

今日の料理

今日は春巻きと、豆腐の和え物と唐揚げとトマトとブロッコリーときゅうりのツナ和えサラダを作りました 

春巻き

豆腐の和え物

ツナとトマトのサラダ

春巻きは揚げるのは母に手伝ってもらいましたが、具は私が作りました  にんじん、しいたけ、長ネギ、豚肉、たけのこ(水煮)を細切りにしていくのですが、これがなかなか時間がかかって大変だった。豆腐の白和えもにんじんの細切りとかあって野菜を刻むのに時間が本当に取られる  でも、どれもとても美味しくできたので大成功といったところです 

ハウステンボスの写真の続きです

ハウステンボス

ハウステンボス3

hausutennbosu3

hausutennbosu5

ハウステンボス6

ハウステンボス7

hausutennbosu8

hausutennbosu9

hausutennbosu10

hausutennbosu11

ハウステンボス12

hausutennbosu13

ハウステンボス14

天気が曇って雨だったので写真が薄暗くなったけどそれがかえってヨーロッパば雰囲気を醸し出しているかも・・・
ヨーロッパは曇りが多いと言うから・・・

うちの父親の就職が決まりました

うちの父親の就職が決まりました  

一応正社員らしく良かったです  定年も65歳で働けるだけ何歳まででも働いてくれて良いと言ってくれたらしく、元気なうちはどんどん働いてくれれば健康にも良いだろうし、ボケないし良かったです  

母も去年の8月から父が仕事辞めてからは旅行も控えていたので、良かったと一安心のよう・・・試用期間1カ月あるみたいなので続いてくれれば大丈夫でしょう・・・。

後は私もがんばらなくちゃな。人のことをとやかく言っている場合じゃないので転職決めたいな 
仕事がない彼女なんて、かっこ悪いしな。 恋愛していて良いなと思うのは、頑張ってそれを話して褒めてくれたり、私のやることに興味をもってくれるってことかな・・・・  

私の場合彼にだけは失望されたくないので、あんまり余計な事は言わないし、なるべく良く見えるように自分なりに一番頑張っている。それでもだんだん私のズボラなとことか分かってきていると思うけど、簿記を受けたり内面も磨いてキャリアアップもコツコツ頑張って、マラソンも続けてるしストレッチもやってるし、面倒くさいけどお風呂上がりの全身保湿も頑張ってるし、特に勉強はやめたいなと思っても彼に恥ずかしくない人間になりたいと思うとなんとか頑張れる。だからそういう面では恋愛ってすごいなと思う  

きっと家族ができるっていうのも一人では頑張れないことが家族のためならと頑張れたりするから良いことなんだろうな  さすがに、甥っ子のためでは頑張って稼いで玩具を買ってあげたいくらいにしかならないけど、それでも甥っ子に恥ずかしい人間では良くないなと思うことはある。そうやって人は誰かに支えられ、また誰かを支えて生きていくのだろうな 

私のストレス発散法

今日は有休をもらいました 

なので昨日録画した「本当に恐い家庭の医学」を見ています。今回のテーマはうつ病。人はうつ病にならないためにもストレス発散をするのですが、それぞれストレス発散のパターンがあります。

1、積極行動型
2、気晴らし型 (遊んだり、お酒を飲んだりして発散)
3、否認型(嫌な事等先送りにして否認する)
4、回避型(ひとりで人間関係等回避してひきこもる)

私は否認型で次に回避型でした。もともと一人でのんびりするのが好きだけど、否認しながら回避しているなんて・・・ 問題を先送りにしながら逃げてしまうみたいな感じかな・・・・
ちなみに、私は気晴らし型ではないようでした。お酒を飲むのは気晴らしというよりは遊びの一環で本当に楽しいからだしな・・・  あきらかに積極行動型ではない。結局面倒くさいから悩むことを辞めちゃうタイプだと思う。良いのか悪いのか  良く言えばノー天気、悪く言えば無責任って感じでしょうか・・・

うつ病の治療には認知行動療法が効果的らしい。

状況:嫌な出来事が起きた時は?
思考:どう考えたか?
根拠:なぜそう考えたか?

