

やっと任意保険に入りました

今日やっと任意保険に入りました  散々迷ったけど決められて良かった。決して安くない自動車保険・・・・ひとつ大きな決断ができて良かった  

この間金曜日も父が休みだったので、運転練習。この日は港北の都筑区の方に行きました。都筑区は新興住宅地で街並みが綺麗だし、道路も広くてびっくり  でもうちの父親はどんどんスピードを出せ出せと人を煽るし、ちょっとちゅうちょしてブレーキを踏もうとすると怒るし、この日は道路に出るところからケンカになり、私も不機嫌に  何分私は狭い道はスピードを出すと恐いし、歩行者がいるとすれ違うのにためらっちゃうし、運転がノロノロ運転になりがち・・・・。バックミラーで後ろに車がいないのを確認したら好きなだけノロノロ走りたくなっちゃう  必要ないところまで徐行運転になりがちで、せっかちで短気な父はそれが嫌なようで、前の車に付いていくぐらいはスピードを出せと言います。でも私は法定速度ぐらいまでのスピードでも早く感じるし、乗ってるのが軽自動車だからか時速50キロの速度を超えるとウーンと自動車が言うので必要以上にスピードを出してる感じがして速度を落としちゃう 

ゆっくり走って横断歩道とか曲がり道とか、自動車が飛び出してきた時はすぐに止まれるように、法定速度で安全運転したいけど、みんな走るのが速い。これからの課題は流れに乗って走るということかな・・・・ 

でもこの日父もうちの駐車場で隣の家の車にこすってしまい、謝りに行きました。隣の家の人も最初うちが車を買う時からこすっても気にしないで下さいと言ってくれていたので、全然許してくれたのですが、とにかく狭い駐車場なので私はまだまだ当分入れられなそう  何度も幅寄せして車体を寄せなきゃ入らないので難易度が高い。でもうちの駐車場ではない病院の普通の駐車場には停められるようになりつつあるので進歩。また父の休みの日は練習頑張ろう 

昨日初めて自分の車で練習しました

昨日は父が休みだったので、初めて自分の車に乗って練習しました。妹の家まで片道と母が入院している病院まで往復と私が運転しました  父が休みの時に一緒に乗せて練習しないと不安なのですが、道が簡単だったのか案外快調に運転できました  でもやっぱり、まだ駐車場での駐車はできないので父頼み・・・・・ 病院の駐車場で少し練習したけど、幅寄せができないし、まだハンドルを右とか左にめいいっぱい切ってバックした時車がどっちに向いて曲がるのかがいまいち分からないのでそこから理解しないと。

教習所で絵で説明してある運転教本をもらったけど、それを見ながらでもやっぱり分からない。今自分は右にハンドル回してるから、こっちにバックするよな・・・・とか運転しながら考えちゃって、全然うまくいかない。父親は運転に慣れてるから、「良く見て、こうやってこうだから」とハンドルを回しながら説明するけど、私は右とか左とかで説明してくれないと、分からない・・・・・  ちょっと考えてみると車のバック操作はダンスに似てる。ダンスを習ってた時やっぱり振付が早すぎて右の手を上げてとか、左の足を上げてとかゆっくりやってもらわないと全然分からなかったから・・・・感覚としてはそんな感じなのかもしれない。

とにかく練習あるのみ。うちの駐車場は車庫じゃなくて、前の道を隣の家と線で分けてあるだけで、隣の家の車のすぐ隣に入れなきゃいけないから、難易度がハイレベルで、出せても入れられないという状態になりそうなので、まずは広いコンビニの駐車場とかで練習させてもらってそれからうちの駐車場でチャレンジしないと絶対にとめられない  頑張ろう。

車が来ました

kuruma

車が来ました  今日は父が休みだったので父に運転してもらって運んきました。とにかく、私は明後日にでも試験を受けて免許を取る予定です  ナビが付いてないので、どこかに出かけるときは地図とにらめっこですが、道を早く覚えそう  

今日はこれから夜友達と飲みに出かける予定なので昼寝しようっと 

納車の日が決まりました

明後日車が我が家にやってきます  まだ任意保険は結局決めてなくて、とりあえず自賠責保険だけだけど、車を運転して持ってくるのは父なのでまあ大丈夫でしょう。保険は見積もりをしようと思ったけど、見積もりサイトには免許や車検証がないとできないのもあったので、これから決めようと思う。私限定ではなくて妹の旦那さんと父も乗るので、やっぱりダイレクト保険にしようかと考えなおしてます 

