

シュートレン作りました! 

超久しぶりのブログ更新です。

なんと去年の12月からパソコンが調子が悪く、最近パソコンを買い換えました。

で、去年12月に作ったシュトーレンを公開です。

家族には好評でした。ドイツではクリスマス前に作って少しづつ食べて楽しむとか (。>ω<。)ノ

12/21 シュ3

12/21 シュ2









甥っ子の誕生日

この間の日曜日甥っ子の誕生日を家族で祝ってあげるために日曜日お休みをもらいました。

朝からショートケーキのスポンジを焼いたり、忙しかった 

ke-ki

ke-ki2

ke-ki3

ke-ki4

ke-ki5

ke-ki6

ke-ki7

ke-ki8

今回は4歳の誕生日。ろうそくも4本。スポンジを焼いたのは私だけど、周りを塗ったのは妹。甥っ子もママが仕上げたケーキのが思い出に残るだろうし、妹のがパティシエ歴が長いので私より正直塗ったりするのは上手   ショートケーキは結構手間なのでついつい躊躇してしまうけど、可愛い甥っ子に毎年ケーキ手作りだったねと思い出が残ればいいかなと頑張りました。
それなのに、甥っ子は一口食べてあんまり甘くないからと、食べてくれなかった。私たちは十分甘く感じて美味しかったけど、幼児の口には合わなかったのか・・・・ 

最近私の作るチーズケーキもあんまり好きじゃないと言うし、食べ物の好みが出てきたみたい。まあ作れば買うより安上がりだからうちは買ったプロのケーキをほとんど食べさせてない。私も小さい頃はショートケーキ特別好きじゃなかったから仕方ないか  今はモンブランが好きだけど、モンブランは作ると大変だし、自分では作らない。ムースとかもどうしても手間がかかるから作らない。
来年は甥っ子ともう一人チビすけと2人の誕生日をしなくちゃなので、どっちかの時は買ったケーキでお祝いでもいいかも 

プレゼント選びも悩んだ。いつも絵本だけど絵本も好みがあるから難しいし、おもちゃだと何が喜ぶか男の子だし分からないから、結局今回は絵本にした。私は14匹のねずみシリーズの絵本が絵が細かくていかにも楽しげだから好きだけど、前甥っ子にあげたとき好きではなかったようなので、今回は海水浴がテーマの絵本とごんぎつねにした。ごんぎつねは小学校低学年向けで難しいけど、いいお話だしいつか読んでくれるかもしれないので買っておいた。こういうのを読んで優しい人になってもらいたい。

今度は一緒にプレゼントも選びに行きたいけど週1日とかの休みだと休みの日に買い物に出るだけで疲れちゃうのでなかなか難しい。でも来年からは幼稚園に行ってなかなか一緒に出かけたりできなくなるし、いまのうちにあちこち一緒に休みの日に甥っ子と2人ででかけたいな。妹は赤ちゃんで大変だし、甥っ子がグズグズするとストレスたまるみたい・・・  前はもっと可愛かったのにって思うみたいです。時には当って虐待に近いほど怒っちゃったりすることもあるみたいだし、なかなか言うことを聞かなくなってきたから大変みたい。

友達も2人子供産んでちょうど妹と同じくらいのペースで子育て真っ最中。やっぱりこちらも上の子に怒り心頭で怒り倒したりするようなので、どこも子育ては戦いのよう。子供も馬鹿じゃないから親の矛盾や隙をよくみて対抗してくるらしいのでなかなか一筋縄ではいかないみたい。まあ愛があればこそ怒るんだし、怒られて怒られてそれなりに育つわけだからしょうがない。

だから子供のいない私がたまには甥っ子を連れ出してやれば妹も自分の時間がもてていいかなと思って今日は遊びに行く予定ではりきったけどそういう時に限って子供は熱を出す。友達の子供も約束してる日に限ってよく熱を出して、結局3回ぐらい約束が流れてもうかれこれ1年近く友達に会えてない。でも子供が熱を出すと親はさらに大変だからこういうときはしょうがない。子供も出かけるとなると興奮してちょっと良くなったからって出すとまたぶりかえしたりして、結局お母さんが大変なわけだし、少しでも体調が悪いときはだしたくないという気持ち、子供がいないけど察してみれば良く分かる。

私は泳ぐのが好きなので、夏場は甥っ子とプールに行こうかなと考えてたけど、甥っ子は水が苦手みたいで、シャワーも顔にかかると大泣き  この世の終わりのように泣いて怒るので、2人でプールは無理かと断念。私は暑い猛暑日が続くので公園で遊びに付き合うよりはプールに入って涼みたい感じだったけど残念。
近所に大人のひざぐらいまでの子供向けの河原みたいなのがあるので、そこにみんなで行くしかないかな 


