

昨日は甥っ子の誕生日パーティーをしました

昨日は甥っ子の3歳の誕生日パーティーをしました 

私は朝からケーキを作り、母は料理を作りました  頑張った  

syo-toke-ki

ショートケーキ2

syo-toke-ki3

しょーとけーき4

今回はショートケーキのクリームをとっても上手に塗れたので良かった 

sukotti

すぱさら

ちらしずし

pa-texi-

ぱーてぃー

片付けも終わったころには夜の9時近く・・・ もうぐったり   でもケーキも手作り、料理も手作りで家でやれば、小さい子供がいる家はゆっくりできるし経済的だし、この不況の最中手作りは大切  と思ってショートケーキも楽しくはりきって作りました  でも本当に見た目も綺麗にスポンジも失敗なく焼けたしケーキについては、みんなにプロの片鱗を見せられたので良かった。

甥っ子も大喜びで、3歳のなのに8等分にしたケーキをぺロリ  もう1個食べたいとねだってました 

依存って大事

昨日テレビで人間にとって依存は大事だという番組がやってました。現代は人間関係がとかく希薄で御近所付き合いもほとんどないし、他人に依存することを良しとされない風潮にあるけれど、本来人は何かに依存しないと生きていけないんだそうです・・・・。
確かに何かに依存するって良くない気もするけど大切なんだと言われるとそうかもという気もする  私も20代考えれば、いろんなものを目指したり、誰かに恋したり、夢中になって何かに依存してた気がする。依存するほど好きなものがあるって幸せなことなのかなと考えさせられてしまいました。

私は今は彼に依存中なのかな・・・  あなたに依存してますなんて言ったらびっくりしちゃうだろうけど恋愛は多かれ少なかれ依存状態にあると思うし、突然別れが訪れたりしたら考えたくないけれども落ち込んじゃうだろうし、新しい恋愛もすぐには考えられない。それでも人は立ち直って生きていかなければいけないんだから人生は切ない・・・  

今月最初の土日に大分県、熊本県に行ってきました

今月は彼の誕生日だったので、黒川温泉に行ってきました  黒川温泉は私の両親が行ったことがあってとっても良かったと勧めてくれたので、行ってみたいなと思っていた温泉です  

長崎空港から彼の車で運転を頑張ってもらって、まずは大分県の九重夢大吊橋に行ってきました。最初どれぐらい時間がかかるのか分からなかったですが、長崎から大分は車で3時間もしなかった。長崎から佐賀、福岡の久留米の方に抜けて、大分に入ります。福岡を抜けて大分に入ってくると本当に大自然で景色が日本昔話のような感じになるので、ここは本当に日本かなと思う感じでした  だから長時間車に乗っていてもあっという間でした  

夢

夢2

yume3

夢4

yume6

夢6

yume7

このつり橋から黒川温泉までは、有名な「まゆやまロード」と言われる道路を通って行きました。その途中には

まゆやま

まゆやま2

mayuyama3

まゆやま4

mayuyama6

こーんな絶景が  テンションが一気に上がりました  九州は、北海道とか東北とかと緑の色がやっぱり違う気がします  濃いのか、とにかくこの道はすごかった  阿蘇国立公園にになってました。

黒川温泉

上は黒川温泉に流れてる川です。

黒川温泉2

黒川温泉の地ビールとワインを飲みました   黒川温泉は湯めぐり手形を1200円で買って、温泉街の有名な旅館などの温泉を3つまで巡れるのです。
私は、美人の湯と言われる温泉と、黒川温泉街では有名な洞窟温泉と、温泉街から少し離れた自然の中の温泉とバランス良く3つ入ってきました。でも1泊2日で温泉3つはなかなか忙しかった 
泊まった旅館の温泉も入るから結構疲れます  この辺は近くには阿蘇もあるし観光するところがたくさん。2泊3日をおススメします 
 

今日は有休です

今日は有休をとりました。今月2回目の有休です  先週かな会社に有休の残日数を確認したところ、まだ11日も残っていたので、休ませていただくことにしました。何をしようか考えたのですが、まだハローワークに行く気は起きないし、髪を染めたいので美容院に行こうかなとか考えたのですが、久しぶりに1日予定を入れずゴロゴロすることにしようかなと思ってます 

