

今日は面接でした

今日は寒かった。木枯らしピューピュ吹いていた  雨も降ってたし・・・・・  今日は1社面接に行ってきました。今日の面接は答える内容をある程度考えて臨んだので多少緊張は和らぎました  まあ結果はともあれ何社か受けているうちに面接に慣れてくるといいな  明日は甥っ子のところに遊びに行って、明後日は中華街に友達と食べ放題に行く予定。前職で仲良くなった友人と行くのですが、友人は早くから活動して頑張っていたので就職が決まったようで近況報告を聞かなくては 

この間初失業保険をもらいました  喜んでいいのか分からないけど、減り気味だった貯金通帳が少し増えて何だかうれしい気分。でもその分払う税金が多くてびっくりだったけど 最近国税査察官のドラマとか税金がらみの話が多くて、見てると脱税している人ムカついてくる。払わなくていいなら私も払いたくないよ  国民年金も昔払っていた時より上がってたし、本当これじゃ甥っ子君が年金払う時にはいくらになっているやら  かわいそうに・・・・・。これからの子供たちにしてあげられることって何だろう・・・。教育をきちんと受けさせてある程度稼げるようにしてあげないと、生きていけなくなっちゃうんじゃないだろうか・・・。世の中歪んでるよな・・・・。でも解決法なんて難しすぎて分かんないけど  結局自分より頭がいい人たちに知らない間にいいようにされてどんどん税金で吸い上げられていくんだろうな・・・・。そしてその税金は頭のいい人たちの天下り先に使われてその人たちの老後資金となっていく。そういう人たちは国民の税金を無駄遣いして、まさに合法的に泥棒しているようなものなのに捕まらない。そんなんじゃ本当自分の中でも何が正しんだか分からないし、世の中なんてそんなものさと言いたくなっちゃう 
でもそれも世界中どこの国も似たり寄ったり・・・・。まあ自分は自分。どんなに世の中が変だとしても自分が変になっていい言い訳にはならないわけだし、まともに生きられるように頑張ろうと 

いろいろなことにチャレンジしたいけど・・・・・

結構朝からいろんな事をしていると仕事をしていなくても1日はあっという間  とりあえず来週月曜日からハローワークで早期就職支援を受けることにした。いろいろ書類の書き方から、面接の相談にのってくれて、担当者が1人付いて3か月以内での就職を目指すというので面接に自信のない私にはちょうど良いかなと思って・・・。明後日は1社面接があるし、何社か受けているうちに少し面接に慣れてくればいいと思うけど、面接で話すことを考えると頭が痛くなってくる。

自分のキャリアの見直しをしてとか、自分の長所とか考えるけど、ない  自分が人に言えるような仕事もしてないような気がするし、なんだか嘘の並べ立てをしているようで、何を話したらいいかすごく悩む。毎日何気なく過ごしてるから、特に目的もなく生きてるんだなと履歴書を書いたりしてると痛感 

それでも何かを継続して続けたいと思って、本を読んだり、マラソンしたり、ピアノは小学生の頃から続けているし、料理もたまにやってる。ブログも細々と続けているし、中国語も少しづつだけどテレビで見て気が向いたらCD聞いたり、日記も書いたり、でも圧倒的に続かないのは勉強。やろうと思うと苦しくなる  簿記も全然やってないし。本当何かを突き詰めてやっている人ってすごいなと思う。でも頑張ろう。細々でも続けていればきっと何かプラスになることもあるだろうし。

早速違反切符をとられてしまいました

今日は父が休みだったので、保土ヶ谷バイパスから環状2号にのり新横浜に抜けて、菅田道路を走り、中山方面から四季の森公園に向かって練習。そこから二俣川の家に帰る途中、やられてしまいました…・違反切符  まだ初心者なので、持ち点3点しかないのに、もう2点減点・・・・  どうも右折禁止のところで右折していたようで・・・・、父も私も標識に気づかず、ずっとここ1カ月そこを右折していたのですが・・・・・。結局うちの家は大分遠回りしないと厚木街道からは右折できないらしく、面倒なところにあることが判明しました。おかけで何だか私はショックでさっきから具合が悪い  運転免許を取った時からこういうことは覚悟してたけど、実際におまわりさんに注意されると何だかひどく悪人にでもなった気分で、へこんじゃう・・・・・・・  お昼寝してから寒かったし体調がすぐれない・・・・・。