こう考えながら考え方を修正する治療らしいです。

例えばある、うつ病患者の場合、掃除ができないことに悩んでいる。

状況:掃除ができないとき
思考:掃除ができない自分はダメな人間だ
根拠:普通の主婦は掃除ができて当然だから

こうして患者自身が客観的に自分の考えを推理することで柔軟な考えを持つ準備ができるそうです。

私はとかくマイナス思考。特にそう思うのが上司に呼ばれた時、すぐに何か悪いことの報告で呼ばれたに違いないと思ってしまうこと。まあ今まで良いことで呼ばれた事もあんまりないし、うちの会社が傾いてるからというのもあるけど絶対に私は褒められるために呼ばれたなとは思えない。 知らない電話が着信に残っていると、何か払ってないものとかあったかなとか?ネットで変なサイトクリックして高額請求されるのでは?とか知らない着信が気になって仕方ない。昼休みにすぐかけて会社名確認したりして、無言で切っちゃう。大抵ネットで資料請求したりとかの会社が多いのだけど、どこか確認すればとりあえず安心 

日頃の行いが悪いのと、あまり褒められるような良いことをしていないのがマイナス思考の原因でしょうか・・・
考え方がずるかったり、あんまり良いことを考えてない。楽してたくさんお金が欲しいなとか、なんか美味しい話はないかなとか、転職するにしても楽な仕事がいいなとか、そんなことばっかり考えてるから・・・ 
結婚もしたいけど誰か私を養ってみたいな甘えた気持ちもある。そんなことを考えながら、突然ドラマとか見て良い考えに影響されたり、考え方もコロコロ変わって忙しい 

仕事も今日は不動産会社にしてみようかなと思ったら、明日はやっぱりまたパティシエやろうかなとか、不動産会社が大変そうだと思うと、独立してカフェやってみたいなとか・・・・そんな事を考えながら毎日忙しい私です 

福岡に行ってきました

久しぶりのブログ更新です  この頃忙しかった。気温も上がったり下がったり忙しかったし、私は簿記の勉強に挑みながら寝るのに忙しかった  勉強始めると5分と待たず睡魔が・・・・  だから寝てる時間が以外と増えて何だか忙しかった。

先週の土日に福岡行ってまいりました  彼と長崎は大分飽きてきたので福岡にしてみました 

今回は乗った飛行機もいつもと反対側の席だったので飛行機からは富士山が見えました 

fuji

富士さん

知らなかった・・・ いつも反対側だったのとたまに雲が邪魔したりで見えなかったのでしょう。すごい綺麗でした 

福岡に着いたら彼と天神駅で待ち合わせて、柳川へ行きました。よく旅番組で見る柳川下りをしてきました  

柳川

天気が良かったのでポカポカ暖かで気持ちよかったです 

柳川2

yanagawa3

柳川4

yanagawa5

柳川6

柳川8

柳川9

柳川10

福岡の私鉄が出している、柳川下りと太宰府めぐりがセットになって3000円というお得なプランがあったのでそれでめぐってきました。柳川下りはどこの船会社も一律1500円と良心的  私たちは庶民なので食べなかったけれども柳川はウナギのせいろ蒸しが名物でした。

日曜にベイクドチーズケーキを作りました

いつぞやまとめて100円で売っていた生クリームを買ったのですがもうすぐ賞味期限が切れそうだったので、急遽チーズケーキを焼きました  今回は焼きチーズケーキ。

ti-zuke-ki4

ti-zuke-ki5

ti-zuke-ki6

妹の家に持って行って、甥っ子と一緒に食べました  妹は4月10日まで中国に行っていたのですが、中国人はこんなケーキは食べないそうです。と言っても妹の接する中国人は妹の旦那さんの家族なので、みんな年輩なのですが・・・。妹が中国のガイドブックを見て行って瀋陽にも伊勢丹があることを知り、旦那さんの家族に伊勢丹に行ってみたいと言ってみたところ、みんなで「シェンマ、イセタン???????」と悩んでしまったようです。そもそも伊勢丹が何なのか、年輩のお母さんたちには分からなかったようです 