仕事の解散が決まって、職場のみんながやる気をなくしつつあり、順番に有休消化を考えているから毎週誰かしら休んでいて、私も直属の上司に仕事が進んでいない(私も進んでいない)人には有休取るのを自粛して欲しいようなことを言われましたがそんなことは知ったこっちゃありません。そもそも解散が決まって私たちの将来が危ういし、会社はもうすぐ解散のはずなのに新規の案件を受けたりしているし、そんな訳の分からない状態にあるのに有休を使っちゃだめだなんて権利侵害です。最後の奥の手は仮病なのですが4月も5月も仮病で1日ずつ休みをもらったので、7月も1日位は仮病でも良いかもしれませんが、何かもっとまとめて有休をとる良い方法はないかと悪知恵を働かせて考えたのですが、母に相談したら、結婚するって事にしたらどうなのと言ってました  結婚か・・・会社が解散するのでこれを機会に結婚することにしましたって嘘とは言えないだろうし、一案ではあるなと思いました。後はベーシックですが誰か親類を死亡させるしかない。忌引き・・・・。まだ3年目ですが一度も忌引きは使ってない、と日々仲間と相談しつつ有休届にいかにケチをつけられずに上司のハンコを押してもらうか、思考錯誤してます。
小心者なので、仮病を使う日は前日から緊張して、電話する際は心臓バクバクだし神経を消耗するので本当は使いたくない・・・。でも有休届を出す時も同じぐらい緊張するし、何時だそうと仕事に集中できなかったりするし、上司に露骨に嫌な顔をされたり、下手したら会議にかけられたり、面倒なので、辞めるまで私は虚弱体質な女性に変身して仮病プランで有休消化したいと思います。すごい健康そうな私だから絶対バレてると思うけど・・・・

仕事で担当しているお客さんが、一応法律事務所なのに報酬を支払わないというトラブルがありました。本当は去年の10月20日頃支払ってもらわなければならないのに、今年2月に催促の手紙を出すまでずっと連絡がつかずにいました。それまで何度も電話をかけていたのですが携帯を変えていたので連絡がつかなかったようです。2月に手紙を出して、やっとお客さんから電話をくれて3月末には支払うと言ったのですが支払わず、それから最近再度、何度か催促をしたにもかかわらず支払わず、その金額約30万円。上司達はもうあきらめても良いと言ったのですが、どうしてもやりたいのなら裁判所を通して支払い督促の手続をしても良いと許可が下りたので、初支払い督促にチャレンジしてみようと考えてます。このお客さんとは最初に結構ひどいことを言われたりムカつくことも多々あったし、何度も支払うと殊勝な事を言って払わないし、このまま引き下がってはとっても悔しいのでぜひ最後までやってやろうじゃないかと決めました。

支払い督促は裁判手続きの中では簡単と言われているものです。簡易裁判所に申し立てをするのですが申立てをしてから、判決と同じ効力のある結果が出るまで2週間ぐらいなのです。この判決と同じ効力のあるもの、他にも和解調書とか公正証書とかいろいろあるのですが、こういったものを債務名義と言って、この効力をもとに強制執行ができるのです。通常、判決とかは「あなたにはこれこれこういう権利がありますよ」と権利を認めているだけでこれを得ても実際お金も返ってこないし、報酬30万円も相手から取り戻せません。これが法律のややこしいところで、実体法と手続法の分離と言うのですが、判決に代わる効力を得るところは実体法、それを元に強制執行するのは手続法となります。裁判所も実体法と手続法で部署が分かれたりしています。
私は契約の際に相手の職場も書いていただいて知っているし、振り込み口座として銀行の預金口座も知っているので最終的には、支払い督促の後、給与、もしくは預金口座(預金口座は預金がなかったらお金の差し押さえにはなりませんが・・・)の強制執行(差し押さえ)を考えてます。給与を差し押さえられたら、職場に法律事務所への報酬債権踏み倒しがバレるし、ちょっといい気味。
そうならないためには、支払い督促の申し立て状が裁判所から届いたときに改心して支払うしかない。まあ普通の人ならば裁判所からそんな封書が届くだけでびっくりして、連絡してくると思うけど、相手は採算の催促にも動じない強者だから分からないな・・・。払えばこっちは速やかに、支払い督促の申立ても取り下げるのだから。