昨日は初めて、一人で父なしで路上デビュー。隣には母を乗せて、地図を見ながらのナビを頼んで、母が行きたいルートで妹の家を目指したのですが・・・・・母は全然地図が読めないことが判明。道に迷ったので「地図を見てよ」と頼んでも見ない・・・。私も曲がり角の度にイライラしちゃって最悪。結局夕方から出たので遅くなってしまって妹の家にはたどり着けず引き返す羽目に・・・・・・  運転中はとにかく安全にと思うから、こっちも必死なだけにすごくイライラしてしまう。しかも昨日は自分の家の駐車場で車の前を隣の塀にかすめてしまい、傷が・・・・・・・・  こんなにちゃんとしなくちゃいけないのなんて、車の運転で久しぶりだし、とにかく失敗は許されないから気を抜けないし。運転はすごく疲れる。乗っちゃえばいろんな景色も流しながら見て、行ったことのない道とか発見もあって、本当に楽しいのだけれども、まだまだ音楽聴きながら運転なんて当分できなそう  今日は妹たちも一緒に夕飯だからビールでも飲んで気晴らししようっと 

今日はのんびり

失業中なので朝は基本のんびり・・・・  でもやっぱり失業中ということはだんだん焦りが出てくる。このままではいけない  とは思いつつものんびりは楽しい。最近は友達から借りた「坂の上の雲」を読んでいるのですが、明治時代の日露戦争についての話で、難しくてなかなか進まない  読んでる途中でロシアの歴史とか出てくると、なんの話をしているのか途中で分からなくなってしまうし、10分くらいで飽きちゃう 

その本が文庫で8冊で完結なので、やっと3冊目中盤ぐらいまできたけど、まだまだ読み終わらなそう  明日は父が休みなのでまた車の練習。と一緒に明日は履歴書書きもしなきゃな。履歴書書くのって面倒くさいんだよな・・・・・・・・・・・・・。

頑張ろうっと 

今日も運転の練習

今日は父が休みだったので運転の練習へ・・・・。今日は南林間のほうまで運転。行きは下道で、帰りは保土ヶ谷バイパスで・・・。だんだん少しずつ慣れてきた。今日は自宅前の駐車もチャレンジ  私が入れると隣の車と平行にしか入れられないけれども、とにかく今日は駐車もできたので良しとしよう。

そろそろ就活しなくちゃな・・・・  前向きに前向きに・・・・・。この間、朝日新聞にイソップ物語の「すっぱいブドウ」という話があった。キツネは木の高いところのブドウを取ろうとするのだけど、取れないので「あのブドウはきっとすっぱいはずだ。」と取れないことを正当化してあきらめてしまうという。つまりできないことに対しては理由をつけて正当化しようとする力が働くのであるという心理学的な話なんだけれども、私にとってブドウは今のところ就活。やらなきゃと思っているけど、面倒くさいと思っているので、「自動車の運転ができないのだから不動産会社への就職は無理」と就活をすっぱいと言って理由づけしてやらないことに対して正当化している。まあ母が帰ってきてやっと元のゆっくりな生活をまた楽しめる状況に戻りつつあるので、今週1回目の失業認定は受けて失業保険はもらっておこう  高い税金払ってるんだし・・・・・・・・  もう少しだけ就活はすっぱいブドウにしておこう。

今日テレビで自動車のアクセルとブレーキの踏み間違え事故はどうやったらなくなるかという特集がやってた。トヨタ車のリコール問題で浮き彫りになってきたらしいのだけれどもアメリカの調査会社がトヨタ車の不具合のうち何割かはアクセルとブレーキの踏み間違えと言う人為的なミスだったと発表したらしい・・・・。しかも今までにも7000件こういったケースの事故が発生していて、死亡者は600人にも及ぶらしい。私も教習所で何度か踏み間違えて焦ったし、今日もバックの時アクセルペダルを踏み過ぎてヒヤっとしたし、自動車業界でもこの問題にやっと取り組む姿勢が出てきたらしい。私だけじゃなくてたくさんの人が踏み間違えているので安心したのと、気をつけているだけでは防ぎきれない部分もあるという点が指摘されてたので何とかしてほしいと思いました。単純にブレーキは左足でアクセルは右足で踏むのじゃダメなんだろうか・・・・。最初車に乗った時はてっきりそうやって踏むのかと思ってたし、その方がミスは少ないような気がしないでもないけど・・・・・。まああらゆる事故がありうるということを肝に銘じて運転中だけは考え事をしてボーっとしないように初心を忘れない安全なドライバーになろうっと 

