

やったついに免許取得

やった~今日免許もらってきました  6月から始めてあっという間だったな案外。とにかく今日無事試験にも合格できて免許取得です  後は父と一緒に練習あるのみ。

車が来ました

kuruma

車が来ました  今日は父が休みだったので父に運転してもらって運んきました。とにかく、私は明後日にでも試験を受けて免許を取る予定です  ナビが付いてないので、どこかに出かけるときは地図とにらめっこですが、道を早く覚えそう  

今日はこれから夜友達と飲みに出かける予定なので昼寝しようっと 

納車の日が決まりました

明後日車が我が家にやってきます  まだ任意保険は結局決めてなくて、とりあえず自賠責保険だけだけど、車を運転して持ってくるのは父なのでまあ大丈夫でしょう。保険は見積もりをしようと思ったけど、見積もりサイトには免許や車検証がないとできないのもあったので、これから決めようと思う。私限定ではなくて妹の旦那さんと父も乗るので、やっぱりダイレクト保険にしようかと考えなおしてます 

というのもネットで比較サイトを見てると代理店販売の大手保険会社も全然事故対応が良くない感じなので、結局高くて大手でも良いとは限らないのかなと思って・・・・。それに比べてソニー損保はなかなか良いようなので、1番安い保険会社とはいかないけどここにしようかなと検討中。ソニー損保はお客さんの意見をかなり取り入れて事故対応の人員も増加させていたりで自動車保険ランキング上位に入ってるのでこれにしようかと・・・・。結局は良く分からないのでネットの口コミたよりだけど、みんな悪いこともバシバシ書いてるのでどの保険会社も悪いんだなってのか良く分かった。

とにかく良かった。ここまでちゃんとこれて・・・・  免許は今週中には取得予定 

暮らしのヒント集

失業中ですが暮らしは豊かが良いと思います。でも豊かな暮らしはとは物質的な豊かさだけでは決してないと思うし、些細な事でも豊かさを感じることができると思うのです、というのを改めて感じさせてくれる本を半年くらいチラチラ読んでます。

kurasinohinnto

kurasinohinnto

年齢別に著者の暮らしのヒントをまとめている本です。ほんの小さなヒントですが、例えば「朝、目が覚めたら部屋の中の窓を開け放ちます。空気が入れ替わり、新しい一日の始まりを感じられます。季節の移ろいを肌で感じることもできます。」とか、「時間がないときは、具沢山の汁ものを作れば、一品で十分にごちそうになります。できあいのものに頼らずとも、豊かな食卓になります。」とか紹介されてます。

一人暮らしをしていたとき家事が大変だけどちゃんとやってるときちんと生活をしていると充実感がありました。掃除は毎週1回は床を綺麗に拭き掃除するとか、布団は必ず休みの日には干すとか、水周りはマメに掃除するとか、特に掃除はあまり好きではないけど、嫌いだからこそ優先的にやらなくてはみたいな気がして一生懸命やってました。出かける日は朝それこそ5時に起きたりして掃除してから行ったり・・・・  今は実家で、特に今は働かず家にいるから家事を前より手伝っていますが、やってもやっても際限なくやらなくてはいけない家事・・・・。今日掃除してもまた明後日には埃がたまってたり、今みたいにのんびりしてれば楽しい気持ちで掃除もできますが、仕事をしていて休みの日に掃除となると「あ~面倒くさい」とどうしても思っちゃう  

でもこの家事をこなしていかないと、人は清潔に生きていけないし、健康な食事にもありつけないと思って、母だけでは大変な家事をなるべくやるようにしてます。この間テレビで家事代行サービスを特集でやってて、1時間6200円とかかかるみたい。まあお金持ちなら私もぜひこのサービスを使いたいけど、そんな余裕はないし・・・家事もやれば体を動かして気分転換になるし、なにより掃除をして布団を干したりしてると丁寧に生きてる気がして楽しく感じる時もあります。