夏も本番。仕事してるとあっという間に夏が終わっちゃいそうで、悲しい  ビアガーデンに海に山に川に行きたいところはたくさんあるけど、いざ休みになると疲れてテレビ見てのんびりして終わっちゃう 

カマンベールチーズのパウンドケーキと、キャラメルバナナのマフィンを作りました

最近免許の取得で忙しくて、年始に目標にしていたお菓子作りがすっかりごぶさたに・・・月曜日に横浜の東口の超高級タワーマンションに住んでる幼ななじみの生まれたばかりの赤ちゃんを見に行く予定があったので、みんなで食べようと思ってお菓子を作りました。

今回はカマンベールのパウンドケーキとキャラメルバナナのマフィン。作ったことがないので初挑戦 

レシピ

kaman

resipi

resipi2

resipi3

kaman2

bana


kamann3

kamann4

本当はカマンベールをもっとパウンド生地の中に押し込んで焼くのだったようで、私のはカマンベールチーズが上の方になってしまいました・・・まあ見た目も良く美味しくできたので、合格点 

resipi7


resipi5

resipi6

マフィン

mafuxinn2

mafuxinn3

mafuxinn4

mafuxinn6


マフィンは基本生地にキャラメリゼしたバナナをのせて焼きました。甥っ子と友達の4歳になる娘も一緒に会う予定だったので、子供たちが喜ぶバナナをと思いました。バターと砂糖でバナナをフライパンでいためてキャラメリゼします。昔ケーキ屋に勤めていた頃、このキャラメルバナナをココアクレープで生クリームと一緒に包むケーキを作っていたことがあったので、そういえば美味しかったよなと思いだし使ってみました。

今度は何を作ろうかな  もうすぐ秋だし、秋になるとケーキ屋にいた頃は栗やかぼちゃ、いちじくとかを使ったケーキが増えました。紫イモのモンブランとか、栗のタルトとか、栗のパイとか・・・。りんごとかも使ったな。アップルパイとか。同時に秋が来るとクリスマスに向けて準備が始まるのでだんだん忙しくなって大変でした。
私はかぼちゃのプリントか、かぼちゃを使ったお菓子が好きですが、プリンはかぼちゃを茹でて、裏ごしをしなくてはならず手間なのでなかなか家では作ろうという気が起きず、甥っ子が風邪ひいたときに1回だけ作ってあげてそれっきり・・・・   今年はたくさん秋のお菓子を作れるといいな 

昨日は甥っ子の誕生日パーティーをしました

昨日は甥っ子の3歳の誕生日パーティーをしました 

私は朝からケーキを作り、母は料理を作りました  頑張った  

syo-toke-ki

ショートケーキ2

syo-toke-ki3

しょーとけーき4

今回はショートケーキのクリームをとっても上手に塗れたので良かった 

sukotti

すぱさら

ちらしずし

pa-texi-

ぱーてぃー

片付けも終わったころには夜の9時近く・・・ もうぐったり   でもケーキも手作り、料理も手作りで家でやれば、小さい子供がいる家はゆっくりできるし経済的だし、この不況の最中手作りは大切  と思ってショートケーキも楽しくはりきって作りました  でも本当に見た目も綺麗にスポンジも失敗なく焼けたしケーキについては、みんなにプロの片鱗を見せられたので良かった。

甥っ子も大喜びで、3歳のなのに8等分にしたケーキをぺロリ  もう1個食べたいとねだってました 

日曜にベイクドチーズケーキを作りました

いつぞやまとめて100円で売っていた生クリームを買ったのですがもうすぐ賞味期限が切れそうだったので、急遽チーズケーキを焼きました  今回は焼きチーズケーキ。

ti-zuke-ki4

ti-zuke-ki5

ti-zuke-ki6

妹の家に持って行って、甥っ子と一緒に食べました  妹は4月10日まで中国に行っていたのですが、中国人はこんなケーキは食べないそうです。と言っても妹の接する中国人は妹の旦那さんの家族なので、みんな年輩なのですが・・・。妹が中国のガイドブックを見て行って瀋陽にも伊勢丹があることを知り、旦那さんの家族に伊勢丹に行ってみたいと言ってみたところ、みんなで「シェンマ、イセタン???????」と悩んでしまったようです。そもそも伊勢丹が何なのか、年輩のお母さんたちには分からなかったようです 
最新記事
カテゴリ
プロフィール

サマンサ77

Author:サマンサ77
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
アマゾン検索
おススメお買いもの
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
