいだけど、私はこの仕事案外楽しいし、長くじっくり腰を据えてやれば良い経験が積めそうなので良かったなと感じてます。

まだ試用期間だし、これから2月3月には賃貸物件が一番動く繁忙期がやってくるけど、そこを超えていければ続けられそうな気がする。後は会社が前のところみたいに倒産なんてことにならなければいいけど・・・・・取り合えずそういう話もないみたいだし・・・・。

そして今回横浜にも賃貸物件を1棟オーナーさんから任せられることになったらしいので、とりあえず横浜に住んでる私が会社の出勤前に月1回の定期巡回や簡単な掃除をすることになりました  
私の仕事をするうえで良くないなと思うのは、表面的な仕事をしてしまうところがあるところ。だけどそういう自分を変えて、仕事というものに向き合って今度こそ後悔しない仕事をしていきたいなと思います。少なくとも今度の職場はやる気を根こそぎ削ぐような職場ではなさそうなので、頑張ってもいい感じだし、できるだけ頑張って誠実にやっていきたいな・・・。とりあえず一番新参者の私は朝早めに行ってトイレ掃除をしてます。今回は管理会社が掃除に来たりないみたいだし、男ばっかりだから絶対やってないだろうし、かといってお客さんが来る店舗なのにトイレが汚かったらお客さんも嫌だろうし、何より私が一番落ち着かない 

目下の悩みは会社のトイレに便座カバーがされていて、この便座カバーはいつから換えていないのか分からないこと。できれば衛生的にも、掃除も大変なのでこの便座カバーははずして捨てて、以後廃止にしたいのですが、それを一体誰に聞けばいいか・・・・。少なくとも今のカバーははずして捨てて、流しに換えの便座カバーを発見したのでそれに換えて後は私がマメに洗面所で洗うか・・・。今まで職場のトイレは便座カバーがされてなかったし、トイレ掃除も大体会社には掃除業者が入ってたのでケーキ屋以来やってなかったので面倒くさい。でも掃除用具は結構ストックもたくさんあるので男性陣が掃除していたのかな。本当掃除があまり好きじゃない私としては掃除の壁にぶち当たったという感じ  でも、不動産の管理の基本は割と掃除みたいだしこれからは掃除も好きになっておかないと 

今日は仕事は休みでした

今日は仕事は休みでした  もうすぐ終わっちゃう  これからは月6日しか休めないから残念だけど、仕方がない。今日は朝6時40分に起きて朝ご飯食べて、そのまま映画を見て、洗濯干して、近所のスーパーに安い玉子やら柿やら買い物に行って、それからピアノ弾いて、お昼食べながらドラマ見て、昼寝して、また近所のスーパーに今度はビール買いがてら本屋に寄り道して、夕飯の支度などして、ついでに冷凍してた作り置きクッキー焼いて、のんびり過ごしました  これからは忙しいからますます休日は家でゴロゴロしちゃいそうだけど、そうなると車が全然使われなくて家に飾ってあるみたいで申し訳ない・・・・。たまにはドライブに行かなくちゃな 

本当は湘南の方とか海の側をドライブしてみたいけど、ナビがないから道を探すのが大変 

でも不動産屋さんなのでこれからは水曜日休みなので、旅行とか一人で行っても温泉とか空いてそうで良いかも。人がいっぱいだと一人で行くと虚しくなっちゃうかもだけど、空いてたら人目もあんまり気にならないし・・・。

そういえば明日は私は誕生日。もう31歳。ついでに明日はボジョレーも解禁だし、おめでたい  これが過ぎるとすぐクリスマス。お正月。私はクリスマスよりお正月の方が好きかな  お正月の新しい年が来るあの静かな感じが好き  

susuki

susuki3

susuki4

susuki2

susuki5

これは家の前のススキと駅の夜景写真。このススキを見ながら歩いてると秋だなと感じられた。失業中なのにこのススキを見てると心がなぜか和んで、家の周りを散歩しているだけでも十分幸せを感じられました  私っておめでたいんだよな・・・本当

明日は物件巡り

眠い  今ものすごく眠い・・・・・・。今日から新しい職場デビュー  前より始業の時間が30分遅くなって少し通勤が近くなったので、満員電車ではなかった。前は恐ろしく混む電車だったので朝からイライラしていたけど、今度は恐ろしく混む電車ではなくなったし、満員電車からは解消された感じ。

職場はと言うと・・・みなさんとっても親切で、割と良さそうな方たちばかり。まだ入ったばかりだから分からないけど、ギスギスした感じはとりあえずないし、まあまあ良かったという感想。後は自分が速く仕事を覚えて頑張るのみ。初心を忘れないでいつまでも緊張感を保ってがんばっていけたらいいかなと思うけど。