料理もそう。野菜の皮を剥いて、細かく切って、ジャガイモなんて芽まで細かくとらなきゃいけないし・・・・ゴボウなんて水にさらすという事前準備まで必要。大変な手間だし、慣れてないと野菜を料理という段階までもっていくのにも時間がかかる。お惣菜を買ってきて並べれば本当簡単だし楽チンだけど、これもやっぱり手間をかければ安くそして栄養価もたっぷりな優しい料理ができる。そんな丁寧な暮らしを理想にしてます。一時結婚を考えた時いつかは自分も家庭に入って仕事をしない時期があるかもしれないと思ってたこともあったので、そんな時にはこんな本を参考にして家事を楽しくできればと思ってました。でも今はまだバリバリ仕事をして残業が多い職場になるかもしれないので、休みの日や隙間時間にも穏やかな暮らしの気持ちをもっていければいいかなと思ってます 

私の暮らしのヒントは「休みの日にはのんびりと体を休める時間を作ります。テレビを見ながらウトウトなんて最高です  」「休みの日も朝は早めに起きて朝食を食べます。昼食の後には30分以上昼寝をします。昼寝の後には気分スッキリで午後からの生活の能率が違います」「なるべく毎日運動します。体調に合わせて30分以上はマラソンします。ジムにいくとかではなくすぐに外に出て継続してできる簡単なウォーキングとかがおススメです。外なら景色を感じたり、風を感じたり、季節の変化も感じられます」「たくさん水分をとります。健康に良さそうです」かな・・・・。いろいろやりたいヒントが本にはたくさんあるけど時間が限られているから取り入れられそうな簡単で継続可能そうなものをためしていきたいと思ってます 

ゲゲゲの女房が最終回

明日ゲゲゲの女房が終わります。ずっと見てたけど面白かった  こんな夫婦いいなと思える素敵な夫婦の話でした。貧乏しててもお互いが思いやりを持って、相手のために何かをできるなんて素敵だなと思いました・・・・家族っていいよなと思いました  お見合いで知り合って5日後には結婚したという話だったけど、すごいなと正直思いました。きっと運命だったのでしょうかね・・・・  私も最初見始めた時はまだ付き合っていたので、私も貧乏しても絶対彼に付いて行くんだなんて思ってたけど今時そんな考えは重たいのかな・・・・・・  でもきっと運命ってあると思う・・・・・。そう思わないと長い人生夫婦だって乗り切れないことがあるんじゃないかな。運命ってことにして多少は忍耐が必要だろうし・・・・。

うちの妹は中国人と結婚したので、ムカつくことがあっても文化も環境も全く異なる国で育ったんだから、分かりあえないことがあっても仕方がないと思っているみたいです。しょうがない。中国の人なんだし・・・・と思えば腹もたたないのでしょう。でも日本人同士だったらもっとケンカになってたよね~と言ってます  でもやっぱり妹も旦那さんとは運命の相手だったんじゃないかなと思ってるみたいです。私も子供の頃はまさか隣のいつも私に付いてくる妹が中国の人と結婚するなんて思ってなかったから、巡り合わせってあるんだなと思います。 


私はもう31歳になるのに割と運命はあるなんて思ったりして、こと恋愛に関しては一途派なので自分でも厄介で迷惑な人間だよなと思います。でも友達も小学生とか中学生とかから続いてる友達なんてやっぱり会うべきして出会う運命だったんだなと思ったりして、大事にしたいと思うことは悪いことではないはず。まあでもきっとやっぱり運命はあると思う。じゃなきゃ、人は宗教を信仰したり、占いを信じたりしないだろうし・・・・。自分の力だけではどうにもならない何かは運命だろうと思う。 私の運命の人はいるのかな~ 私のようにのんびりトンチンカンな人でどっかで昼寝でもしてるのかな~ 

卒業検定合格

今日も寒い  寒いけど今日は早起きで朝8時20分から卒業検定  緊張したら路上で事故になりかねないので、今回は緊張しないように平常心を務めて合格してきました  やった~ 

もらいました若葉マーク 

wakabama-ku

嬉しい。後は来週試験場でもう1度学科試験を受けて正式に免許取得・・・・・。晴れてドライバーです  



今日は寒かった

今日はいきなり寒い  昨日は暑くてクーラー入れていたのに・・・・  今日ものんびりの1日だったのですが、午前中は本を読んで、午後はお昼寝をして気づいたら4時・・・・。それから転職サイトを見てそろそろ転職準備をと思ってリクナビで改めて転職活動について調査・・・  

