

私の部屋の観葉植物くん

i

私の部屋で育てている観葉植物くんです。コーヒー豆の木です。なぜか葉っぱの先っちょが枯れてきてしまいました。水もあげているのに。

中国

最近NHKドラマでやっている「遥かなる絆」というドラマを見ています。私の妹の夫は中国人です。そのせいか、やっぱり中国が最近はすごく身近な国に感じられます。旦那さんが家族に加わる前までは中国人なんて絶対嫌だと思っていました。というのも昔「大地の子」というやっぱりNHKのドラマを見て日本人がスパイ容疑で捕まったり。中国政府のいわれのない弾圧などが偏った知識しかなかった私にはすごく恐ろしく感じられたからです。
ですが改めて今回のドラマを見てみると中国の夫婦が日本の戦争孤児を救って育ててくれて、とても優しいなと感じました。大地の子の時も陸一心を育ててくれたのはやっぱり親切な中国の夫婦だったけ・・・。去年のGWは家族みんなで中国の家族に会いに行きました。ドラマのように中国の旦那さんの親戚がたくさん食事に集まってくれて歓迎してくれました。中国は想像していたとおり、どことなく埃ぽい感じの新しさと古さの共存する街でした。ちょうど去年は北京オリンピック前ということもあり私たちの行った瀋陽というところも急速に地下鉄やビルを作ったりしていて、結構大都会でした。いかにも崩れそうなビルに人が住んでいたりして、さながらオールウェイズ3丁目の夕日に出てくる昭和の日本みたいでした。
人生とは本当に不思議です。自分には縁のなかった国が身近になったり、私の可愛い甥っ子もあの大きな大陸の血をひいているんだなと思うと不思議な感じがします。
そういえばこの間はレッドクリフ2も見てきました。私は孔明が断然好きですが歴史を遡ればあんなことがあった国の血をひいているんだななんて思ったり。大きな気持ちをもった大きな楽しみを見つけて中国と日本の平和を築いていってくれればいいなと、ドラマを見ながら思いました。

第723回「ゴールデンウィーク、お休みは何日ありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「ゴールデンウィーク、お休みは何日ありますか?」です。

今、既にゴールデンウィークですという方もいらっしゃるでしょうか?
今年は、長い方だと16日あるそうですね。
一方、ゴールデンウィークっておいしい?という友人も
ほうじょうの周りに何人かいます。
本当に今年は、人によって期間が全然違うみたいですね。
...
第723回「ゴールデンウィーク、お休みは何日ありますか?」



今年はカレンダー通りのお休みです。ニュースを見ると今年は随分長いお休みの会社などもあるようで、うらやましい限りです。去年はGW家族で中国に行きました。今年は予定が特に決まっていないので、のんびりしようかと思っています。

仁和寺のお庭です

仁和寺2

仁和寺は修学旅行でも一度行ったことがありました。ここのお庭は広くて見ごたえがあります。

にん

ninn

ninnna

仁和寺

n

ni

これは仁和寺です。金閣寺から少し歩いたところにあります。こういう庭を枯山水と言ったかな。

nn

濃厚チョコレートチーズケーキ

tyoko

先週作りました。濃厚なチョコレートケーキでとってもおいしいです。作り方もとっても簡単。

クリームチーズ      200g
板チョコレート       120g
バター            40g
純ココア           30g
グラニュー糖        80g
卵               3個

①  クリームチーズ、チョコレート小さく割って、バターを湯煎でにかけながら混ぜる
②  ①にココアをふるい入れ混ぜる
③  卵とグラニュー糖を立てて白っぽくもったりした状態にする
④  180度に余熱したオーブンで30分焼く

第722回「夜中にトイレに行けますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「夜中にトイレに行けますか?」です。