やっと任意保険に入りました

今日やっと任意保険に入りました  散々迷ったけど決められて良かった。決して安くない自動車保険・・・・ひとつ大きな決断ができて良かった  

この間金曜日も父が休みだったので、運転練習。この日は港北の都筑区の方に行きました。都筑区は新興住宅地で街並みが綺麗だし、道路も広くてびっくり  でもうちの父親はどんどんスピードを出せ出せと人を煽るし、ちょっとちゅうちょしてブレーキを踏もうとすると怒るし、この日は道路に出るところからケンカになり、私も不機嫌に  何分私は狭い道はスピードを出すと恐いし、歩行者がいるとすれ違うのにためらっちゃうし、運転がノロノロ運転になりがち・・・・。バックミラーで後ろに車がいないのを確認したら好きなだけノロノロ走りたくなっちゃう  必要ないところまで徐行運転になりがちで、せっかちで短気な父はそれが嫌なようで、前の車に付いていくぐらいはスピードを出せと言います。でも私は法定速度ぐらいまでのスピードでも早く感じるし、乗ってるのが軽自動車だからか時速50キロの速度を超えるとウーンと自動車が言うので必要以上にスピードを出してる感じがして速度を落としちゃう 

ゆっくり走って横断歩道とか曲がり道とか、自動車が飛び出してきた時はすぐに止まれるように、法定速度で安全運転したいけど、みんな走るのが速い。これからの課題は流れに乗って走るということかな・・・・ 

でもこの日父もうちの駐車場で隣の家の車にこすってしまい、謝りに行きました。隣の家の人も最初うちが車を買う時からこすっても気にしないで下さいと言ってくれていたので、全然許してくれたのですが、とにかく狭い駐車場なので私はまだまだ当分入れられなそう  何度も幅寄せして車体を寄せなきゃ入らないので難易度が高い。でもうちの駐車場ではない病院の普通の駐車場には停められるようになりつつあるので進歩。また父の休みの日は練習頑張ろう 

今日はドライカレーを作りました

今日は朝から洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、買い物をして、午後からは区役所行って、ピアノをちょこっと弾いてあっという間に夕方17時。それから夕飯を作って19時半  途中昼寝を1時間半。忙しかった  家事労働はネットで見たけどハウスクリーニングで頼むと値段かかるのでやっぱりそれくらい大変だということ。前の職場にいた時、とっても気の合う友達と家事の愚痴を言ったり、掃除は面倒だよねと分かち合えて良かったのに離れちゃったから・・・・。寂しい  

でもなぜか、ゴキちゃんが出たり虫の話になると盛り上がっちゃう。友達にメールしちゃったり、一人暮らしの時は出たら即効友達にメールして怖かったと報告  一体どこから来るんだろうねと話すとなぜか楽しい。恐ろしいゴキちゃんはみんなの共通の悩みだから分かりあえちゃう。うちも出ないようにマメに掃除してるけどそろそろ家も10年以上経つしどこかに巣があるのか・・・・・。まあとにかく出ると頭が虫のことでいっぱいになってしまう。本当掃除は大変  いつも綺麗にしていたいけど大変だからなかなか慣れないし、疲れちゃう。最近は可愛い小物とかを見つけても、これを飾ったらまたこの上を拭いて大変だなとか思っちゃう。一人暮らししていた時は掃除する面積が少なかったし収納も少なくて、物も少ないから良かったけど、実家は2階建てだし掃除するところがたくさんありすぎてローテンションにしても回すのが大変。電気の上の埃取りも一人暮らしの時は電気1つだから2週間に1度くらい拭いて綺麗にしてたけど、実家は電気もたくさんあるし私は背が小さくて届かないから脚立を運んで掃除しなきゃいけないし大変。

母が休みの日にゴロゴロせずに掃除したり整理整頓ばっかりしていて休んでるところをあまり見ないから、これから私が家事を引き継いだらつまりは今の綺麗な状態を保つためには、私も休みの度にあっちを掃除して、こっちを掃除して、やらなくちゃいけないのかと思うと気が滅入る  そんなことを考えてたらこの先もし結婚をしても結局掃除と家事が待ってる生活でしかも自分の実家と夫の実家と2世帯が老後に突入したらどっちの家もいずれ掃除手伝いに行かなきゃいけないのかと思うと私の今後の生活は掃除掃除掃除ひたすら掃除地獄のようで考えるだけで暗い気持ちになってしまう。母が大変大変忙しいと言ってたけど本当大変だし忙しい。これじゃ肝臓も悪くなるよなと思う  いつかリフォームしたりできるときは本当掃除が楽な家にしたいと思う。物はなるべく置かないで、拭き掃除も楽チンな家。

