

転職活動

最近、また職場から人が辞めたりして私もそろそろ転職活動するべきかなと考えてます・・・

本当は面倒くさい・・・。まず履歴書書くときに悩むし、自分をよく見せるようにアピールするとなると多少本当の自分と履歴書に書く自分に矛盾が生じて、また悩む・・  実はあんまり協調性がないし、人の為にとか興味ないのに、すごくその辺はごまかして、履歴書の中の自分は協調性があって、積極的でみたいな感じのひとになってて何か嘘をついている 
面接も超苦手だし緊張してしまう。そんな私が、いろいろ悩んでチャレンジしたい仕事が固まってきました。前からやってみたいと思っていたのと、自分の資格も活かせるし、司法書士で勉強した登記の知識も活かせる。そう不動産営業。宅建を持っている私には向いている仕事かなと思ってます。最初はパティシエから司法書士だとあまりにも無謀だと言われそうで、短期間3か月集中コースの予備校に通って宅建とったのですが、もともとは司法書士になりたかったので使うつもりもなかったけども、今司法書士をあきらめてしまった私には他に何もないので、これでやっていけたらと考えてます。

もともと私の母は家が大好きで、しょっちゅうモデルルームとか見て歩いている人。私もよく一緒に連れて行かれていたし、今の実家も買い替え3回目の家。最初は横浜の鴨居の県営住宅のようなところを買って、次は横浜市内のマンション。そして一軒家の今の実家。ちょうど母たちはバブルの時期を通ってきているので、最初の家も、次のマンションも買った当初より価値が上がったようで、買った時よりも値段が上がって売却できたので、その売ったお金で残のローンを返済して、余りを次の家の頭金にしてという形で、買い替えしてきたようです。2件目のマンションは大分プラスだったようで、バブルの恩恵を上手く受けていたようです。私の母はやりくり上手なのでローンも今は完済。父は働いていないけれども、家賃がない分我が家は、そこそこやっていけてます。

でも今はマンションは買ったらすぐ価値が半減。資産価値として考えると新築マンションはおススメできないとのこと。だからマンションは築5年以上のものの方が買い時物件とか。家は一生の買い物と言うだけあって勉強すればまだまだお得な何かがありそうで面白い。私の将来の目標は不労所得を得ること。つまり大家さん業をやってみたい、と思います。あくまで夢だから大きく。そのためにも不動産屋さんでいろんな知識を学ぶのは良いことかなと思います。

でも不動産屋さんは水曜休みで土日休みではないので、今の私にはそれが決心をにぶらせる原因です。休みが彼と違ってしまうと、遠距離恋愛は成立しなくなってしまう。あとは車の免許を持っていないこと。要免許の募集が多い不動産業界。車の運転は怖くてなかなかこれも決心がつかない。

ぐずぐずと言い訳して重い腰がなかなか上がらないけれども、7月で今の職場3年経過なのでそうしたら本格的に活動しようかな・・・・・ 



仕事の内容が最近変わりました

snap_tsugumi7_201035214353.jpg

なかなか毎日ブログに書くこともないので、毎日いろいろ書いている人を見ると偉いなと感心します。特にお料理ブログ。私も料理は好きだし、以前はケーキ屋でパティシエしていたのでお菓子作りも得意な方。でも仕事をしながら毎日料理やお弁当づくりは大変で・・・。一人暮らしの時は麺類が多かった 
今は母が台所を握っているので、毎日計画して料理とかはできないので、一人暮らしの方が生活に充実感があったかな  今は自由になる時間が多い分、何かしなきゃなみたいな焦りが微妙にあります。

春だし、新しいことにチャレンジ  とりあえずは簿記と料理と恋愛と、読書と、新しいことは毎年考えているので継続が大事。以前会社の人に私はボキャブラリーがとぼしいと言われたことがあります。だから今更ながら本をたくさん読むかなと思ってます 今日先月からコツコツと読んでた、夏目漱石の「こころ」を読み終わりました。透明感のある文章とかあったけれども、どの辺が透明感があるのかイマイチよくわからなかった  しかも、今まで読んだ本の中で一番読みにくい漢字が多くて、読めない漢字は飛ばして読みました。面白かったかと言われると、う~んって感じです

まあいろいろ読んでインナービューティーを磨くしかない 

こゝろ (角川文庫)こゝろ (角川文庫)
(2004/05)
夏目 漱石

商品詳細を見る


最近仕事も、裁判期日の管理等の仕事から、訴状とかの書類作成の仕事に変わって今までは脳みそを使わなくても気をつけてれば出来た仕事だったのに、今は内容を理解してやらないとできない書類の時もあって頭を使ってます  まあ大体は雛型があるので決まったところを直せば良いだけなのですが・・・