みなさん、夜中のトイレは行くことが出来ますか?
水谷は、とっても怖くて、電気をバッチリ付けないと行けません。

寝てる時に、トイレに行きたくなったら
ガマンしようか迷います。
でも、勇気を出して、トイレに向かいます。

そういえば、トイレの怪談話とかも多いですよね。
き...
第722回「夜中にトイレに行けますか?」


夜中にトイレ・・・。今は全然へっちゃらですが子供のころは怖がりで全然行けず母親についてきてもらってました。家は昔玄関先に日本人形を飾っており私はどうしてもその人形が怖くて仕方がなかったのです。一人で行けないのに何度も行きたくなってしまう。ちょっと神経質な子供だったのかと思います。トイレではないですが家が一軒家に引っ越した後は夜中2階に上がってしまうと1階には怖くて行きたくないとかはありました。階段を上るときは、絶対に後ろを見ないとか、もう高校生だったのに、おばけが怖い。幽霊が怖い。まあ大人になった今も基本幽霊が1番怖いです。
でも怖いけど今は夜中の夜更かしは大好きな大人になっています

遠距離恋愛

遠距離恋愛ってどんなだろう。経験がないのでよく分かりません。ただ、会いたくても会えないというのはやっぱり寂しいものかなと思うし、何しているんだろうと不安にはなるような気がする。
彼クンは長崎に行くのですがたまたま、前から1度は行ってみたいと思っていた軍艦島が現在観光で公開しているというのです。これも何かの縁。ぜひ彼のいる長崎を訪れて一緒に軍艦島に行ってみたい。
今回私から気持を伝えて付き合うことになったのですが、その付き合うという形式に自分では実はこだわっていたんだなと改めて実感します。

でも一緒にいても孤独を感じる時がある、とか、彼氏彼女になっても要は気持ちひとつなんだろうなと思います。元来心配性の私は付き合うことになった時からすぐ、良くないことを考えて自己防衛線を張ってます。いつかフラレテも傷つかないように。本当はやっぱりいつか結婚できたらいいなって思うから、能天気に明るくそういう方向にいくように頑張れればいのですが、まだまだそこまでは全然いかないと思うので、今後どうなるか楽しみです。

金閣寺内のお庭

niwa

これは金閣寺のお庭です。何だかこの松が有名なんだとか。砂の線がオシャレだと思いませんか。日本庭園は落ち着く。

tya

こっちは金閣寺内の茶室です。

t

こんな相談を法テラスにしてしまいました。

妹夫婦のため母親が母親名義で古い中古の団地を購入しました。購入した当初から物件はリフォームがあきらかに必要なほど汚く、妹達はリフォームの話を不動産会社としつつ購入を決心し3月売買契約を結びました。私は姉ですが法律の勉強をしたこともあり契約を結ぶ時どうやって進めていくのか興味もあり契約の際同席しました。問題は契約、登記後妹たちがリフォーム業者と実際に話を進めている際に発覚したのですが、団地の各家庭の給排水管の工事をする予定が今年の10月にあるというのです。契約、登記は今年の3月にしており契約の際に重要事項の説明はあったのですがそのことについての説明は一切ありませんでした。当初引っ越し予定はリフォームを完璧に完成させて5月末頃の予定です。リフォーム事態は8割がたでき引っ越しも予定通りできるようなのですが10月にせっかく張り替えた廊下の床を1部はがしたり再度の修正が必要になるそうです。仲介した不動産会社はから工事の説明はなかったのですが、契約後売主から団地設立当初の古いパンフレットをもらったようで工事の予定の案内がそこに挟まっていたのです。売主は給排水管の工事についての団地内での事前アンケートにも答えており、今年の2月頃にその案内ももらっているのですから忘れていたとは考えにくいかと思われます。もし購入当初から工事の事を知りリフォームが分散してしかできないこと知っていたら購入事態しなかったかもしれません。こういう場合売主、売主買主の仲介不動産業者には説明責任があると思うのですがどうでしょうか?不測の事態に対する損害賠償及び10月に再度必要なリフォームの修正費用、上記3者いずれかに支払っていただきたいのですがどうでしょうか?妹夫婦はもうすぐ2歳になる子どもがおり何度もリフォームということになればその間の労力も時間も逸するかと考えられます。その点もとっても不満ですし、いろいろ問題発覚で不安にさせられたりも気分を害します。いろいろ調べて隠れた瑕疵にはあたらないのかとも考えますがどうでしょうか。

私の妹夫婦の問題ですがとてもひどいと思いませんか。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
