

今回の地震の話

今回の地震、まだまだ終息にはなかなかならなそう。復興もものすごく時間がかかりそうだし、原発も全然良い方向に向かってないし、むしろ悪化しているし・・・・。

電車に閉じ込められたあの日から3週間。毎日テレビと首ったけで仕事から帰ると原発の情報を見て、少しでも良い方向に向かってないかと思う毎日。なんだかお気楽で、幸せな毎日に薄いオブラートをかけられてしまった気分です。自分の力ではどうすることもできない薄い薄い何かが気持ちを静かに蝕んでいるそんな感じ。

あのひどい被災地を見ると次は関東もかなと不安になるし、死ぬなら布団の上で静かに死にたいと思ってたけど、瓦礫に閉じ込められて、火責め、水攻めで死ぬ日が来るんじゃないかと本当に落ち着かない。被災者の気持ちになって考えるとあの電車に閉じ込められてまずトイレを心配して、そこから家に帰れるか心配して、まだ帰れる家があったから良かったけど、あの時自分が被災していたら帰る家がないんだから、ヘトヘトなのにお風呂に入れない、自分も夜中終電逃して真冬に駅で夜を越したことがあるから分かるけど極寒の中寒さをしのぐのは本当に辛い。

甥っ子みたいに母を慕う子供が親を亡くしていたらどんな気持だろう。避難所で、他の子供が親と一緒にくっついているのをじっと見て、一人で耐えている姿を想像するとかわいそうで本当悲しくなっちゃう。いつか自分も瓦礫の中で私の運命はこうだったのかと思う時が来るのかな・・・・。本当人生って分からない。

原発も廃炉にするのに数十年はかかると言われているし、そうなると健康に影響のない程度の放射能と常に向き合って何ベクレルとか毎日気にしながら生きていかなくてはいけない。最悪の場合は数十年とかこういった状態になるみたいだし、計画停電もいつまで続くのやら。会社帰りにちょっとお店を覗いて、洋服見たり本屋に寄ったり、だいぶ気分転換になってたのに今はお店が閉まるのが早くてそれもできない。今年は本当大変な年になってしまったな。

そうなると、とにかく今仕事が大変でも仕事があるだけ幸せだし、家族が生きてるだけ、友達と連絡が取れるだけで幸せなんだなと本当そう思う。毎日コタツでゴロゴロ夜しているだけで、遅くにとにかくお風呂入れるだけで、日常を毎日同じように過ごせることが本当に幸せな事なんだなと実感。5月には宅建主任者の登録のために講座を受けて主任者登録が今年の目標だったけど、それも頑張ろう。何だか気持ちがスッキリしないのは事実だけど極論を言えば生きているだけで幸せな事なんだから、ぜいたくを言わずにがんばろう。



最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