私の貯金事情

私は毎月積み立て貯金してます。でもお給料が少ないので、なかなか貯まらない 

一人暮らしをしていた時は、食費は別の財布に1万円入れて1か月なんとかそれでやりくり頑張ってましたが、とっても厳しかったです  よく黄金伝説で1カ月1万円生活していたので、食費1万ならできるだろうと軽い気持ちだったのですが難しかった。今は実家暮らしになって、1か月4万5000円家に生活費として入れてます。全部でこれだけなので遠距離恋愛中の私には大助かり 
あとは、貯金して友達との交際費、月々の化粧水とかに使うぐらいで、携帯代もauで2000円いかないし、節約してます。auは指定割でauの携帯番号なら3本まで登録して390円で話し放題  彼とは週末1時間ぐらい話すけど、2000円以内で済むので助かってます 
休みはゴロゴロするのが何よりのストレス発散なので1日家にいたりだし、仕事の時のランチはお弁当持って行くし・・・。 
地味な生活をしてます  でも実家には何でも揃ってるし、今更お金を出して欲しいものもそんなにない。物は増やすと収納に困るし、カバンや洋服も使えるものはちゃんとあるし、最近買い物もおっくうだったり、買い物に行くと、洋服なんて高くて買えないものが多いので葛藤が生まれて疲れるので夏と冬のバーゲンの時しか買わない。そうやって節約して捻出する航空券代、旅費。 親は見てて、彼氏にあんたは投資してるのね・・・って言ってます 

この間テレビのニュースで最近の若者は購買欲がなくてどうやれば若者に消費行動をしてもらえるかと特集がやってました。今時の若者はゲームをしたりが好きだし、アクセサリーは手作りしたりして、エコを言われて育った世代なので高くても良いものを買って長く使うという考え方のようです。そして旅行とかはあんまり行かないみたいです。

私も高い服を買ったりするなら旅行したりした方が有意義だと思うし、日々倹しく生活して、貯金はちゃんとしていきたいと思います。いざという時はやっぱりお金がないと、実家に迷惑かけるわけにもいかないし、私は保険にも加入してないから、せめて貯金は・・・生命線です 

昨日までコードブルーを見まくってました

昨日まで録りためていたコードブルーを少しずつ見ていたのですが、いろんな人が緊急で病院に運ばれてくるのを見ててドラマの中とはいえ考えさせられる感じでした・・・。
救命救急なだけに運ばれてくる人も、命の危険がある患者さんばかりなのですが、事故で突然足を切らなくてはいけなくなったり、頭を打って手術によって後遺症が残る可能性がある人だったり、手を尽くしても亡くなっていってしまう人だったり・・・ それらを見ながら明日自分や家族が突然死ぬことになったらどんな気分かなと考えました。

ドラマを見ながら登場人物に気持ちを入れて見ているので悲しくて泣きながら見たりしてたけれども、実際自分や家族だったらあまりのことで実感がそもそも湧かないのではと思います。でも無情にも明日別れなければならなかったら、悲しみも実感ないままにお別れすることになるのでしょうか。 そう思うと今はなんて幸せなのか。
私はドラマを見るのが好きで、面白そうなドラマはよく見るのですが、自分が幸せなのに気付かずに家族をないがしろにしたり、自分の大切な人を大事にしない登場人物が多い。そして、後で大切な人を失ってみんな気づく。何て自分はバカだったんだと・・・。だから私は、絶対に欲張らないで今ある幸せを大事にすることが大事かなと思います。

特に私の家族はみんな健康。甥っ子は元気だし、私も元気だし、家族も元気。友達も多分元気なはず。ちょっと体調崩して病院通いしてる友達とかもいるけれども、彼も怪我したりあったけど元気。だから今大切な人が元気でいられることは奇跡に近い。誰に感謝でもないけれども、やっぱりこの生活や健康に感謝するべきかなと思いました 

土曜日はレアチーズケーキを作りました

rea

rea2

私が作ったお気に入りのレアチーズケーキです  友達にも大好評でした  

彼氏が長崎にもう1年いることになりました

この間彼の会社で人事異動の決定の日がありました 

でも彼には今回は何も異動の話がなかったようなので、このままもう1年長崎に決定のようです  

そして、彼は先週の水曜日に以前ケガで肩に入れていた金具を取る手術をしました。心配でしたが簡単な手術と聞いていたので行かなかったのですが、やっぱり一人で心細かっただろうなと思います。