そんなこんなで夕飯はドライカレーと肉じゃが、小松菜のおひたし、ネギと豆腐の味噌汁にしました。ジャガイモの皮むきが苦手で時間かかるので皮がむけたジャガイモを売ってほしいと思いながら、料理しました。

nikujyaga2

doraikare-

肉じゃが

misosiru

ちなみに父の今日のお弁当は、一昨日の鶏の照り焼きの余りと、切干大根の余りと、キャベツとひき肉の炒め。

benntou8

弁当

何て豪快なお弁当  この先ずっと一人だったら料理の腕は磨いてもしょうがないのかとも思うけど、掃除と違って料理は始めてしまえばなかなか楽しい  ケーキ屋に勤めていたころ厳しく言われたのが、効率、手際。シェフと私だけでケーキを全部仕込んでた時期もあったので何かと何かを一緒にやる。とにかく待ってないでどんどん並行して作業を進める。これが今の料理作りに大きく役立ってる。玉ねぎを炒めながら、野菜を切ったり、段取りと順序とか料理はここを考えて作ると、時間が短縮されてとか考えながらやると頭も使うし、認知症予防にもなりそう 

今日の夕飯

今日の夕飯はうどんと枝豆、昨日作った切干大根の残り・・・・・。

うどん

udonn

昨日の夕飯は鶏の照り焼き、切干大根、ほうれんそうのおひたし、ワカメと油揚げの味噌汁・・・・

torinoteriyaki

teriyaki

kiribosi

edamame

みそしる


昨日も今日も簡単でヘルシーな料理。結局健康には粗食が一番  塩分は控えめ、野菜多く。

今日は父が休みだったので、車の練習に行きました。横浜の方まで16号線を走って、昔住んでた菅田町の方まで行きました。昔通ってた小学校の通学路の道路を通って、自分の住んでた住宅にも行きました。昔より綺麗になってて、管理が丁寧にされてるのか花がたくさん植えてありました  すごい懐かしかった。またここに住みたいなと思いました。小学生の頃ここで夜トイレに一人で行くのも怖かったり、空想のおばけとか子供の時のいろんな思いがつまってて、まさに私の故郷といった感じでここはどんな所にも勝る素敵な思いでの場所だなと思いました。いいな~  またここに住みたい。朝ご飯を食べたり、散歩したり、子供の頃の気持ちがよみがえりそうだし、楽しい思い出とともに、昔の自分に会える気がする。もう戻れないけど、懐かしい人達がまだたくさんこの住宅に住んでるので、一人で住んでも温かい気持ちでいれそうだし戻りたいな  

そういえば母の退院が決まったのです。明後日には退院できるみたいで、とりあえず良かった。どうしても母がいると素直に手伝うよと言えない。手伝ってと言われるといい年して文句を言ってしまう。直して積極的に家事をしないとまた母を病院送りにしてしまいかねないので、がんばらなくちゃ  

家事は大変

今週なんとゴキちゃんが2回も出ました  1回は2階の階段付近で、今日また台所で1匹  殺傷係りは父の役目なので、私は叫んで逃げるだけ  それにしてもこれは徹底的に掃除が足りないのか・・・・・。この間餃子を作って油汚れがそのままになってたから、出たのかも・・・・  ということで急遽深夜12時過ぎから1時間近くかけて、ガスコンロ付近を大掃除。もうテレビでも見てゆっくりしようと思ってたのに・・・・泣きたくなるよな・・・・・・ 

今は仕事をしてないからできるけど、仕事があったら12時から掃除なんてできない・・・・。本当働く主婦の苦労がしのばれる。こんなことばっかりしてたら、美容とかストレッチとかできない。

私は次生まれ変わるなら、家事をしてくれる可愛いお嫁さんがもらえる男の人に生まれ変わりたい。働きながら家事もやっては大変すぎる。毎日朝起きるともう夕飯何にしようか考えちゃうし、掃除のローテーションとかそんなことばっかり考えて、ゴキちゃんが出ようものなら大掃除だし、私の母も大変だったんだな  本当生きるって大変 

今日のお弁当

今日のお弁当は餃子の残りと、ポテトサラダ、玉子焼き、鮭焼き、ピーマン炒め・・・・。

お弁当

お弁当2

最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