だから、このお客さんが支払いをしてくれるまでは、会社を辞めるわけにはいかない。私も賃貸アパートの敷金返金8000円踏み倒そうと考えたことがあったから分かるけど、きっと向こうはまさか裁判手続きまではしないのではと鷹をくくっているのでしょう。でも法律事務所なんだからあらゆる手段で報酬債権も回収できるのだし、早く改心してくれることを祈るのみ。実際、手続は簡単でも申立書作ったり手間は手間なんだから・・・・ 

自動車教習所の申し込みしてきました

今日は妹とセックスアンドザシティの映画を見て、その後自動車教習所の申し込みに行ってきました 

いつも日曜日は用事がなければゴロゴロの私にしてはアクティビティーな1日でした・・・  とにかく頑張って早めに免許取って次の就職の糧にできたらと考えてます  

私の夢の1つは将来賃貸経営をすること。年金がこれからどれくらいもらえるか分からないのだから、収入の分散をして、給与収入以外の収入源を確保できれば安心だし、心強いから。もちろん簡単なことではないし、生半可な知識では、自分より知識が豊富な人にいいようにされてしまうのがオチなので、、せっかく宅建も勉強して持ってるし、大分忘れちゃったけど不動産登記法や民法などの法律も勉強したのだから、今の職場がなくなるのはチャンスと思って、多少大変でも将来を見据えて今後は不動産会社に方針変更して頑張っていけたらと思いました。

不動産会社もいろんな仕事がある。賃貸物件、分譲物件の売買や仲介。投資用不動産の販売、用地仕入れをしてそれこそ私のような夢をもったオーナーさんに1棟アパートを建てて売ったりその一連を主にやってる不動産会社、最近募集で見たのがリノベーションマンションの販売会社。一概に何とも言えないけど、どれも金額が大きな不動産を扱う会社なだけに厳しいだろうなと思って、できれば勤めたいけど自分にできるのかなと尻込みしてしまう・・・・ 
税金の事とか、住宅ローンのこととかあまり勉強したことないし、そういうことをお客さんに突き詰めて質問された時答えられなければ困るだろうなとか考えると、ため息がでそう。

まずは本屋で1冊買って住宅を購入する時のアドバイス的な本を読んでみようかな・・・。

でもとにかk教習所に通って自動車免許を取ることにしたけれど、実際やるとなると結構車に乗って運転するの楽しみ  遊園地でゴーカート運転した時楽しかったし、教習所で乗る分には楽しそうだなと思ってます。

昨日やっと簿記3級の試験が終わりました

すっかり更新さぼってしまった・・・  昨日やっとこさ簿記の3級の試験が終わりました。

結果は惨敗  配点が30点以上割り振られている第3問と第5問だけは取れるようにと勉強したのに今回は第3問で貸借対照表、損益計算書を作成しなくてはいけない、いつもの過去問とは違うパターンの難問が出て、私としてはまあ出ないだろうと軽くしかさらっていなかったところだったので全然ダメでした・・・ 

出張でしばらくこっちにいることの多い彼氏に昨日夕飯一緒に食べて報告。ダメだったと・・・ 

とにかくイマイチ、決算のところや帳簿の締め切りとか資本を損益に振り替えたりだとか分からない事が多く、浅くしか勉強していなかったので、ここら辺を深めつつ、もう次は2級にいっちゃおうかとも考えてます。

そしてもう1つ職場の解散が9月10日で決まりました。私としては次は不動産会社と思っていたので水曜休みのこの業界には、せめて彼氏が長崎から戻ってきてからがいいなと考えていたのですが、この不況のさなかそんなのんきな事も言っていられないので、転職活動しようと思います。決まってからやめられるのがベストだけど、ダメなら9月までいれば会社が2カ月分給与の上乗せをしてくれると言うので、それをもらって会社都合で辞めて失業保険をすぐもらいながら探すしかないかなと思ってます。

そんなこんなで、時間があるうちに自動車教習所も通うと決めました。もし転職して激務な会社だったりしたらもう免許なんて気力も起きなくなっちゃうかもしれないし、不動産業界は多かれ少なかれ免許があった方が得だと思われるのでこれがラストチャンスと考えて行きます。

本当は転職活動も不安だし、なにより新しい人間関係に揉まれるのがおっくう・・・・  人の上げ足をとるような人が民間の企業なら普通にいそうだし、嫌だな。 気力でなんとかしろ的な精神論みたいな事を言う上司がいない職場に巡り合いたいものです。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