離れているとお互い寂しいときに一緒にいられなかったり、楽しいときに気持ちを共有できなかったり、すれ違ってしまうことが多い。だから本当は側にいることが大切なんだと思うのですが、いろいろ事情が許さず一緒にいられないことも仕方ないと思います。私が長崎に行きたいと思っても、向こうで都合よく仕事が見つかるとも思えないし、やっぱり彼におんぶに抱っこで生活するわけにもいかない。そう思って、今は我慢。
そういえば、イッコーさんが人は我慢をして成長すると本に書いていたことがあった  自分もアシスタント時代にいじめにあって、我慢して仕事を続けたから今の成功があるんだと。恋愛も仕事も我慢して思い通りにいかなくても投げ出さずあきらめず、粘り強くやっていくしかないのかな・・・・。


昨日は外で夜明かしをしてしまいました

昨日は妹の家で友達と一緒に飲み過ぎてしまい、帰り友達と別れてから一人で電車の中で寝てしまい、気づいたら湘南台の駅まで行き終電を逃してしまいました   酒飲みの私は何度もこんなことがあったので、驚く話ではないのですが、昨日は久しぶりに愕然としました。妹の住んでる駅から私の実家は数駅しか離れていないのに、どこをどうしたら、終電を逃す時間になったのか、よほど電車でぐっすり寝てしまったんだなと反省。朝まで駅で夜明かしをして始発で帰りました・・・

朝は大雨、雷も鳴って嵐だったのですがひどくなるまえに家にたどり着いたので良かったです。昨日は夜中も割と暖かかったので助かりました。今日は部屋でのんびりしているのですが、温かい、柔らかいお布団で寝られるって幸せなんだなと昨日は駅の地べたに座って夜明かしをしたので、しみじみと感じます 

商業簿記2級は難しかった

ただいま明け方4時・・・  3連休幕開けで嬉しいので夜更かしです 

昨日はいつものマラソンコースを3周もして疲れてしまい、スパイダーマン3を見ながらしばし寝てしまい、それからお風呂に入ったので少し眠気が持ち直して、今ブログ書いてます。

昨日早速、買った2級商業簿記の本を読んでみました。まだ少しですが、内容が個人商店の取引から、株式会社の取引に変わっており内容も会社法の事を少なからず知らないと、まず最初からとまどうのでは・・と思う難しさでした。2級はこれにさらに工業簿記が1冊別のテキストであってこっちもやらないといけないので、6月の受験には間に合わなそうだなと痛感  彼氏に3級で鼻で笑われてくやしくて2級と思ったけれども名誉挽回は簡単ではなさそうです・・・ 
資本準備金がどうとか、社債の利益の償却がどうとか、ややこしいのが当期の利益を繰越だか償却期間の年数で割ってさらに月割にして来期にのせたり、当期で差し引いたりみたいな、あまり普段の事務の仕事だと縁遠い話が出てきて軽く混乱・・・  
それでも以前司法書士の勉強で会社法には縁があったのでこれは、やってて良かったと思いました。でもそれから2年半近く経って忘れつつあるので思い出しながらやるしかないかなと思います。でも3級の内容と2級の内容は別なので、早めに3級で仕訳に慣れて2級にトライした方が試験代が無駄にならなくて良さそうだなと思います。

明日は友達と妹の家に遊びに行く予定なので、チーズケーキを作って、、実家の家事をやって、ピアノを弾いて、忙しい・・・・  この3連休やる気を出して勉強できるかは気分しだいだけれども、テレビを見てのんびりしたいのでやらないかもなと思案中です。

やる気の持続には、私は嬉しい気持より、誰かを見返したい的なマイナスの気持ちの方が向いているので、彼氏に凄いねと言わせるためにも頑張ろうと、自分を鼓舞する私です。

商業簿記2級の本も買ってみました

今日は会社帰りに商業簿記2級の本も買ってみました 

彼に3級じゃなくて2級にしてみたらと言われたのと、3級は確かに簡単だと思ったので、ステップアップ 

今日は初めてお絵かきエディターに気づいて描いてみました  ハートです 
                                       

ハウステンボスの庭は海外のようでした

hausutennbosu

hausutennbosu2

paresuhausutennbosu

チューリップ

ハウステンボスの奥にはヨーロッパの庭のようなところがありました。こんなに素敵なところなのに赤字経営なんてもったいない・・・ 
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
