

今日も運転の練習

今日は父が休みだったので運転の練習へ・・・・。今日は南林間のほうまで運転。行きは下道で、帰りは保土ヶ谷バイパスで・・・。だんだん少しずつ慣れてきた。今日は自宅前の駐車もチャレンジ  私が入れると隣の車と平行にしか入れられないけれども、とにかく今日は駐車もできたので良しとしよう。

そろそろ就活しなくちゃな・・・・  前向きに前向きに・・・・・。この間、朝日新聞にイソップ物語の「すっぱいブドウ」という話があった。キツネは木の高いところのブドウを取ろうとするのだけど、取れないので「あのブドウはきっとすっぱいはずだ。」と取れないことを正当化してあきらめてしまうという。つまりできないことに対しては理由をつけて正当化しようとする力が働くのであるという心理学的な話なんだけれども、私にとってブドウは今のところ就活。やらなきゃと思っているけど、面倒くさいと思っているので、「自動車の運転ができないのだから不動産会社への就職は無理」と就活をすっぱいと言って理由づけしてやらないことに対して正当化している。まあ母が帰ってきてやっと元のゆっくりな生活をまた楽しめる状況に戻りつつあるので、今週1回目の失業認定は受けて失業保険はもらっておこう  高い税金払ってるんだし・・・・・・・・  もう少しだけ就活はすっぱいブドウにしておこう。

今日テレビで自動車のアクセルとブレーキの踏み間違え事故はどうやったらなくなるかという特集がやってた。トヨタ車のリコール問題で浮き彫りになってきたらしいのだけれどもアメリカの調査会社がトヨタ車の不具合のうち何割かはアクセルとブレーキの踏み間違えと言う人為的なミスだったと発表したらしい・・・・。しかも今までにも7000件こういったケースの事故が発生していて、死亡者は600人にも及ぶらしい。私も教習所で何度か踏み間違えて焦ったし、今日もバックの時アクセルペダルを踏み過ぎてヒヤっとしたし、自動車業界でもこの問題にやっと取り組む姿勢が出てきたらしい。私だけじゃなくてたくさんの人が踏み間違えているので安心したのと、気をつけているだけでは防ぎきれない部分もあるという点が指摘されてたので何とかしてほしいと思いました。単純にブレーキは左足でアクセルは右足で踏むのじゃダメなんだろうか・・・・。最初車に乗った時はてっきりそうやって踏むのかと思ってたし、その方がミスは少ないような気がしないでもないけど・・・・・。まああらゆる事故がありうるということを肝に銘じて運転中だけは考え事をしてボーっとしないように初心を忘れない安全なドライバーになろうっと 

やったついに免許取得

やった~今日免許もらってきました  6月から始めてあっという間だったな案外。とにかく今日無事試験にも合格できて免許取得です  後は父と一緒に練習あるのみ。

卒業検定合格

今日も寒い  寒いけど今日は早起きで朝8時20分から卒業検定  緊張したら路上で事故になりかねないので、今回は緊張しないように平常心を務めて合格してきました  やった~ 

もらいました若葉マーク 

wakabama-ku

嬉しい。後は来週試験場でもう1度学科試験を受けて正式に免許取得・・・・・。晴れてドライバーです  



やっと卒検へ・・・

今日は教習所へ・・・・。やっと技能教習が全て終わって、明後日卒業検定を受けられます  良かった。今日は教習所の後ハローワークに行く予定だったのですが、なんと印鑑を忘れたことに気づいて、急遽やめて家に帰りました・・・  失敗  今は定期券がないので、1回横浜に出るついでにいろんな用事を済ませて、電車代を浮かせたいのに・・・・。大失敗。仕方ないのでハローワークは明後日・・・。 

そこで実家のお掃除をして、お昼をのんびり食べて、銀行行って、本屋さん行って本読んだり、まあのんびり・・・。 

明日ものんびり・・・・・。でものんびりばっかりしてないで、今後の仕事の役に立ちそうな本を読んだりちょこっとしてみたり・・・。でも1時間もすると頭が疲れてくるので、休みながら  もう少しのんびりしたい気分です 

バックと前進を間違えて・・・・

昨日教習所で技能のみきわめ試験を受ました。方向転換といういわば車庫入れのような技術を要する運転をしたのですが、うまく車庫に見立てた棒で仕切られた車庫のようなところに車を収めたまでは良かったのですが、そこから前進して出るためにギアをドライブに戻してからブレーキを放さなくてはいけないのに、うっかりバックするためのリバースにギアを入れたままブレーキを放してしまって、プラスチックの棒を折ってしまいました。

もちろん試験は不合格。でも教習所だったから良かったけどこれが実際に車庫だったら車は故障。コンビニとかの駐車場だったら店に突っ込みかねない操作ミス・・・。父に話したら、運転にはうっかりなんてあっちゃいけない、操作ミスなんてもってのほかだと言われてしまいました。私なんて日頃からうっかりしてばっかりで、ちゃんときちんとなんてあんまりないので、これは運転かなり危険かもと思えてきました。普段歩いてるときとかもボーっとしてたり、そんな延長線上で運転中だけは無意識にボーっとしたりすることがないよう心がけて緊張感をもって運転しているのですが、これからはなお一層運転中はボーっとしないようにしなくちゃ。

母も看護婦で何でもする前に3回は確認を心がけてミスをしないようにしてきたと言ってたけど、運転は瞬時に判断することが多くて本当脳みそを私の中では人生最大限に常にフル回転させていなくてはならないので、ある意味これから乗るにあたって試練だなと思います。路上に出てからは今のところないけれど、最初の頃はアクセルとブレーキを踏み間違えたりしたこともあったし、あとは自転車が前を走っていて、ついよけようとして対向車線にはみ出しそうになったり、そんな時は自転車を抜かずに待っていなくてはいけない。そんな判断ができてなかったり・・・。後はやっぱり進路変更がなかなかうまくタイミングがとれなかったり、判断が遅いからスピードはなかなか出せず、しまいには青信号なのに無駄に横断歩道のところでブレーキを踏んで後ろからの追突を先生に指摘されたり、まだまだ慣れないし経験が足りない。でもどうしても運転できるようになって不動産会社に就職したいから頑張ろう。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
