

夢をかなえるゾウ借りちゃいました

最近知ったのですが、図書館の本をネットで予約して近くの駅などの行政サービスセンターまで届けて借りられるという画期的なサービスがあるってことを 

さっそく3冊予約して、1冊届きました。「夢をかなえるゾウ」  読んでみたかったけど本もいろいろ買って読みかけとかがあったりするので、あれを読んでからとかいろいろ買うなら為になりそうな本とか厳選してたら買うまでには至らなかった本。

でも図書館で借りられて無料で読めるなら、これから読みたい本は全部予約して片っ端から読んでみよう  だって高い税金市民税払ってるんですから・・・利用できるサービスは賢く利用しないと 

そういえば最近仕事でお家の退去が多いです。震災の影響ですかね。

想像するに、節電で企業のシフト変更等に伴う、部署移動やら転勤やらが増えている。円高で大田区周辺の中小企業は仕事が減って大打撃。雇われていた従業員は解雇されてお引っ越しとか・・・・・。

本当に退去多くて・・・。夏のこんなに暑い猛暑の中、例年なら退去少ない時期なんですって。

まあもうすぐ秋がやってきて、冬が来たら、また賃貸物件が動く時期に少しずつ入ってくるので忙しい 

今日はもう眠いのでお休み 

今日は目標達成

昨日は休み。今日は仕事・・・・。

昨日は1日いつもののんびりな休日を過ごして、母の日用に買ったワインを家族とやっと飲みました。私が作った簡単料理と共に・・・ 

wainn

wainn2

wainn3

私はマクロビオマティック的な雑穀を使った料理とかはやったことないけど、チャレンジしてみたい。
普段は母が料理を作るので、玄米とかは水に浸す時間が難しかったりでなかなか食べられないけど、美容にも健康にも良さそうだし、玄米ご飯に切り替えたいな 

ワイン美味しかった。足りなくて焼酎も飲んじゃったけど・・・・。ひじきの料理は粉末ダシだけで味付けだったけどひじきの海草の味が程良く引きだされていて美味しかった。


そうそう今日は現在お風呂にも入ってあと寝るだけの状態でブログを書いている。最近吉川ひなのちゃんが出した可愛い本を会社帰りに見付けて、チラッと見てきたけど、やっぱりたっぷりの睡眠が美容の秘訣だと書いてあった。分かってはいるんだけどなかなか夜更かしは止められない。
でもでも美容は大事だし、いつまでも若くいたいし・・・。早く寝て上質な睡眠を心がけたいと思うから、早寝を目標に頑張ろう。目下1時までに布団に入ることが目標。

最近髪を切って、染め直したので、会社の男性陣から若返ったとか、失礼な人だと「よみがえったね」  とか言う人がいる。確かに私は長い間オシャレを忘れていたような気がする。でも前の髪型は自分ではとっても気にいっていたこだわりの髪型だっただけに、そんなに老けて見えていたのかと思うとショック・・・。
これからはもう少し頑張ろう。私的には、会社で真面目そうに見えて、きちんとさえしてればいいかなと思ってたけど、まあ可愛くなったねとか言ってもらえれば悪い気はしないし・・・・。

なんたってまだ30代前半。花の独身女子街道まっしぐらだし。今時30代なんて若い若い。せっかく独身なんだから人生をたっぷり謳歌しないと。独身のいいところは、時間をたっぷり自分のために潤沢に使えるところにあるんだから。私も今の仕事を頑張りながらせっかくの人生楽しもうっと 

目標達成

私の今年の目標の一つに「きちんと布団に入って1時には消灯して寝る。」というものがありました。

早もうすぐ4カ月が過ぎようとしていますがその目標が達成できたのは、ほんの数日でいつも夕飯を食べてそのままコタツで寝てしまい、夜中3時ころ起きてお風呂に入って、食器洗って拭いてしまって明け方5時ごろまた寝て6時半には起きるという超不規則な生活を送ってました。でも寝る時間はトータル的にはたくさん寝てるので割と睡眠不足にもならなかったので、こんなスタイルをここ5~6年繰り返しては反省しという感じでした。

しかも最近計画停電でみんな電気を節約と言っているのに我が家は相変わらず不夜城。横浜市の計画停電の区域内に入っているのに一度も停電になったことがないのをいいことに、計画停電をよそに一人こうこうと夜中まで電力の無駄使い  私も何度も何度も早く寝なくてはと朝起きて会社に行くときは思うのですが、帰ってきて夕飯を食べ終わると眠くて眠くて、ひと眠りしてからでないととてもお風呂に入る気力がない。

でもこのままでは我が家の電気代は無駄も無駄。母がどんなに頑張って節約しても横から私が電気代無駄使いしていたら、とっても悪いと罪悪感なので、昨日、今日と頑張りました。何と今私はきちんとお風呂に入り、後ろに布団を敷いて、ブログを書いてます。しかもお肌にも良いようにと化粧水パックまでしちゃって  なんとか2日目標達成。実は2月頃もがんばって何日か目標達成したのですが、その後仕事が超忙しく、退去の立ち会いで1日2件、3件とか立ち会ったりしてたら疲れちゃって目標は忘却の彼方に行ってしまってたのですが、ここ1週間ほど仕事が落ち着いてきて少し早く帰れるようになったので、また頑張って早く寝れるよう努力しようと思います。