というのもネットで比較サイトを見てると代理店販売の大手保険会社も全然事故対応が良くない感じなので、結局高くて大手でも良いとは限らないのかなと思って・・・・。それに比べてソニー損保はなかなか良いようなので、1番安い保険会社とはいかないけどここにしようかなと検討中。ソニー損保はお客さんの意見をかなり取り入れて事故対応の人員も増加させていたりで自動車保険ランキング上位に入ってるのでこれにしようかと・・・・。結局は良く分からないのでネットの口コミたよりだけど、みんな悪いこともバシバシ書いてるのでどの保険会社も悪いんだなってのか良く分かった。

とにかく良かった。ここまでちゃんとこれて・・・・  免許は今週中には取得予定 

今日は中古車販売店で中古車決めてきました

今日は中古車販売店で中古車決めてきました  本当は見てもう少し考えようかと思ったのですが、昨日行ってみて良いなと思った車がもう売れていたりして、回転が速いので良いと思った車は割とすぐ売れてしまうのかと思い、いいのがあったので決めちゃいました。買ったのはホンダのライフ軽自動車です。型は平成15年式、走行距離が約3万キロ、車検が平成24年の3月まで付いて、諸経費込みで約65万円。

まだ店頭に入ったばかりの車で、クリーニングがされていないのになかなか綺麗だし、CD装備が付いていて、ETCも付いていて、なにより車検が長いのが良かった・・・・でも今日帰って改めて明細を見たらば、納車整備費用で3万円も経費が取られていて、これはネットで調べてみたら、中古車販売店が車両価格を安くしてる分諸経費で稼ぐために余分に請求する場合もあるというので私もお金を納めるときにきちんと整備した後のカルテのようなものもらえるのか聞いてみなくてはと思いました。

本当は諸経費込みで50万円以内が理想だったのですが、これから車に乗って早く練習して1日でも早く乗れるようになって就職につなげるのが本来の目的だったので、新車ではない中古車に迷ってもなかなか決まらないだろうし、まあ妥当な金額と思って決めてしまいました。父親と妹と甥っ子も一緒にみんなで見に行ったのですが、長年車に乗ってる父が見て大丈夫そうだろうと言うので間違いはないかとも思います。



でも今度は任意保険で迷ってます・・・・こっちは中古車販売店が代理店契約をしている日本興亜の保険を勧められたのですが、対人保険、自損事故の保険、車両保険、弁護士特約もつけて年11万円近くするのです。車両保険を付けなければ約6万円。車両保険以外はセットになっているのではずせないみたいなのですが・・・・さっきネットで日本興亜の保険会社が損保ジャパンと合併するかもしれないという記事まで見付けてしまって・・・どうしようと悩み中です。ソニー損保とかチューリッヒとかコマーシャルでやっている安そうな保険会社もネットで一括見積もりして考えようかと思ったのですが、代理店を持たないソニー損保のような会社は事故対応がとっても悪そうな口コミを読んで・・・・安くても不安かもと思えるし、かといって東京海上とか日本興亜のような大手の代理店を持っている会社が必ずしも事故対応が良いのかというと全然そうでもなさそうだし・・・
保険は医療保険とかも今まで1度も入ったことがなくて初めて入るのですが、商品が困った時に初めて形となって現れるものだけに、いくらでも詐欺とかありそうな感じで全然信用してなかったので、できればお世話になりたくないと思っていたし結局どこの会社もどんぐりの背比べなのではと思うし、どうしよう・・・・・・・・・・本当に知りたいのは事故対応。でもやっぱり事故に実際あった人の書き込みは少ないし、入る時点での保険料の安さやロードサービスでの対応とかは良いのに、事故対応になると結局どの保険会社もあんまり良くない。難しいな・・・・保険は本当いざという時にならないと分からない目に見えない商品だから分からない。私としては若葉マークだし、自分はドジだし、特に相手を轢いたら恐ろしいので手厚い多少高くても良い保険にお金を払いたいけど本当こればっかりは分からないな  

まあ中古車販売店が勧める日本興亜に1年は入って、後は自分の運転技術の向上次第で保険料を見直していくか、しばらくして乗れるようになったら自動車を手放すか・・・どっちかかな。またこれもネットで読んだのですが、保険は入るのは簡単、解約はまたとっても面倒くさいということ・・・なので、1年後更新の時期がきて忙しかったりしたらまた悩んで面倒だなと思いました。

最近夢で人を殺してしまってなんとか隠そうとして焦っている自分みたいな嫌な夢を見たりします。夢の中でこれは夢だと分かってすごくホッとしたりしていて・・・心のどこかでやっぱり運転で人にぶつけてしまうのではという恐怖があるのだと思います。保険本当にどうしよう・・・・

最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