明日は会社がオーナーから委託されて、管理していて入居者が決まらず空いている物件を自転車で10件近く一人で見に行ってきてと言われたけど、東京都大田区の方で土地勘が全くないから、そんなにたくさん見てこれるか不安。しかも午後から行って17時ぐらいには暗くなるから帰ってきてと言われて、1件1件部屋の中まで見て、なんで入居者がいつまでも入らないか参考に意見を聞かせて欲しいと言われたけど、そんなに回れるのか・・・・・  まあ頑張ってこようっと。もう眠くて限界だから、今日は寝よう。明後日はお休みだし、良かった。

明日から久しぶりに仕事かぁ~

就職が決まって明日から仕事です。就職が決まったのは嬉しいけど、あののんびりした日々にお別れは寂しい限り  次はいつのんびりした日々に出会えるかな・・・・。でも今回の転職活動で、自分の仕事に対するいたらない姿勢とかが結局自分を苦しめることになるんだなと痛感するところがあったので、これからは心を入れ替えてビシッと仕事していきたいな・・・・。

とにかく明日からは毎日また満員電車と格闘の日々・・・  こればっかりは遠慮したいところだけど、まあ明日戦場に行って下さいと言われるよりはましなんだし・・・・・頑張ろうっと 

やった~やった~ヤッターマン

やった~  就職が決まった  奇跡だ  嬉しいなったら嬉しいな  しかも不動産会社と決めていた時からバリバリの営業も覚悟していたけど・・・・今回は私が司法書士事務所とかで支払い督促の手続などしたことがあるというのを買ってくれて、賃貸のカウンターで仲介とかではなくて、管理の部署で借主の賃料延滞の管理をしたり、家主が不動産会社に管理を委託しているとしたらそういう管理がどういう風になっているか分かるような情報をパソコンに入力したりする業務をやるようで・・・・

内心ちょっとホッとしました。まあ場合によっては建売住宅営業してやる、飛び込み営業も頑張ると決意していたものの・・・・実際は気が重かったのも確かだし・・・私にそんな御大層な家が売れるのかとか不安だったし、ノルマなんてこなせなかったらへこんじゃうだろうなと思ったので、昨日の面接で管理業務でという話があった時は私の今までのやってきたことが少なからず活かせるじゃんと・・・・ 本当良かった 

但し、試用期間3ヶ月は給与は変わらないけど各種保険には加入してもらえないないので、何時切られるかは分からない・・・・  それは頑張らなくちゃな。休みも前より少ないし・・・・。土日休みじゃないし・・・。でもいつか賃貸経営やってみたかったので、家主との折衝業務ができたりすれば自分が家主になった時の勉強になる。まあ初心は忘れるべからず。最初は頑張ろうと思うけどこの気持ちを持続するのは案外難しい  大抵どの職場でもやる気をなくすような環境や人間がいたりするのが常だし、忙しさに負けて自分が意気消沈しちゃうかもしれないし分からないけど、1歩がなければ道はないのだから、とにかくスタートがきれて良かった  今日はさっそく発泡酒で一人祝い。ランチは500円以内のステーキ風ランチ食べて一人祝い。プチ贅沢って楽しい  これからも何かをやりとげたら小さな贅沢で自分を祝って頑張ろう。

次は試用期間が終わったら、この時は家族をディナーに連れて行ってあげたいな  ささやかな親孝行。

古民家暮らし

今日は朝から明日からの職務経歴書をまとめて印刷していたのですが、何分家庭用のプリンターで時間がかかる。で、ちょっとテレビを見ながらやっていたら、京都の大原で古民家暮らしをしている外国人のベニシアさんの暮らしぶりが紹介されていた  

本屋で本を見てベニシアさんの暮らし素敵だなと思っていたんだけど、やっぱりテレビで見ても素敵だった  大原の山の中でハーブを作ったり、古民家を改装しながら手入れしたり、お菓子を焼いたり・・・・理想的な暮らしぶりだけど・・・・テレビのゲストが暮らしぶりを見ていて「でもやっぱり掃除や手入れがすごく大変そうですよね」と言ってた。ベニシアさんもやっぱり手入れはすごく大変だと言ってたけど、農作業ができない冬の間に、丁寧に家具を磨いたりするらしい・・・・  やっぱりなんでもそうだけど暮らしにはひと手間が大事なんだなと実感 