最近見たい映画で「八日目の蝉」というのがあります。ドラマでつい1年前ぐらいやっていて、見たのですがなぜかとっても心にひっかかるお話で、また見てみたいと思ってます。要は不倫をしていた女が妊娠してしまい、その不倫相手の子供をおろしてそのせいで子供が産めない体になってしまい、別れた男の子供を誘拐して逃亡しながら警察に捕まるまで育てるという話なのですが、なぜか心弾かれるお話し。人って結局つきつめるとドロドロして生生しいものなんだなと思える率直な感じがするストーリーだからなのかもしれないけど、結局誰かを愛することは想像以上に重くて、切ない、その愛が男に対するものであれ子供に対するものであれ、本当はそういうものなんだろうけど、その気持ちに素直になれず体面を気にして生きてる気がするから、犯罪を犯してまで子供が欲しいと思ったこのストーリーの主人公に気持ちが動くのかもしれないと思います。

誰か好きな人ができたら、それがたとえ不倫でもいい。と私は絶対思えないたちだし、家族が喜ばないような相手とは結婚は考えられないし、親を泣かせるぐらいなら好きな相手をあきらめる・・・そういう風にしか絶対に生きられないと思うので、どこかで破天荒な生き方に憧れがあったり、時々お酒を飲んでパーっとやりたくなっちゃうのも真面目に生きなきゃと思う気持ちの裏返しなのかもと思える。
でも、そうは言っても全部が全部きっちりはしていないので、きっちりと1本芯がある真面目で正義感に溢れるような女性にも憧れます。どっちの生き方も自分とは違うのでたまにそんな生き方の女性を妄想しながら歩いてます。赤毛のアンが言ってたっけ、「人生はちょっとの想像力があればとっても素敵なものになるわ」って。私の場合は妄想に近いけど 

トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが今年最後のトラックバックテーマは2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います!水谷の2011年の目標を漢字一文字で答えると「信」でしょうか。信念の「信」、・..
トラックバックテーマ 第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」


私の今年の目標を漢字一文字で答えると「忍」かな。とにかく今年は仕事に慣れて頑張る。妹にもう一人子供が生まれてくるので、なるべく手伝いに行ってあげる。何でも忍耐が大事ということで「忍」。あとこれはマイナーな目標だけどお酒を飲み過ぎない。平日や仕事のある日は全然飲まないけど、飲むときはとことん飲んでしまうこのお酒の飲み方を自重して、今年はお酒の失敗をしないようにしたい。

私にとってお酒を飲むことは、遊びの一環というスタンスだったので、仕事も真面目にしているし、別に男にだらしないわけでもないし、友達と飲んだり、家族で美味しい食事と共にお酒を飲むときくらいは大いに楽しく飲みたい  みたいな気持ちだったけどやっぱり大分飲み過ぎに周りも感じるみたいだし、減らそう  飲む量もそうだけど、飲みに行く回数も減らして、家で飲む分には多少飲み過ぎても誰に迷惑をかけるわけでなし。大体家飲みなら、一人だしそんなに飲まない。結局私はみんなでどんちゃん騒ぎが大好きなんだよな。結局・・・・。子供の頃から大人たちが自分たちだけいつまでも夜起きてて、自分たちは早く寝なくちゃいけなかったので、大人たちの夜の集いが楽しそうに感じて憧れてたから、せっかく大人になったんだし、楽しめるだけ楽しくと思ったけど、飲むと眠くなっちゃうし楽しい気分は睡魔に勝てる間だけなわけだし結局はそんなには楽しむ間もなく寝てるというわけだし。

お酒は減らすとして、後は今年は本をたくさん読む。年24冊が目標。一か月2冊は結構厳しいけど、通勤の行き帰りで一生懸命読めば達成できるかもしれない。とりあえず「坂の上の雲」読破。やっと4巻後半まできたけど、戦争の描写が細かいし、登場人物が次から次へと出てくるし、ちょっとなかなか物語が分かりにくい話だけど分からない漢字もすっとばしてとにかく読んでます。これを読んだら次は「ビジョナリーカンパニー2」とかドラッカーの現代経営学とか仕事に役立ちそうな難しめな本にチャレンジしたいな。たくさん本を読んで私も坂本竜馬のような、魅力ある人物になりたいなっと 

もう9月・・・・

昨日から9月に突入   後数カ月で31歳の誕生日を迎えます。なのに全然自覚なし 
とりあえず残りわずかな今年の目標は中古車購入後、練習。就職活動・・・重点を置いてこの2つは最優先事項で頑張っていきたいと思います。

とりあえず今月中に免許は取得。中古車販売店に足を運ぶ。現在免許は学科試験の勉強がはかどらず、進行しない状況。学科試験に受からないと、技能試験が受けられないので、今週末には受けたいと思っているのですが・・・
なかなか試験が難しい   中古車も何から決めて良いのやら迷ってばっかり 

もう少ししたら涼しくなってくるかな・・・そしたらオシャレなカフェ巡りもしてみたい。お酒も出してくれる粋なカフェとか、ケーキが美味しいところとか、ふかふかなソファのあるカフェとか・・・  大人なんだから一人で行って一人でお茶してみたい。もしかしたら、この先ずっと独身だった時のために、一人でどこにでも行って入れるような強い女性になりたいな  まあこれは遠い目標。

お菓子作りは継続して、暇な時に頑張ってやっていきたい。次はティラミスとか作ってみたい。後は米粉を使ったお菓子とかも作ってみたいな・・・  今年こそはクリスマスにシュト-レン再チャレンジしたい。 料理は魚をさばけるようになって、安く売ってる魚で美味しい料理を作れるようになりたいな 

皇居マラソンもやってみたいけどまだ実現していないし、自転車も乗って長距離サイクリングとかしてみたい。ダンスも習ってみたい。ピアノはリストの「ラ・カンパネラ」弾いてみたい。温泉旅行もたくさん行きたい。

やりたいことがたくさんあるって良いことだな 
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
