

城ヶ島に行ったことがありました・・・・。

今年の5月のことです。

そういえば、もう半年近く前になるのか・・・。

妹夫婦と私の両親と私とで三浦の先の城ヶ島に行ったことがありました。

子供の磯遊びにはぴったりの場所で・・・・ハイキングもできるファミリーにはお勧めスポット 

城ヶ島

城ヶ島2

城ヶ島3

5月だったのに暑かった気がする・・・。小さな魚が甥っ子たちの網にかかって、私も網で小魚をゲットしました。

帰りには案の定、下の甥っ子が魚やカニを持って帰って飼いたいと言い出すが、そこはみんなで魚たちが可愛そうだからと説得して海に返してあげました。私も捕まった魚たちが気の毒で・・・・ 

楽しいひと時でした 

今日の夕飯は・・・唐揚げです ♫

本日の夕飯は唐揚げなり~ 

唐揚げ大好きです・・・。

ハイボールと唐揚げ

唐揚げにはハイボール 

唐揚げ

母が病気に・・・・・

母から「肝臓が悪くて今日急遽入院する」という話を昼ごろ母から電話でもらいビックリしました  今週から妹の旦那さんが台湾に社員旅行に出かけるので、その間妹は実家に泊まり家族で近くの温泉スパに行く予定だったのでそれが無理になったことを妹に電話で伝え、母がもう一度連絡するからというので15時半ころまで待って、それでも連絡がないので1日分の入院準備をして病院に行きました。妹も気がかりでいてもたってもいられなかったようで、ちょうど病院に出かける頃実家に来て合流。

結局今日は、入院はしなくてすんで、明日からしばらく数値が安定するまで入院することに・・・・。母は看護婦なので多分1カ月は入院になるのではと予想してました。とりあえずもう少しで肝硬変になったりするくらい悪かったみたいで、ここ2,3日具合が悪いと言っていたけれども、母自身もそんなにひどいと思っていなかったようで、昨日近所の内科で血液検査をしてその検査結果があまりにも悪いので、急遽母が仕事に出かけた先の病院にすぐ仕事をやめて、大きい病院で検査するように連絡が行ったみたいです。

今は仕事をしていないので家事一手に引き受けても問題ないけど、私もこれが仕事をしている時だったら大変だった・・・・。とりあえず肝臓癌とかではないし、余命何年とかもないけど、しばらくは絶対安静みたいだし、今後は看護婦の仕事も続けられないかもしれないし・・・・・妹と話したけど、結局いつかはこういうことが起きてもおかしくない年齢に差し掛かったということだねと、寂しい気持ちと我が家も来るべき時が来たんだなという気持ちがありました。甥っ子の元気な姿を見ると、もしかして母は甥っ子の成人まで生きてないのではとか・・・寂しい気持ちになりました 

正直今まで母に家事割と頼ってきたところがあったので大変  明日からは父のお弁当は私が作って、全部やらなきゃいけない。あとは実家の家計管理。食費とかも実家に戻ってからは母まかせだったけどやりくりしなきゃいけない。保険の申請もしなきゃいけないし、忙しい  何が大変って今までは料理もたまになら、割と高い材料使ってとか料理できたけど、それが1ヶ月いくらぐらいでとかになると面倒だし、買い物の時悩むし・・・・、それが大変。でも病人にはそういう悩みも良くないらしい・・・・。友達の中には母を癌で亡くした子もいて、それまでやっぱり看病とか大変だったみたい。母には長生きしてほしい・・・・。というより家族にはみんな長生きしてほしい。やっぱり家族が幸せじゃなくちゃ、結局自分だけでの幸せはありえないのだから・・・・。私も今日は病院に行くまでは頭真っ白。大変だなって事と、もしものときは立ち直れるかなとか・・・・ こんな時やっぱりパートナーがいると慰めになるのかもな・・・・  

昨日は表参道のクレヨンハウスに行ってきました

昨日は北海道から遊びに来ていた叔母さんと、甥っ子と、妹と母と私でで表参道のクレヨンハウスに遊びに行ってきました  クレヨンハウスは子供向けの絵本や児童書、おもちゃやオーガニックのコスメなどがありロハスが好きな大人なども興味を持てそうなお店でした。また自然食品を使ったバイキングのレストランもあり、ここでみんなでランチをしました。

クレヨンハウス6

クレヨンハウス

クレヨンハウス2

クレヨンハウス3

クレヨンハウス4

ビールも昼間っからいただいてしまいました・・・  母と一緒にですよ~ 

クレヨンハウス5

ランチ後は表参道から渋谷まで歩いてみました・・・。以外と近いんです  

kureyonn

クレヨンハウス7

mkureyonnhausu


kureyonn2

クレヨンハウス9

渋谷は平日なのに人がたくさん  フラフラ歩くと人にすぐぶつかってしまいます・・・。叔母さんは昨日この後北海道に帰って行きました 

龍盛菜館で中華を食べました

今日は北海道から遊びに来た叔母さんと、家族で妹の旦那さんがおススメの川崎にある中華屋さんに食事に行きました  刀削麺が美味しいお店で、良かったのはコースで食べきれなかった料理をパックでお持ち帰りさせてくれるサービスがとっても良かったです 

まずは叔母さんと横浜をみんなでブラブラしました。途中でアフタヌーンティールームでお茶をしました 

アフターヌーン

そして川崎に移動・・・。待ちに待った中華  しかも飲み放題付き  まずは生ビールで乾杯。中華屋さんは大体中国の人が経営しているお店が多いので、妹の旦那さんがいるときは中国語で話して店員さんと料理の注文のやりとりをしてくれるので大変助かります  

中華1

下はキムチ 

kimuti

前菜が続きます 

tyuuka2

中華3

中華4

炒め物が2品 

中華5

中華6

エビチリ 

中華7

ふかひれスープ 

 中華8

小龍包 

中華9

チャーハン 

 tyuuka10

刀削麺 

tyuuka11

中華12

デザートの杏仁豆腐 

annninndoufu

最近家族で食事に行くとガっつり中華が増えました。やっぱり家族に中国人がいるのであたりまえですが、食べて見ると中華は本当美味しい。炒め物にも何通りも味付けがあって、バリエーションが豊富  あんまりお上品ではないけどとにかく食べたなという感じが好き  私はとってもたくさん食べるので特にそう思います 

みんなで、持ち帰れないものを食べて、食べきれない分はお持ち帰りさせていただきました  本当に美味しかった 






最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