私は藁ぶき屋根の家とかも味わい深くて住んでみたいなと思うけど、この間ダッシュ村の藁ぶきの屋根から大きな幼虫が出てくるところがテレビで流れてて・・・・・  手入れしてなかったのかはがして葺きかえしてた・・・・  どっかの旅番組でも藁の屋根の和風の趣ある旅館が紹介されてて、やっぱり従業員がお客さんが寝てから毎日夜中の1時ころまでかかって、屋根を煙でいぶしていた・・・・。そうしないとやっぱり屋根に虫が湧いちゃうかららしい・・・・  

結局大きくて素敵な家とか、古民家とか憧れちゃうけど、やっぱり手入れを考えると、小さくてそこそこの家でも掃除が行き届くくらいの家に住んでる方が気持ちいいかなと思えちゃう。物がゴチャゴチャしてると拭き掃除大変だしな・・・・  理想と現実は違うってこういうことかな・・・・ 

今日はハローワークへ

今日は早期就職支援に申し込んでいる面談の日で、ハローワークに行きました。行くときは先週もだったけどAPEC?の影響で桜木町から関内のランドマーク周辺は厳戒態勢  警察官がウヨウヨいてびっくり 。。。 しかも車の往来を停めていちいちチェックしたりしていて、私は怖くてAPECが終わるまでは横浜の方には運転に来られない  

まあそれはいいとして、今週は面接が3社入って木、金、土曜日と面接  ハローワークでも私の担当の人と今日面接の練習をしたのだけど、全然ダメ  緊張しちゃって・・・・自分の志望動機とか、自己PRとか書いてみればアピールポイントたくさんあるじゃないって担当の方は言ってくれたのだが、書くのはできる。でもそれを人に伝えることがどうにもこうにも苦手で・・・今日の練習の時も話してる間に何を聞かれたのかわかんなくなっちゃって  でもとりあえず、その担当の人と話していろいろ自分の仕事でしてきたことや、アピールできそうなことを書きだしたりして見てもらってるうちに、以外と事務経験でもこう伝えればアピールできるんだとか、いろいろ要領が分かってきた。司法書士試験も3度もチャレンジしたのに受からなくて、挫折してあきらめたなんてマイナスポイントだと思ってたけど、担当の人がその試験勉強で得たものをアピールしたらいいのでは?と教えてくれて、そうか  と思えた。

とにかく面接で自分がダメなのは、面接官が無表情でぶっきらぼうだったりするとそれだけでもう半分以上気持ちがあきらめてしまうということと、逆に対応が良かったりすると感触良いのかなと、面接官の対応であきらめたり受かった気持ちになったりしちゃうところ。まあ誰でも緊張するだろうけど一生懸命話してるのにずっと無表情でいられたら、話してる内容がダメなのかなとか思っちゃうんじゃないかと思う。とにかく面接では明るくどんな対応でも気にしないで、自分が働きたいんだという意欲と、気持ちを伝えるつもりで臨んでくださいと言われました。とにかく働きたい  それは確かだし、自分を良く見せようと取り繕うのではなくて、気持ちを伝えるんだな・・・・  まあ頑張ろう。

私も今までプレゼンとかやったことないし、人前で何かを発表とかしないし、ビジネスの場面で人に明確に何かを伝えたりとかしないから、今後はそういう伝えるということを身につけなくちゃな・・・・。まあ全体的にコミュニケーション能力を上げたい。人に何かを伝えるときには伝える事柄をまとめて、整理して詳しくなってないといけないし、それについて追及されても答えられる準備がないといけないわけだから面倒くさくて避けてたけど、これからは誠実に仕事に誇りをもてるような立派な人になりたいので頑張ろう。前の職場ではあまり誠実に仕事をしていたとは言い難いので  でもやる気がでないのを職場のせいにするのはいけないけど、せめて次の職場はやる気が出るようなとは言わないまでも、みんなのやる気を削ぐような職場ではないといいな。実際仕事を始めてその職場に溶け込むとなぜか初心は薄れるんだよな・・・・  想像と違ったり、自分の理想としているものと違っちゃうとその中で希望を見出して自分なりに頑張るって本当難しい。
まあでも自分の人生自分がやる気を出さなきゃ誰も出してはくれないから、頑張らなくちゃ。やる気を出す方法を見付けるのも自分だしな・・・・  とりあえずプチご褒美を自分に折に触れて与えながらエンジンをかけて頑張ろう 

