

簿記の勉強

毎日電車の中でテキスト読んで簿記やってます。やってはいるけど、仕分けのところは何とかなっても決算やら、伝票やら、チンプンカンプン。結局ここが分からないと、受からないような気がする。
コツコツやってるけど、なかなか難しい。でも何か目標をもって過ごす方が日々楽しい気がするから、頑張ろうっと 

宅建主任者実務講習合格しました

今日、GWに受けに行った宅建主任者登録実務講習の結果が簡易書留で来て、合格してました  まあ講習の最初の日にこの実務講習の後のテストは合格率99%ですと言われていたので、だったら絶対大丈夫と思っていたのでそんなに感動と言うほどでもないけど、それでも私は割と真面目だから3回ぐらいはテキスト読みこんでいたし、一応努力はしたから、良かった良かった 

そんなこんなで、今日は車に乗って甥っ子に会いに行きました。横浜FMを聞きながら運転したので、気分はルンルン。苦手な運転も今日はラジオのおかげでウキウキに・・・・。全然ラジオなんて興味なかったけど職場でも有線でいつもこの横浜FMを流しているので聞きなれているし、みんなの悩み相談とか、恋愛のこととか話が聞けたり、流行りの曲が次々流れたりとっても楽しい   このラジオを流しながらなら車で遠出も苦じゃなくなりそう。

とにかく3連休は今日でおしまい。休みだけどあちこち出かけて今回は忙しかった。また来週は火曜日、水曜日と2連休だから土日月と行けば休みだし、火曜日は何しようかな・・・  美容院行って、父が休みなら車の練習して、休みも忙しいもんです。

それに去年簿記3級受けて落ちたけど、今度は3級飛ばして2級受けようかとテキストを電車に持ち込んで眠くないとき以外はにらめっこ。震災で被災した人が言ってた。毎日精一杯できることをやれば、必ず復興できるって・・・。一歩ずつ一歩ずつが大事だよね。私も中国語コツコツ着替えたり、化粧水叩いたり、歯磨きしながらやってたら、少しずつ中国語分かるようになってきたし、何事も本当継続が大事だよね。

明日からもとにかく頑張ろう。楽しい頑張った感でいっぱいな年末年始を過ごすためにも、今頑張らねば 

昨日やっと簿記3級の試験が終わりました

すっかり更新さぼってしまった・・・  昨日やっとこさ簿記の3級の試験が終わりました。

結果は惨敗  配点が30点以上割り振られている第3問と第5問だけは取れるようにと勉強したのに今回は第3問で貸借対照表、損益計算書を作成しなくてはいけない、いつもの過去問とは違うパターンの難問が出て、私としてはまあ出ないだろうと軽くしかさらっていなかったところだったので全然ダメでした・・・ 

出張でしばらくこっちにいることの多い彼氏に昨日夕飯一緒に食べて報告。ダメだったと・・・ 

とにかくイマイチ、決算のところや帳簿の締め切りとか資本を損益に振り替えたりだとか分からない事が多く、浅くしか勉強していなかったので、ここら辺を深めつつ、もう次は2級にいっちゃおうかとも考えてます。

そしてもう1つ職場の解散が9月10日で決まりました。私としては次は不動産会社と思っていたので水曜休みのこの業界には、せめて彼氏が長崎から戻ってきてからがいいなと考えていたのですが、この不況のさなかそんなのんきな事も言っていられないので、転職活動しようと思います。決まってからやめられるのがベストだけど、ダメなら9月までいれば会社が2カ月分給与の上乗せをしてくれると言うので、それをもらって会社都合で辞めて失業保険をすぐもらいながら探すしかないかなと思ってます。

そんなこんなで、時間があるうちに自動車教習所も通うと決めました。もし転職して激務な会社だったりしたらもう免許なんて気力も起きなくなっちゃうかもしれないし、不動産業界は多かれ少なかれ免許があった方が得だと思われるのでこれがラストチャンスと考えて行きます。

本当は転職活動も不安だし、なにより新しい人間関係に揉まれるのがおっくう・・・・  人の上げ足をとるような人が民間の企業なら普通にいそうだし、嫌だな。 気力でなんとかしろ的な精神論みたいな事を言う上司がいない職場に巡り合いたいものです。

簿記の勉強頑張ってます

日商簿記3級の試験まであと1カ月にせまってきました 

だから現在は毎日早く帰って勉強にいそしんでいます。勉強しながら寝てることも多々ですが取り合えず机に向かってる時間は長くして、テレビを見る時間は削ってます・・・・・。まあ頑張ろう。

商業簿記2級は難しかった

ただいま明け方4時・・・  3連休幕開けで嬉しいので夜更かしです 

昨日はいつものマラソンコースを3周もして疲れてしまい、スパイダーマン3を見ながらしばし寝てしまい、それからお風呂に入ったので少し眠気が持ち直して、今ブログ書いてます。

昨日早速、買った2級商業簿記の本を読んでみました。まだ少しですが、内容が個人商店の取引から、株式会社の取引に変わっており内容も会社法の事を少なからず知らないと、まず最初からとまどうのでは・・と思う難しさでした。2級はこれにさらに工業簿記が1冊別のテキストであってこっちもやらないといけないので、6月の受験には間に合わなそうだなと痛感  彼氏に3級で鼻で笑われてくやしくて2級と思ったけれども名誉挽回は簡単ではなさそうです・・・ 
資本準備金がどうとか、社債の利益の償却がどうとか、ややこしいのが当期の利益を繰越だか償却期間の年数で割ってさらに月割にして来期にのせたり、当期で差し引いたりみたいな、あまり普段の事務の仕事だと縁遠い話が出てきて軽く混乱・・・  
それでも以前司法書士の勉強で会社法には縁があったのでこれは、やってて良かったと思いました。でもそれから2年半近く経って忘れつつあるので思い出しながらやるしかないかなと思います。でも3級の内容と2級の内容は別なので、早めに3級で仕訳に慣れて2級にトライした方が試験代が無駄にならなくて良さそうだなと思います。

明日は友達と妹の家に遊びに行く予定なので、チーズケーキを作って、、実家の家事をやって、ピアノを弾いて、忙しい・・・・  この3連休やる気を出して勉強できるかは気分しだいだけれども、テレビを見てのんびりしたいのでやらないかもなと思案中です。

やる気の持続には、私は嬉しい気持より、誰かを見返したい的なマイナスの気持ちの方が向いているので、彼氏に凄いねと言わせるためにも頑張ろうと、自分を鼓舞する私です。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