転職活動・・・・。面倒くさい・・・・。はあ~  全然自信ないし・・・・・。大体自分のPRするところなんて全然ないし、仕事に対する姿勢も結構いい加減だったりして誇れるところがない。さっきテレビでクレーム対応の番組がやっていて、ラーメン屋さんのクレーム処理担当者がお客さんのクレームを元に各店のエリアマネージャーを怒っているのですが、見てたら自分が怒られてる気がしてきちゃって番組を変えちゃいました・・・。仕事で怒鳴られたりなんてケーキ屋さんに勤めていた時からはほとんどない・・・・。これから勤める会社で怒鳴られることもあるのかなとか考えちゃって・・・。暗い気持ちになってしまった 

でも何でも1歩づつ・・・。1社運転免許がなくても良い感じの会社を発見  応募するべきだよな・・・。

明日はいよいよ卒業検定。雨だから視界悪いだろけど頑張ろう・・・  なんかのんびりしすぎてこのままだと社会復帰がつらくなりそう。朝早起きとか忙しい毎日に戻らなきゃいけないのに・・・・・・  でもこうやってブログに書くだけでも気持ちの整理ができるというか頑張らなきゃと思えるので良いかも。

やっと卒検へ・・・

今日は教習所へ・・・・。やっと技能教習が全て終わって、明後日卒業検定を受けられます  良かった。今日は教習所の後ハローワークに行く予定だったのですが、なんと印鑑を忘れたことに気づいて、急遽やめて家に帰りました・・・  失敗  今は定期券がないので、1回横浜に出るついでにいろんな用事を済ませて、電車代を浮かせたいのに・・・・。大失敗。仕方ないのでハローワークは明後日・・・。 

そこで実家のお掃除をして、お昼をのんびり食べて、銀行行って、本屋さん行って本読んだり、まあのんびり・・・。 

明日ものんびり・・・・・。でものんびりばっかりしてないで、今後の仕事の役に立ちそうな本を読んだりちょこっとしてみたり・・・。でも1時間もすると頭が疲れてくるので、休みながら  もう少しのんびりしたい気分です 

昨日は表参道のクレヨンハウスに行ってきました

昨日は北海道から遊びに来ていた叔母さんと、甥っ子と、妹と母と私でで表参道のクレヨンハウスに遊びに行ってきました  クレヨンハウスは子供向けの絵本や児童書、おもちゃやオーガニックのコスメなどがありロハスが好きな大人なども興味を持てそうなお店でした。また自然食品を使ったバイキングのレストランもあり、ここでみんなでランチをしました。

クレヨンハウス6

クレヨンハウス

クレヨンハウス2

クレヨンハウス3

クレヨンハウス4

ビールも昼間っからいただいてしまいました・・・  母と一緒にですよ~ 

クレヨンハウス5

ランチ後は表参道から渋谷まで歩いてみました・・・。以外と近いんです  

kureyonn

クレヨンハウス7

mkureyonnhausu


kureyonn2

クレヨンハウス9

渋谷は平日なのに人がたくさん  フラフラ歩くと人にすぐぶつかってしまいます・・・。叔母さんは昨日この後北海道に帰って行きました 

昨日の夕食も私が作りました

昨日の料理も私が作りました  昨日は母がいなかったので父のお弁当も私が作りました 

obenntou5

oobenntou6

買っておいたコロッケに母が焼いておいてくれた鮭焼きに玉子焼は私が作って、野菜をいれました。ブロッコリーとミニトマトを入れたので彩りが綺麗なお弁当ができました 

夕飯は鳥とジャガイモの煮物、キャベツと切干大根とにんじんのコールスローサラダ、きゅうりとワカメの酢の物。前の日の残りの味噌汁・・・。

夕飯

yuuhann2

yuuhann3

yuuhann4

うちの実家はガスがプロパンガスで火を使うとガス代がとっても高い  なので昨日は節約で鶏肉の煮物はあらかじめレンジで火を通してそれからさっと煮たのですが、やっぱり火はとおっていてもちょっと柔らかさには欠けたかも・・・・  黒酢を入れたのでコトコト良く煮れば柔らかくなったかも・・・。切干大根とキャベツののコールスローサラダは主婦雑誌に載っていたものにアレンジでニンジンも千切りにしていれてみました・・・  
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