幸せって何だろう

ついつい考えてしまう・・・・幸せって何だろう?私は今十分幸せだけど、何かあるともっと幸せなのにと思う。その何かは何だろう・・・・。実は我が家も地デジに移行してテレビがとっても綺麗に見られるようになった  しかも32インチの大きなテレビになったし・・・・。私は超テレビっ子だからこれだけで超幸せ・・・・。しかも最近時間があるから暇な時部屋の整理をして少し物が少なくなって収納に余裕ができて割と片付く綺麗なお部屋に近づいてそれで超幸せ・・・・。私はかなりインドア派だから冬の寒い日に温かいコーヒーなんか飲みながらこたつに入って大好きなドラマとか映画とか見て、飽きたら近所を散歩してそんな感じの1日が理想的な人なので・・・・、ゆっくり散歩とかしてるとそれだけで幸せだなと感じる・・・・・ 


でも今幸せだけど・・・この先この幸せが続くとは限らない。また親が病気になって入院するかもしれないし、妹の子供が五体満足に生まれてこないかもしれないし、私が車で事故ってしまうかもしれないし、地震が来て実家が壊れちゃうかもしれないし・・・・・  と幸せだなと感じる気持ちのすぐ裏にはこういったリスクに対する不安が渦巻いている・・・・。絶対に大丈夫なんて言えないから不安なんだけど・・・・。
でも、もし私にありあまる余裕の経済力があったならきっと上記の不安は大分薄らぐのかなと考える。だから今のうちに少し頑張ってきつい仕事もして働いた方がいいのかなと思うのだけど・・・・・連日連夜残業なんて職場は無理かなと思うし、考えるだけで暗くなっちゃう 

でもちょうどここ数日やってた99年の愛のドラマを見て、アメリカに渡った日系人の人達の話や苦労を見て、やっぱりこういう人たちの苦労に比べたら、今の仕事のきついなんてきついうちに入らないよなと思ったのです。東京への通勤は大変だよなとか、満員電車はツライとか、日々現代もツライことはあるけど、明日家族と別れなきゃいけないとか、明日戦場に行かなきゃいけないとか、命が奪われるわけでなし・・・・。本当あの頃の激動の時代を生き抜いた人たちの気持ちは想像しても推し量れない・・・・・  家事をしない父親を見て、男ってずるいよなと思う。男女は平等でしかるべきと思う。でも戦争となったとき私たち女性は男女平等を謳えるのかなと思う  中国という国は割と男女平等が昔からある国なので、文化大革命とか歴史の様々な要素で男女平等に女性も軍隊で活躍したりしていたみたいだけど、日本は女性は戦争には行ってないから・・・・・。長い歴史の中で、戦争のない平和な時代なんてほんの少しの時間で、この先もしもまた戦争なんて起きたら私は戦場に行きたくない。男の人に戦争に行って欲しいと思う。この先二度と日本に戦争が起きて欲しくないから、いろんなドラマを見て、本を読んで、戦争を想像してみて悲しみを考えないといけないかなと思う。本当明日戦争行って戦って下さいと言われる気持ちどんなだろう・・・・。戦争に行く方が悲しいのか、大事な人を戦地に送る方が悲しいのか分からないけど、まあ年齢的に私はもう戦争に行くことはないけど、今後戦争が起きたら大事な甥っ子が戦争に行かなきゃいけなくなるかもしれない。そうなったら本当に本当に悲しい  

まあ貴重な時間を取り越し苦労ですり減らせるのも無駄なので、たまにはこういうことをじっくり暇な時に考えて平和って大事だよなとか、これからの若い人にも考えてもらえるようになるといいけど・・・・。日本がどんなにひどいことを他の国にしていたかも知らないといけないし、知ることで平和は維持できるはずだし、そういう見聞が広まれば少なくとも戦争勃発という恐ろしいリスクは一つ回避されて、私の不安要素は一つ減るわけで、それがつまりは幸せにつながると・・・・。なんだかちゃんと起承転結で文章がまとまって良かった 

風邪をひいてしまいました

おととい頃から風邪をひいて、鼻がイマイチ  実はもうすぐ私の31歳の誕生日。 友達といつもみんなのお誕生会をするのですが、欲しいものを聞かれて悩み中・・・・。いろいろ欲しいものはあるけど何が今一番欲しいかと考えると決まらない・・・・。それってとっても幸せな事だよなとちょっと思ったりして  つまりさしあたって何かに困るような生活はしていないということだし・・・・。世の中にはご飯も食べられなくて死んでる人もいるのにな・・・・・。

でも私も欲しい物はある。考えれば出てくる。だって街を歩けば欲しいものだらけなわけだし・・・・  もう少しこれは考えよう・・・・。

最近やっと一人で運転してきました。家の周りを10分くらい・・・・。隣でやいやいうるさく言う父がいないから案外気楽・・・・。でもまだ怖いので遠出は無理だけど、そのうち慣れたら、夜のドライブとか、遠くの川とか森とか自然の中までドライブしてみたいな 
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