可愛いお守り袋

kinntyaku

私のおばあちゃんの妹にあたる親戚が作ってくれました  とってもお裁縫の上手なおばさんで何でも頼めば作ってくれます。 今回はお守り袋を送ってくれました  可愛い 

旅先でネックレスを置くときに、どうしようか悩むのですがこれを持っていけばこれに入れてカバンに入れておけるので忘れないし、なくさないので良さそう  旅は荷物少なめなので、ネックレスのケースまでは持っていけないので困っていたんだよな 

土曜日の晩御飯

今週はずっと何だか忙しかった  とにかく就職の求人広告見たり、後は簿記の勉強したり、春なのでやたら眠くて早く疲れちゃったりで、ブログの更新もサボり気味・・・ 
でも昨日は夕飯作りました 

yuuhann

yuuhann1

yuuhann2

yuuhann3

最近レタスクラブを買ったのでそれに載っているレシピと、クックパッドに載っていたレシピでミネストローネを作りました 

去年夏休み彼と千葉のペンションに泊まった時美味しいミネストローネが出てきて彼が「こんなスープが夕飯とかに出てきたら最高だよね」的なことを言っていたことがあったのでチャレンジしてみました 

リクナビで転職活動中

昨日の休みに不動産会社2社に職務経歴書等レジュメをリクナビから送付しました  が今日1社返事が来ていて、やっぱり車の免許は必須事項なのでと1社お断りのメールが来てました  やっぱり免許がなくちゃ不動産会社は厳しいかな・・・。

要免許ではない不動産会社になると、投資不動産を主に扱っている会社が多くて、営業ノルマもきつそうだし、投資不動産なんてよくよく知らない人に無理に勧めて買わせたら、下手したら詐欺まがいな感じがしなくもなくて、親にも以前反対されたことがありました。 やっぱり地道に免許取りに通うかな・・・  でも教習所通って、中古車買って練習したとして、一体総額幾らかかるのか、どれくらいで普通に乗れるようになるのか、不安 
よく読んだ森村誠一の小説に車の運転していて、人を轢いて人生の転落が始まる登場人物が多くいて、私は車は運転しない方が良さそうだなと思っていたくちなので、そもそも根本的に運転が恐い。乗れて楽しそうよりも、人を轢いたらどうしようが勝っていて、車の運転免許を取ることは何か自分の中のどこかスイッチをひとつ大きく切り替える感じで、なかなか決心がつかない・・・  例えるなら明日軽くリストカットしますとか、警察につかまるような犯罪をしますとか、私の中でなぜか運転免許はそんな感じの部類に入っている・・・  それぐらい人を轢いてしまうことが恐いのだけれど、生きてく為には人は自分のできることをして働かなくちゃいけないのだから、やるなら早く決心して行動しなくちゃな  お金かかるな~事前投資だな。免許取れたら、不動産会社で就職決まるのか?分からない・・・けど行動あるのみか。幸せは歩いてこない、だから歩いて行くんだよと1日1歩、3日で3歩3歩進んでも2歩さがるかもしれないけど、1歩ずつだもんな。1歩がなくちゃ2歩目もないし・・・ 

昨日は久しぶりに夕飯を作りました

昨日は久しぶりに夕飯を作りました。3月は土曜日ずっと出かけてばかりで1度も作れなかったので本当久しぶりになってしまいました。メニューは豚丼、きんぴらごぼう、豆腐の白和えサラダ風。

yuuhann

yuuhann2

yuuhann4

yuhann3

どれも簡単  豚丼は天かすをのせて、ご飯にしょうが刻んだのを混ぜて炊いておきます。しょうがご飯はさっぱりしていて思いのほか美味しい 


fukuoka

4月の17日に今度は福岡に行くので、ガイドブック買っちゃいました。長崎は結構行って巡ったので彼氏が九州にいる間に長崎以外もせっかくだから行ってみようと思い、福岡にしてみました。屋台でラーメン食べるぞ 

siroihana

家の近所に白い綺麗な花が毎年咲きます。ちょこっと春のおすそわけ 
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
